« びわのタルト | トップページ | 雨上がりに揃って開花 »

2007/06/20

ブルーベリーのジャム

Bb6200我が家のブルーベリーは大きな野菜用プランターに2種類(“ひとみ”と“ブルージェイ”)一緒に植えてある。去年もそこそこ収穫できたが、今年はかなりたくさん実をつけている。花の時期にヒヨドリに狙われ、それ以来sigeoさんがネットを張って守ってきた。
その甲斐あって鳥に食べられてはいない。
毎日少しずつ収穫して冷凍保存しておいたものがそこそこ貯まったので、今日はジャムを作ってみた。(ネットの隙間から撮影)
Bb6202今朝の収穫。
さっと洗い砂糖をまぶし、しばらく置いてから弱火でコトコト煮るだけ。
いたってシンプルなジャム。

Bb6203一瓶におさまりきれないくらいたくさんできた。

|

« びわのタルト | トップページ | 雨上がりに揃って開花 »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わぁ、沢山収穫ありましたね。
今朝1回でこんなに採れちゃうなんて、すごい。
うれしいですね~。
ジャムもきれいな色に仕上がって・・・美味しそう♪

misaoさんちのは 早い時期に熟すタイプなんですね。
我が家のは真夏 7~8月が食べごろです。
早い時期に収穫できるブルーベリー 
ひとみとブルージェイ 良いですね。

今日も暑い日となっています。
水羊羹そろそろ出番かな?
私も リクエストされてるので作らなくちゃ。

投稿: zucca | 2007/06/20 12:28

美味しそうなブルーベリー・ジャムが出来上がりましたね。^^*
さっき 水撒きをしたとき、我が家のベリーちゃんもだいぶ色が付いてきました。
もう少しで 収穫できそうです。(楽しみ)
去年は不作でしたが、今年は結構実が付いています。
私も ジャムが作れるくらい 収穫できたらうれしいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007/06/20 18:19

** zuccaさん、こんばんは **

“ひとみ”と“ブルージェイ”は収穫期が早いのでしょうか?
苗を買った時にはあまりそういう事を考えずに選んだのですが・・・
この苗はバラ園の直売所で購入したのですが、その時に“違う品種を2種類以上植えると良い”と注意書きがあったのでとりあえず2つ選んだのでした。
“ひとみ”の方はお友だちの名前と同じだったので、“ブルージェイ”の方は名札に『丈夫で初心者にも育てやすい』と書かれてあったので、それぞれ選びました。

> 今朝1回でこんなに採れちゃうなんて、すごい。
こんなふうにたくさん収穫できるようになったのは一昨日からで、それまではだいたい20個くらいでした。
きっと今が最盛期なのでしょうね。

水羊羹、今日はジャムを煮たので作りませんでした。
でも、暑かったので今日食べたかったかな・・・
明日は気温がずいぶん下がるようですが、どうしよう・・・作ろうかなぁ。
食い気には勝てないかも。

投稿: misao | 2007/06/20 20:15

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

ふふふ・・・美味しいかどうかはまだわかりません。
何しろまだトーストで食べていませんし・・・
一般的なレシピよりも砂糖を少なめにしていますので、ちょっと酸っぱいかも。
明日の朝がとても楽しみです♪

マウンチョ!!さんのベリーも色づいてきたのですね。
うっすらと色づいて来ると、見るたびにワクワクしますね。

> 私も ジャムが作れるくらい 収穫できたらうれしいです。^^*
そうですね~
うちも去年はまだまだで、ジャムは作れませんでした。
何度か生で食べて、あとはタルトを一度だけ作って・・・それでおしまい。
年々木が大きくなって収穫量も増えるのですね。

投稿: misao | 2007/06/20 20:24

ブルーベリーですか・・・・。
今度はこれを育てようかな?
だってマスカット今年実がつかなかったっす。
レモンもゆずも失敗でした。

投稿: sakae | 2007/06/21 01:27

おはようございます。
わぁ、美味しそう!
もうこんなに収穫、美味しそうなジャムに。
いいな~、いいな~♪
これで美味しいパンに、お菓子にと使えますね。
我が家のも、まだまだ色づくまでには間があるので
ジャムもまだ先の話です。
と言っても、ジャムの量もmisaoさんちの何分の1かな~(^_^;
でも、実ものの樹があるのはうれしいですよね。

投稿: ぴよ | 2007/06/21 07:37

** sakaeさん、おはようございます **  

> 今度はこれを育てようかな?
ブルーベリーはおすすめですよ~
育てるのが他の果物と違って簡単みたいです。
特に丈夫で実つきの良い品種を選ぶと良さそうですね。
ぶどうやレモンはかなり難しいという話を聞きました。
レモンは実が落ちてしまうそうですね。

投稿: misao | 2007/06/21 08:25

** ぴよさん、おはようございます **  

うふふ♪今朝、トーストに塗って食べました。
甘すぎず、風味があって美味しかったです。
市販のジャムと違うところは、やはり酸味でしょうか?
甘さ控えめな分程よい酸味が際立って、果物の風味が増すようです。

> これで美味しいパンに、お菓子にと使えますね。
おお!そうでしたね。パンばかりじゃなくお菓子に使えるのですね。
ブルーベリーマフィンとか、生クリームとブルーベリージャム入りシュークリーム、ブルーベリーのカトルカールなども試してみたいなぁ・・・
夢が広がります。

ぴよさんのブルーベリーも収穫はまだ先なのですね。
これから気温がどんどん上がって甘くて美味しいブルーベリーになるのでしょうね。
今年のブルーベリーはけっこう実つきが良いようなので、意外といっぱい取れるかも。
たとえ少しでも自家製ジャムはうれしいですけどね。

投稿: misao | 2007/06/21 09:12

ベリー類ってワクワクしますね^^
今年は我が家の果樹たちは、いまいち実付きが悪いです。
でも、一昨年、去年と収穫量がすごかったので
今年はひと休みしてもらってもいいかな、なんて思ってます^^
来年に期待しよう♪

投稿: ねこやしき | 2007/06/21 23:51

** ねこやしきさん、おはようございます **

> ベリー類ってワクワクしますね^^
ほんとうですね~♪
あまり手がかからないし、実つきもいいし・・・
そして何より姿がかわいいですよね。

ねこやしきさんのお庭では今年がお休みの年なのですね?
うちの柿の木なども、やはり年によって微妙に収穫量が違います。
やけに虫や病気にやられる年もありますしね。
ねこやしきさんのところは、今年お休みしてまた来年どど~ん!と・・・そんな感じでしょうか?
来年の今頃は枝にたわわに実ったベリーの収穫で大忙しだったりしてね。
ん・・・借りられる猫の手はいっぱいありますから安心ですね。

投稿: misao | 2007/06/22 08:40

プランターで、こんなに収穫があるんですね。
去年、小さな苗を2本植えて、今年実がなりましたが、どちらも30粒くらいです。来年はうちもこんなにたくさん実ったらいいなと、うらやましく見せていただいてます。
種類がいろいろあるんですね。まっすぐ伸びているのと、横に這うように伸びているのの2本です。
先日は、サルビアのサイトを教えていただきありがとうございました。
見ているだけでも、楽しいサイトです。
ただ、こんなの欲しいなってのがいっぱいで、困ります。

投稿: ネモフィラブルー | 2007/06/22 11:27

ブルーベリーたくさん採れておめでとうございます。
ジャムも一瓶以上、すばらしいですね。
わが家の2本のブルーベリー実はようやく色ずいたところです。
どれくらいのジャムが出来るかな~
どれくらい採れるか分かりませんが、
いまから、楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/06/22 17:39

** ネモフィラブルーさん、こんばんは **

> プランターで、こんなに収穫があるんですね。
プランターと言っても野菜用のかなり大型のものなのです。花用でブルーベリーを育てるのはちょっと厳しいかもしれませんね。
ネモフィラブルーさんは去年植えられたのですね?小さめの苗を植えて一年目でしたら、まだそれほどたくさんの収穫は望めないかもしれませんね。
うちのはもうかなり大きくなっています。庭にお迎えしたのが2005年4月でしたので、もう丸2年。実の数もずいぶん増えました。今朝もこのブログの写真くらいたくさん収穫しました。でっかい毛虫も発見しましたが・・・(T_T)
柿もイチジクもそうですが、果樹というのは年々木が立派に育つにつれて食べる方の楽しみも増えてくる感じがしますね。

Yojiさんのサイト、一番最初に訪問した時はサルビアにあんなに種類がある事にとても驚きました。
育て方や増やし方なども丁寧に書いてくださっているので、とても助かりますよね。

> ただ、こんなの欲しいなってのがいっぱいで、困ります。
ふふふ・・・そうですよね~。魅力的な花がいっぱいですものね。

投稿: misao | 2007/06/22 19:59

** ぴょんぴょんさん、こんばんは **

ありがとうございます。
今年はかなり豊作ですので、ジャムはこれからまだ3~4瓶はできそうですよ。
ジャムばかりでは飽きてしまいそうなので、お菓子やパンにも使おうと思っています。
次男は生のブルーベリーを冷凍庫で凍らせたものをシャリシャリ食べるのがお気に入りです。
ジャムにしようと思って貯めてあるのを食べてしまうので、ちょっと困りますが・・・

> わが家の2本のブルーベリー実はようやく色ずいたところです。
やはり皆さん2株ずつ植えていらっしゃるのですね。
1株だと実つきが悪くなるのでしょうか?
(1株だけ植えた事がないのでわからないのですが・・・)

> どれくらい採れるか分かりませんが、いまから、楽しみにしています。
本当に楽しみですね。ぴょんぴょんさんのブルーベリーもきっとおいしいジャムになるでしょう。
畑で収穫した野菜や庭のブルーベリーが食卓を飾る・・・とてもうれしい事ですよね。

投稿: misao | 2007/06/22 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15497590

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーのジャム:

« びわのタルト | トップページ | 雨上がりに揃って開花 »