« もしも・・・ | トップページ | びわのタルト »

2007/06/14

ブッドレア 2種

今年もブッドレアの季節がやってきた。
秋に小さく刈り込んでも、グングン大きくなって花をたくさん咲かせてくれる。
すごいエネルギーの持ち主だ。
Budd1614
“ブラックナイト”
我が家の庭でもかなりの古株。毎年蝶を呼び集めてくれる
この花の香りはsigeoさんのお気に入りだが、私にはちょっと甘すぎる。
こまめに花がらを摘むと、次々と新しい枝が伸びて花をつけ、長く楽しめる。
最初の花があらかた終わってしまったら一度バッサリ剪定する。すると新たに伸びた新芽に再びつぼみが付き始め、夏の終わりまで花を咲かせてくれる。

Budd2614
“ウェイエリアナ”
去年挿し穂をいただいて挿し木したものが、すでに1.5mほどの高さになりつぼみをたくさんつけている。
我が家の庭では数少ない黄色い花。周囲をポッと明るくしてくれるかわいい存在。
ウェイエリアナは育て始めてまだ日が浅いので、剪定の方法などについてはまだまだこれから。

* 本館・花のページに『春~初夏の庭』をアップしました *

|

« もしも・・・ | トップページ | びわのタルト »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
素敵な花色、紫の・・・細かな花たち、
良い匂いに蝶がたくさん来るのですね?
ブラックナイト、なんだか名前にもつられてしまいそう。
ウェイエリアナ、こちらは可愛い黄色ですね。
ポンポンのような花、いいですねぇ。

『春~初夏の庭』、見せていただきました。
ああ~、うっとり、うっとり(^-^)
素敵な花の庭、蝶になってお邪魔したい~~

投稿: ぴよ | 2007/06/14 19:03

** ぴよさん、こんばんは **  

ブッドレアは庭を作り始めたばかりの頃に、雑誌で見て一目惚れしたのです。
ホームセンターにさがしに行ったら欲しかったブラックナイトがあったので、即お迎えしました。
ブラックナイトが “black night”なのか“black knight”なのかわからなかったので、この機会にネットで少し調べてみました。すると両方のブッドレアがあり、結局どちらが本当の名前なのかわかりませんでした。(ちなみにサルビアにも“black knight”が・・・)
黒い夜なのか黒い騎士なのか・・・どちらもカッコイイ名前ですけどね。
あ・・・black nightを黒い夜と訳してしまっていいのだろうか・・・?

ウェイエリアナはブラックナイトとはまったく雰囲気の違う明るい花です。
可愛らしくてとても気に入っています。
つぼみも愛らしいですよね♪

本館の方も覗いてくださってありがとうございます。
春から撮りためた写真から、バラ意外でお気に入りの花を集めてみました。
容量の関係で絞るのがたいへんでした。

投稿: misao | 2007/06/14 20:49

ブッドレアは、欲しかったお花のひとつです。香りがよくて、ブルー系の花が夏中咲いてくれる。蝶を呼ぶ花としても魅力的でした。香りがきつすぎるのはちょっと考えちゃいますが・・・
ブラックナイト、美女を迎える騎士かしら。夜の蝶は、妖しい美しさがあります。でも、蝶のことは考えてないネーミングかしら・・・
ウェイエリアナの花を見ていて、蕾はヤツデの花、ちょっと咲きかけはミツマタの花、満開は、かわいいらしい舞妓さんの花かんざしみたいだなって思っていました。

投稿: ジュリジュリ | 2007/06/15 13:09

** ジュリジュリさん、こんにちは **

そうそう、ブッドレアって“夏中咲いている”というイメージがありますよね。
ただし花ガラを摘まないと茶色いのがいつまでも付いていて見苦しいのですが・・・
お手入れをすればとっても綺麗な姿をずっと見せてくれます。

> 蝶を呼ぶ花としても魅力的でした。
そうですね。別名バタフライブッシュ・・・本当に蝶がいっぱい来ます。
私のような虫好きにはたまらない花ですね。
でも、蝶や蛾の類が苦手な人にはぜったいおすすめ出来ませんね。

ウェイエリアナ、本当に舞妓さんの花かんざしのようですね。
つぼみが四角いのもおもしろいですよね。
枝もしっかり四角くてその上枝も花も十字対生で出て来るのですが、それがとってもわかりやすくて・・・見ていてすごく律儀な印象を受けます。
理科の教材になりそうなくらいです。

投稿: misao | 2007/06/15 18:18

小花が鈴なりって、このことですねぇ~♪
ブッドレア、去年園芸店で見て迷ったんですよねぇ~
(値下げ処分品だったのですが・・・)
大きくなる・・・
うぅ~ん・・・うちの庭にはもうスペースが・・・(~_~;)
“ウェイエリアナ” 始めてのお花です♪
一見、ランタナに似てるなぁ~と思いました。
でも、四角の茎におもしろい順番でお花が咲いていくんですネ
ポンポンかんざしみたいでかわいいです♪
『春~初夏の庭』とってもステキ(^o^)丿
いろいろなお花がそれぞれ綺麗に調和してていいなぁ~
うちのごちゃごちゃな庭は、見れません(>_<)

投稿: orenge | 2007/06/16 01:14

** orengeさん、おはようございます **

ブッドレア、お迷いになりましたか・・・・・
そうですよね。かなり大きくなりますから。
でも、剪定の方法によってはそれほど大きくせずに育てられるようですよ。
(それでもやっぱり2mほどにはなるかなぁ・・・)
毎年花が終わってから根元近くで剪定すると、意外とコンパクトに抑えられます。
うちでもスペースの都合で毎年バッサリ切ってしまいます。
本当は広々とした場所でのびのび育ててあげたいのですが・・・

ウェイエリアナもかわいいですよね。
大人っぽいブラックナイトと愛らしいウェイエリアナ・・・同じブッドレアでもまったく雰囲気の違う2種です。

本館の方ものぞいて下さってありがとうございます。
うちの庭もそうとうごちゃごちゃしていますけどね。
orengeさんのように手間暇かけた寄せ植えやあふれるような花の庭は、ものぐさな私には無理なので、どうしても宿根草に頼ってしまうのですよね~(^-^;)

投稿: misao | 2007/06/16 08:56

ブッドレア2種ということは
これは両方共ブッドレアなんですか?
花の形が全然違って面白いです
薔薇がまた蕾を持ってきました~

投稿: yukiho☆ | 2007/06/16 19:54

** yukiho☆さん、こんばんは **

はい。両方ともブッドレアなのです。
ブラックナイトのような花をつけるブッドレアはよく見かけますが、ウェイエリアナのようなのはちょっと珍しいですよね。
香りはどちらもとても甘い香りです。

> 薔薇がまた蕾を持ってきました~
我が家のバラも蕾が見えてきましたよ♪
株本から勢いよくシュートを出しているバラや赤い新芽をいっぱい出しているバラがあって、これからまだまだ楽しみです。
二番花は梅雨時になって咲いてしまいそうですが、雨に濡れたバラもまた風情があっていいですよね。(ちょっと傷みやすいけど・・・)

投稿: misao | 2007/06/16 20:35

こんばんは。
本館の花のページにうっとりしてきました。
つるアイスバーグとロンサール バラのほうもいいですね~、ウットリ×2(^^ゞ

ブッドレア 鮮やかな色のと可愛い色のとあるのですね。
misaoさんにブッドレアを見せていただいてから、こちらの敷地内にもブッドレアが植えてあることに気づきました。
剪定してなくて、茶色の花がらがそのままになっているせいか、まだ花は咲いていません。
花が咲いたら、近寄って香りを楽しみたいです。
今からわくわく(^^)

投稿: zucca | 2007/06/16 21:22

** zuccaさん、おはようございます **

本館も見てくださってありがとうございます。
よ~く見ると(あ・・・よく見なくても、か。)ブログに登場した写真がいっぱい登場していますが、そのへんは知らんぷりしてくださいませ(^-^;)

つるアイスバーグとロンサールはもうすっかり葉ばかりになりました。
どちらもチラホラとかえり咲きはするものの、四季咲きではないのであとはゆっくり来年のための栄養を蓄えるのだと思います。

ブッドレアが敷地内に!?・・・と、いう事はもうすぐ花が咲きはじめますね。
うちのは秋の終わりにバッサリ剪定するので、その分新芽の動き出しが早いのかもしれません、今はもう3分咲きほどになっています。
そしてこれは、剪定の時期になったらアップしようと思っていたネタなのですが、このブッドレアは日本名『チチブフジウツギ』と言って、フジウツギ科フジウツギ属の植物なのです。つまり例のウツギの仲間なので、茎に穴が空いているのです。
これは、zuccaさんにぜひお知らせしたいと思っていました。
剪定の時にはかなり太い枝を切りますので、その時断面を写真に撮ってみたいと思います。

> 花が咲いたら、近寄って香りを楽しみたいです。
ブッドレアの香りはかなり甘くて、私はちょっと苦手です。でも、甘い花の香りが好きな人(sigeoさんもその一人です)にはとても好評みたいですよ。
果たしてzuccaさんのお好みに合うでしょうか・・・?

投稿: misao | 2007/06/17 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15428352

この記事へのトラックバック一覧です: ブッドレア 2種:

« もしも・・・ | トップページ | びわのタルト »