« Monarda Austromontana | トップページ | ブッドレア 2種 »

2007/06/12

もしも・・・

 もしも仮に『自宅の庭には一種類の花しか植えちゃいけませんよ令』というのが発令されたとしたら、私は迷わず白いバラを植えるだろう。 品種については、迷いに迷う事だろうけれど・・・。 春、枝を覆いつくすように咲くつるバラもいいけれど、一種類だけと限定されたらやっぱり四季咲きを選んでしまうかな。
 そして時が経ち『庭の花は二種類にしてもいいですよ令』が発令されたら、次には白バラにぴったりの青い宿根草を植える。虫や病気に強く、ガンガン増える花がいい。
Buro4612
ブローディアと
シュネー・
プリンセス

木漏れ日の中で似合いの二人。

Garani612
サルビア・
ガラニチカ

霧の朝、シベに水滴をたくさんつけている。

Konbo612
コンボルブルス・サバティウス

雨の朝、
色濃く咲く。
でも、もうすぐ終わり。

Fabu2612
ファビュラス!
今年は去年よりつぼみが多い。

白バラと青い花、あとは緑がなるべくたくさんあってくれれば嬉しい。

* ページ左に花色アンケートがあります。
* お気軽に投票してみてくださいね。

* アンケートは調子が悪いので削除しました。 6/13 17:09

|

« Monarda Austromontana | トップページ | ブッドレア 2種 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

よく見たら、左の紹介欄に庭のばらやサルビアと、書いてありますね。
↓の記事や写真、コメントを見て、私もセージは好きだけど、こちらには、ずいぶん詳しい方々がいろいろ語り合っているんだな~と感心して読ませていただいてました。
ガラニチカはメドーセージのことですね。
私は、好きだけど、名前についてはかなり適当なので、この夏は、こちらで勉強させてもらいます。セージは種類が多くて大変です。
白の青のトーンは、私も選べと言われるとこの色あわせしかないと思います。
でも、花を選ぶなんて酷な事言わないでね(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2007/06/12 11:54

私の中に もしも1つだけ・・・、って発想がなかったので ちょっと考えてみました。^^*
白・青・ピンクも好き・・・、やっぱり絞れません。。
バラだけでも 好みのバラは決められませんね。
今 来年用の苗の注文予約の案内がきていて 本当に悩んでいます。
ピンクのバラが好き!!てみたいに 好みもまだ微妙だし・・・。
でも そんな時間も楽しみのうちなんですが。。

投稿: マウンチョ!! | 2007/06/12 12:07

** ネモフィラブルーさん、こんにちは **

そういえばそうですね。本館紹介の欄に書いてありますね。
もうずいぶん前に書いた文章なので、自分でもすっかり忘れていましたが・・・
私はバラよりも先にサルビアやハーブが好きで庭を作っていました。そのうちにバラにも興味を持ち始めたのですが、今でもバラとサルビアどちらも大好きです。

> ガラニチカはメドーセージのことですね。
そうですね。ホームセンターや園芸店などで“ガラニチカ(グァラニティカ)”が“メドーセージ”として流通したようで、今でもこちらの名前の方が通りがよいようです。ただ、メドーセージというのは元々ガラニチカの事を指すのではなく“サルビア・プラテンシス”というセージを呼ぶ名前だったようです。
↓そのあたりの詳しい事は、こちらのページの『クラリー?メドゥー?』というページにあります。
http://homepage2.nifty.com/~yoji/gardening/garden_frame.html
Yojiさんという方のサイトなのですが、たくさんのサルビアが載っています。

> でも、花を選ぶなんて酷な事言わないでね(笑)
ふふっ・・・もちろんですとも。そんな殺生な事、誰もできません。

投稿: misao | 2007/06/12 13:51

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

普通考えないでしょうかね?こんなバカげた事・・・
時々『もしも無人島に何かひとつだけ○○を持って行くとしたら?』とか、そういうのを聞きますよね。
○○が本であったり、レコードであったり、楽器であったりするわけですが・・・そんな発想で考えてみました。
まあ実際にありえる事ではないので、お気楽に考えられるわけですけどね。
やっぱり絞れませんよね。(私はしっかり絞っていますが・・・)

来年用の苗ですか・・・う~ん、楽しそう♪
そういうのは世間一般では“贅沢な悩み”と言われるヤツですね。
ガーデニングというのは、種や苗を選んだり土作りをしたりするところから、すでに楽しみが始まるのですね。

> ピンクのバラが好き!!てみたいに 好みもまだ微妙だし・・・。
ピンクのバラかぁ・・・
バラって圧倒的にピンクが多いような気がしますが。
とは言え、私が選んだ白バラも、かなり多いですよね(^-^;)
あっはっは・・・(ワラッテゴマカス)

投稿: misao | 2007/06/12 14:02

こんばんは。
misaoさん、白バラに”ぞっこん”なんですね♪(笑)
(チョッと古い言い方だったかな、今時はなんて言うのだろう。)

一つだけしか・・・迷うなぁ~・・・私は実物もいいな、紅葉も美しい実のなる木、やっぱ食い気だ(^_^;)

VOTE 面白いパーツですね。後ほど1票 投票させていただきます。

白いバラと青いお花たち 素敵。
毎日うっとり出来ますね♪

投稿: zucca | 2007/06/12 22:20

sakaeはやっぱり紅い薔薇だろうなぁ(汗
もっとも紅い薔薇はよく枯れるんで困ってます(大汗
sakaeの店先の植物って言ったら薔薇が90%ですけどね(滝汗

投稿: sakae | 2007/06/13 05:37

** zuccaさん、おはようございます **

ふふふ ぞっこんでございますよ~♪
先ほども、ようやく二番花が咲きはじめたファビュラス!というバラを見てニヤニヤしていました。
白いバラにはなぜか心惹かれるものがあるのです。

実のなる木、いいですよね~。私も好きです。
sigeoさんがもし『たった一種類』を選ぶとしたら、間違いなく実物だと思います。
zuccaさんと同じですね。

> 紅葉も美しい実のなる木
おお!それいいですね。実はバラにもそういう種類があります。

> VOTE 面白いパーツですね。
ありがとうございます。
ただ、ここのサーバはしょっちゅうダウンするようで・・・実は今もダウンしています(汗)。
まあ、私の場合遊びなのでかまわないのですけど。
あまり真剣なものには使えませんね。

投稿: misao | 2007/06/13 10:02

** sakaeさん、おはようございます **

紅いバラですか・・・男の方はやはり豪華なタイプのバラがお好きですね。

> もっとも紅い薔薇はよく枯れるんで困ってます(大汗
そうなのですか?・・・むむむ・・・知りませんでした。
何しろ紅いバラが元々少ない我が家の庭なので・・・

> sakaeの店先の植物って言ったら薔薇が90%ですけどね(滝汗
きっと、sakaeさんのお店のトレードマークのようなものですね。

投稿: misao | 2007/06/13 10:05

もしも・・・シリーズ大っ好きです。
もしも○○だったら~ってトイレでゆっくり考えるのがスキ^^

ワタシは青い花がいいですー。
アメリカンブルーがいっぱい。そしてもう一種類はやっぱり白がいいですねー。白バラ、若しくはカスミ草でもいいですー。
バラならmisaoさんと一緒で四季咲きがいいですね。

投稿: やや | 2007/06/13 16:15

** ややさん、こんにちは **

もしも○○だったら・・・私も考えるの大好きです。
トイレでゆっくりもいいですね~
でも私の場合はやっぱり散歩の時かな。
いろいろ空想(いや・・・妄想に近いかも?)しながら田んぼや畑の中をぶらぶら歩き回るのが楽しいのです。

ややさんは青い花ですか?
やっぱりいいですよね、青い花・・・アメリカンブルー、素敵です♪
(私は一度育ててうまく行かずそれがトラウマになっていますが・・・)

バラはやっぱり四季咲きですか?
私も、一種類だけと限定されたらやはりなるべく長く花を見ていられる四季咲きを選んでしまいます。
一季咲きのバラも素敵なものがたくさんあるけれど、一年のうちほとんどが葉っぱですものね。
・・・だから庭にはいろいろな種類の花が欲しくなるのでしょうね。

投稿: misao | 2007/06/13 17:08

もしも・・・
私は、ヤマボウシかな。zuccaさんと同じ理由で。
白い花が咲き、食べれる実がなり、紅葉も楽しめ、枯木立も悪くない。あと、これに香りがあったら申し分ないのだけど・・・
ふふ、欲張りですね。
あ、ローズヒップがティーやジャムにできる白い一重のバラもいいかな・・・
なんて、いろいろ考えながら楽しんじゃいました。

投稿: ジュリジュリ | 2007/06/15 12:34

** ジュリジュリさん、ヤマボウシですか・・・ **

いいですね。私もヤマボウシはぜひ植えたかった木なのです。
庭造りをする時に、シンボルツリーはヤマボウシかハナミズキ・・・そう考えていたのです。
でも、果樹大好きなsigeoさんの意向で柿がシンボルツリーになりました。
おいしい実をつける秋になると『ああ、柿の木もよかったなぁ』と思うわけですが、春よそのお庭で見事なヤマボウシの花など見てしまうとちょっと羨ましかったりします。

> 白い花が咲き、食べれる実がなり、紅葉も楽しめ、枯木立も悪くない。
本当ですね。
ヤマボウシは魅力いっぱいですものね。それ以上贅沢言えません。ふふ・・・

> あ、ローズヒップがティーやジャムにできる白い一重のバラもいいかな・・・
それそれ!!
私もいいと思います。一重のバラはかわいい実のなるものが多いですよね。
秋に葉が黄色く色づいて、赤いルビーのようなかわいい実がたわわにつく・・・そんなバラ、いいなぁ~♪

投稿: misao | 2007/06/15 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15404510

この記事へのトラックバック一覧です: もしも・・・:

« Monarda Austromontana | トップページ | ブッドレア 2種 »