« オキナワスズメウリ | トップページ | パンナコッタ »

2007/07/31

雨上がり

雷雨のあと薄日がさした午後に、久しぶりにカメラを片手に散歩に出た。
八街は落花生で有名だが、意外と里芋畑も多い。
Satoimo731
雨上がり・・・里芋畑・・・と言ったら、お目当てはこれ。
1satoimo731_2
・・・なのだが、雷雨が去った後風が強かったせいか里芋の葉の上の水玉が
ほとんどこぼれてしまっている。
残っているのは風の当たりにくい低い位置に葉を広げている若葉ばかりだった。
それでも風に揺れながらほろほろと動く水滴は見飽きる事がない。
できることなら動画でアップしたいくらい・・・
Satoimo2731_2

空模様が再び怪しくなってきたので、急いで帰路につく。
(だって、お大事なカメラが一緒だし・・・)
帰宅してみると、庭の宿根フロックスに西日が当たってなかなかきれいだった。
Furo2731

|

« オキナワスズメウリ | トップページ | パンナコッタ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

宿根フロックス 
水滴が残る花びらが光を透かしてきれいですね
misaoさんのお写真 上品な感じで好きなんですよね~

投稿: yukiho☆ | 2007/07/31 12:09

** yukiho☆さん、こんにちは **
 
宿根フロックスは今が一番きれいな季節かもしれません。
もう少したつと種ができ始めてしまい、その種に花ガラがついてしまってイマイチ美しくなくなってしまいます。

朝と夕方は光が斜めに差し込むので、いつもと違った花の表情をみる事ができますね。
夏の日中は光がギラギラするので花の色も何となく暑苦しい・・・
なので写真を撮るのはなるべく朝と夕方を心がけています。

投稿: misao | 2007/07/31 17:51

ハスの葉だって、思っちゃいました。サトイモ畑だったのですね。大きな葉でころころ転がる水滴はきらきらきれいですね。スローモーションで転がる様子が想像できますよ。
フロックスも、光の加減がいい感じ。なんか、西日という感じがしない。朝露が光っているようなすがすがしさも感じる。
その花の一番きれいに見える瞬間を捉えるのがとても上手ですね。花も喜んでいるでしょう。

投稿: ジュリジュリ | 2007/08/01 00:08

サトイモの葉の丸い水滴 見飽きないですよね、わかるーっ!
でもチョッと葉を傾けたりすると、一気に落ちちゃうんですよね。
昨日は ちっちゃな里芋がスーパーにあったので、
お醤油でいただきました。ちび里芋 結構好きなんです。

夕方のフロックスも水滴をいっぱい付けてよい感じ。(^o^)丿

投稿: zucca | 2007/08/01 07:36

** ジュリジュリさん、おはようございます **

ハスの葉、いいですね~・・・
近くにあったらぜひ写真を撮りに行きたいです。
でも、残念ながらサトイモでした。

> スローモーションで転がる様子が想像できますよ。
ジュリジュリさんも、こういうのお好きなのですね?
雨上がりで風の無い日などにサトイモ畑の脇を通ると、ついつい足を止めてしまいますよね。
そして指でつんつんして遊んだりしてしまいます。

フロックスの西日は、まだ赤くなる前なので朝日のような感じがするのでしょうか。
もう少し経つと夕日らしくなるのですが、この日は夕焼けになる前に空がすっかり雲に覆われてしまいました。
夕焼けのなかでフロックスを見たら、まったく違った色の花に見えるのでしょうね。
今度写真にチャレンジしてみようかな・・・

投稿: misao | 2007/08/01 09:38

** zuccaさん、おはようございます **

zuccaさんもサトイモの葉で遊んだ事がおありなのですね?
ふふふ・・・楽しいですよね。
細かな水滴が散っている時などは、葉の真ん中を軽くトントンと叩くと、水滴が真ん中に集まってきて大きくなります。

> チョッと葉を傾けたりすると、一気に落ちちゃうんですよね。
そうなんですよ、ゆらゆらと揺らしただけでもポロっと・・・
あれがまた楽しくて、子供の頃はよく遊びました。

サトイモ、わたしも好きです。
昔はよく母が皮ごと蒸してくれました。
熱いうちに皮をむいてお醤油にちょいちょいっとつけて食べる・・・おいしいですよね~♪
最近食べていないなぁ・・・

投稿: misao | 2007/08/01 09:45

サトイモの葉に 水を落として遊びましたよ。^^*
子供も頃にあそんだ事を 最近ブログを遊びに行って思い出すことが多いです。
最近は サトイモの葉も見てないな・・・。
宿根フロックス 花びらが透けてとても素敵な写真ですね。
それにしても 今日は暑いです。。

投稿: マウンチョ!! | 2007/08/01 12:02

こんばんは~。
里芋の大きな葉、きれいな水玉いいですね。
フロックスの水滴も、透けた花色と一緒に
とてもきれい!(^-^)
雨が降ってもこういう楽しみがありますね♪

ご近所の野菜畑、トマトは日照不足だったせいか
枯れて可愛そうな感じになっています。
でも里芋やゴボウの葉は元気ですね、地下で
力強く根が張っているんですね、きっと。

投稿: ぴよ | 2007/08/01 19:02

misaoさん、こんばんは。
ワタシも里芋の水滴には視線が止まってしまうタイプです。
ワックスかけたての車みたい。(現実的なたとえ・・・)
すごい撥水効果のある葉面ってことなのかな。

こちらでも今週から、トンボを見かけたり、夜の虫の鳴き声や
ヒグラシの鳴き声を聞くようになりました。
1ヶ月くらい差があるのかも?

投稿: クロミニ | 2007/08/01 23:02

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

サトイモの葉に水を落して遊ぶ・・・楽しそうですね~
そうそう、子供の頃って山も野原も畑も、みんな遊び場でしたよね。
エノコログサをニギニギして毛虫にしてみたり、オシロイバナで落下傘を作ってみたり・・・
懐かしいなぁ。

昨日はこちらも暑かったです。
一昨日が涼しかったので、なおさら体にこたえます。
今日も朝から暑くなりそう・・・
まだ8月に入ったばかりだというのに、早くも秋が恋しいです。

投稿: misao | 2007/08/02 08:13

** ぴよさん、おはようございます **

雨上がりの散歩、気持ちいいですね。
アップしたのはサトイモの葉っぱだけですが、落花生の葉もしっかり水を弾いてたくさんの水滴を乗せていましたよ。
クモの巣もビーズを連ねたようになっていたし、見る物すべて写真に撮りたくなってしまう感じでした。

ご近所の畑のトマト、かわいそうですね。
トマトは水不足には強いそうですが、日照不足はおそらく苦手でしょうね。

> でも里芋やゴボウの葉は元気ですね
そういえば、そうですね。
サトイモの葉がしおれているのは見た事がありません。
でも、真夏には時々スプリンクラーを動かしている畑もありますよ。
あれは品質をよくする工夫なのでしょうね。

投稿: misao | 2007/08/02 08:20

** クロミニさん、おはようございます **

なるほど~・・・クロミニさんも里芋の水滴に見入ってしまわれる。
里芋、大人気! と言ったところでしょうか。

> ワックスかけたての車みたい。
たしかに!言えてますね。
里芋や蓮の葉の撥水効果はすごいですね。
でも、車のワックスと同じで、古くなってしまうと撥水効果はイマイチみたいですよ。

トンボやヒグラシ、クロミニさんの方では今週からですか。
けっこう開きがありますね。
こちらでは夕方になるとヒグラシの大合唱が家まで聞こえて来るようになりました。
8月になると、早くも“秋の気配”がしてくるのですね。
暑さはこれからだと言うのに・・・(ため息)

投稿: misao | 2007/08/02 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15956731

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がり:

« オキナワスズメウリ | トップページ | パンナコッタ »