« つるバラの季節も終わりに近づく | トップページ | Monarda Austromontana »

2007/06/06

逞しいよ、ブローディア

2005年のブログに“何年か前に球根を買った”とあるので、我が家の庭にお迎えしてからもうすでに5~6年は経っているものと思う。
まるで細工物のようなつぼみが、これから次々と開花する。
Buro66
何しろ世話なし・手間要らずの花。地植えにしてあるので水やりの心配をした事もないし、特別な施肥などした事もない。まわりの植物にあげた肥料のおこぼれで充分育つものらしい。
最初に買った球根の数は正確に憶えていないが増えている事は確実で、分球した小さな球根が土に紛れ込み年月をかけて育ち、時々突拍子もない場所からひょっこり顔を出したりする。
一年の大半を細長い葉だけで過ごすので、何か他の宿根草と一緒に植え込むといいかもしれない。ただしブローディアの球根はとても小さいので、あまり頻繁に苗の植え替えをする場所には向かないかも・・・。球根が行方不明になってしまうから。

|

« つるバラの季節も終わりに近づく | トップページ | Monarda Austromontana »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

綺麗な色ですね~
今頃の季節にピッタリです
球根が小さいと行方不明になりますよね
でも植える場所が限られていると
どうしても掘り返しちゃいますものね。。。

投稿: yukiho☆ | 2007/06/06 14:11

** yukiho☆さん、こんばんは **

いい色ですよね、この花。
最初はラベルの写真に惚れ込んで買ってきたのですが
翌年咲いた花を見てなおさらファンになりました。
透明感のある青で、形もすっきりしていて素敵でしょう?
毎年6月になるとこのブローディアが咲くのがとても楽しみなのです。

> でも植える場所が限られていると
> どうしても掘り返しちゃいますものね。。。
そうなのです。
なので私はこの場所から一度も動かした事がないのです。
でも芝の脇に植えてあるので、エッジ切りをしたりするとつい掘り返してしまったりします。
そんな時は慌てて埋めなおしたりしてね(^-^;)

投稿: misao | 2007/06/06 20:08

私の知らなかった球根 また素敵なのを教えてもらいました。
今の季節にぴったりの 涼しげな青い色が とっても素敵です♪
ブローディア 球根はいつごろ出回るんでしょうか??
あ~ もっとお庭がひろかったらな・・・、って 思ってしまいます。。

投稿: マウンチョ!! | 2007/06/06 20:17

わ~ぁ、私好み~ぃ!
この色、そして、スマートな蕾も素敵。
それに手間要らずの丈夫な子、大好きです。
私も、お庭が欲しいよ~。

投稿: ジュリジュリ | 2007/06/06 22:22

misaoさん、タマクルマバソウの種のこと、なんとなく全容が見えてきました。
ありがとうございました。
今朝自分のを見たのですが、まだできていませんでした。


misaoさんちにはブローディアもあるのですね!
何でもありだわぁ。
お花屋さんができます。

投稿: AIKO | 2007/06/06 23:20

sakaeんちは娘が行方不明になります(笑
最近は減りましたけど。

投稿: sakae | 2007/06/07 03:56

** マウンチョ!!さん、おはようございます ** 

気に入っていただけましたか?
色も形もいいですよね~♪
そして勝手に増えるのも魅力です。

> 球根はいつごろ出回るんでしょうか??
秋から冬がブローディアの球根の植え時ですので、チューリップと同じ頃に出回るかと思います。
自分が何月頃に買って植えたのか、あまりに昔で忘れてしまいましたが・・・

>あ~ もっとお庭がひろかったらな・・・、って 思ってしまいます。。
そうですよね。私も時々そう思う事があります。草取りの事を思うと思い直したりしますが・・・
でも、ブローディアは草丈30~40cmとけっこう小さい植物なので鉢植えでも充分に育てられると思います。

投稿: misao | 2007/06/07 08:16

** ジュリジュリさん、おはようございます ** 

ふっふっふ・・・お好みでいらっしゃいますか。
やっぱりやっぱり?
ジュリジュリさんのお好きなシルバーリーフと一緒に寄せ植えにしても似合いそうですよね。
写真はまだ咲きはじめたばかりなのですが、この小ぶりの花がたくさん咲くのです。

> 私も、お庭が欲しいよ~。
マウンチョ!!さんへのレスにも書きましたが、これはかなりコンパクトな植物なので鉢植えでも育てられますよ。
・・・でもジュリジュリさんはたくさんの鉢植えを泣く泣く預けてきたのでしたね。
それを思うと、また新しくとは言えませんね。

投稿: misao | 2007/06/07 09:26

** AIKOさん、おはようございます **  

私も、タマクルマバソウの種についてだんだんわかってきましたよ~。
うちのもまだ種はできていませんでした・・・が、まだまだあきらめてはいけないのですよね。
期待が持てるという事は非常に嬉しい事です♪
こちらこそ、ありがとうございました。

はい、ブローディアもあるのです!(^-^)b
ダラダラと植えっぱなしでも忘れた頃に芽を出して毎年忘れずに咲いてくれる・・・かわいい存在です。
お花屋さん・・・?本業のAIKOさんにそうおっしゃっていただけるととっても嬉しいです。

投稿: misao | 2007/06/07 09:34

** sakaeさん、おはようございます **  

sakaeさんは娘さんが・・・?それって笑い事ではありませんね。
球根の行方不明とはまったく違う次元の話しですよ(汗)。
物騒な世の中ですから、今まで無事で本当に良かったです。

投稿: misao | 2007/06/07 09:37

綺麗ですねー。
花の綺麗さにプラスしてmisaoさんの写真撮影がお上手なこと、いつもながら感心してしまいます。

えっと、ウチではメール便が行方不明になってしまいます^^;

投稿: やや | 2007/06/07 15:42

** ややさん、こんにちは **

メール便行方不明事件。困りますね~・・・
宅配便の場合、あて先不明で届かなければ普通は差出人に速やかに連絡が来そうなものですが。
まあ、結果的に届いてよかったです。

ブローディア、綺麗でしょう?
ふふふ・・・自分が作ったわけでもないのに、なぜか褒められるととっても嬉しかったりします。
一種の親ばかってヤツですね♪

投稿: misao | 2007/06/07 18:17

こんばんは。
わ~スッテキ。
植えっぱなしで こんなにキレイなお花を咲かせてくれるの~、
良い子ですね!

投稿: zucca | 2007/06/07 21:02

** zuccaさん、こんばんは **

素敵でしょう?
特に“植えっぱなし”というところが・・・むふふ
良い子なのですよ。
害虫の被害にも遭った事がないし、これといった病気にも罹った事がない・・・
かなり優等生だと思います。

投稿: misao | 2007/06/07 21:20

おはようございます。
わぁっ、きれい!
いいブルーですねぇ~♪
植えっぱなしで手間いらず、ほんと優等生!
すうっと伸びて、見て!と、そんな感じ(^-^)

投稿: ぴよ | 2007/06/08 07:51

** ぴよさん、こんにちは **

綺麗なブルーでございましょう?
自慢の子なのでございます。
手間がかからないというのは、育てるもにとって一番嬉しい事ですよね。 ホクホク♪
な~んて、庭にしゃがみこんで毎日親ばかしています。

> すうっと伸びて、見て!と、そんな感じ(^-^)
ホントホント、
ブローディアは、ガラのワリに自己主張が強くて目立ちたがり屋なのかもしれません。

投稿: misao | 2007/06/08 12:19

こんばんは♪
涼しそうな色と姿に見とれてしまいました~
何々、手間要らず、害虫の被害も無い!
それが一番ですねぇ~
いい子だぁ~♪
ブローディア!、インプットしておこう~(^o^)丿
 
シャポード・ナポレオンのがく、楽しく見せていただきました。
植物の世界も不思議で楽しいことがいっぱいですネ♪
機会があったら、覗いて見よう~
パンが美味しそう~ゴクッです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007/06/09 19:20

** orengeさん、こんばんは **

綺麗な花、やはり見とれてしまいますよね。
私も庭に出るたびに花に見とれて・・・ついつい大事な用事を忘れてしまったりします。

> 何々、手間要らず、害虫の被害も無い!
ふふふ・・・そうなのですよ、手間要らずなのです。
ただひとつ、花期が意外と短いという事をのぞけば、言う事ナシのお花だと思います。
いっせいに咲き出すのはいいのですが、開花期が梅雨時と重なる事もあり、あまり花が長持ちしません。
花びらが散るわけではないので、花ガラ摘みをしないと茶色い花ガラが残って見苦しいですし・・・
あえて粗を探すとすればそんなところでしょうか。
マメにお手入れをすれば防げる事ですけどね。

シャポー・ド・ナポレオンのガクについては、おもしろい結果が出ましたね。
想像もしていませんでした。
本当に植物の世界も奥が深くて楽しいです。
もっといろいろな事を調べてみたくなりますね。

パン、今日の夕方も焼きました。
焼きたてパンで夕食、美味しかったですよ♪

投稿: misao | 2007/06/09 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15332484

この記事へのトラックバック一覧です: 逞しいよ、ブローディア:

« つるバラの季節も終わりに近づく | トップページ | Monarda Austromontana »