« 宿根フロックス | トップページ | 雨上がり »

2007/07/23

オキナワスズメウリ

Okisuzu3723去年苗をいただいて育てた
オキナワスズメウリ、
今年は種から育ててみた。
種を播いたものの発芽率が低く
上手く育ったのはたったの一つ。
その他は芽が出なかったり双葉のうちにナメクジかダンゴムシに食べられてしまったりした。
この1株は双葉の間半切りにしたペットボトルをかぶせて保護したもの。
(もっと早く対処すればよかったなぁ)
今私の背丈ほどになっている。
・・・が、まだつぼみは見えない。
写真はかなりつるの先端の方だが、葉の付け根に何やらぽちっとしたものが見える。
これはもしかしてつぼみではなかろうか???
ワクワク♪


* おまけ *
Umecake723
週末に梅ジャム入りパウンドケーキを焼いてみた。生地にはココナッツパウダー、表面にはスライスアーモンドを飾って香ばしく。甘酸っぱい梅ジャムが時々顔を出しておいしい。でも、梅ジャム無しでもおいしいかも・・・ココナッツ入りパウンドケーキはクセになる香りだ。

* こちらのお菓子は本館お菓子のページの“パウンドケーキ”に
梅ジャム・ココナッツパウダーを加え、表面にスライスアーモンドを散らして焼きました *

|

« 宿根フロックス | トップページ | 雨上がり »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

オキナワスズメウリ、楽しみですネ
うちのは・・・消えちゃったみたい(~_~;)
かわいい、スイカみたいな実が楽しみです♪
 
ココナッツ入りパウンドケーキに梅ジャムも♪
とっても豪勢なバウンドケーキですねぇ~
美味しそう~ゴクッ

投稿: orenge | 2007/07/23 13:38

** orengeさん、こんばんは **

オキナワスズメウリ、うちでもこの1株だけがやっと残りました。
こぼれダネでも出てきてくれる場合があると聞いていたのですが、それほど甘いものではなかったようです。
やはり種の育つ環境が整っていないと難しいのでしょうね。
逆に環境さえ整っていれば黙っていても生えてきてくれるのかもしれません。
まだつぼみも見えませんが、葉っぱは元気だしツルはあちこちに伸びてきているので、おそらく今年もちゃんとあのスイカみたいな実をみる事ができると思います。
ホント、楽しみですね。

今回の梅ジャムケーキは、梅ジャムもさることながらココナッツパウダーが絶妙でした。
我が家では、これから先パウンドケーキを焼く時にはココナッツパウダーは必須です。
何といっても香りがいいのです。ナッツ好きには堪えられないですよ♪

投稿: misao | 2007/07/23 18:15

オキナワスズメウリ 名前からすると暖かい地方のものなのね。
こちらの冬もちゃんと越せたのですね。(今年は暖冬だったから?)
スイカみたいな実 見られると良いですね。
私も楽しみにしています(^o^)丿

梅ジャムケーキはココナツパウダー入りなんですね。
アーモンドパウダーは入れたことあるけれど、ココナツパウダーはまだ使った事ありません。
今度試してみよう~。
きょうは電子レンジで桃ジャムを作りました。
ほのかに桃の香りがしますが、見た目は 梅ジャムそっくりでした~(^^ゞ 

投稿: zucca | 2007/07/23 20:47

** zuccaさん、こんばんは **

私はオキナワスズメウリについての詳しい事を知らないのですがやはり名前からすると沖縄原産なのでしょうね。こちらで見かけるスズメウリとはかなり様子が違います。
今とても元気に伸びているので、おそらく無事に実を見る事もできると思います。

> こちらの冬もちゃんと越せたのですね。(今年は暖冬だったから?)
うちのオキナワスズメウリは、冬を越したというよりも春に種まきをしたのです。種の状態で冬を越してしまったのですね。

私はアーモンドパウダーをパウンドケーキに入れた事がありません。
アーモンドパウダーというとタルトの中に敷き込んで焼くアーモンド生地くらいにしか使った事がありませんでした。
コクが出て美味しそうですね。今度例してみます。

桃ジャム、美味しそうですね!しかも今の季節にぴったりですよね。
見た目梅ジャムそっくりでも、香りが桃だったら嬉しいです。
あ・・・でも、桃はまず生で食べたいな。ジャムはその後で♪

投稿: misao | 2007/07/24 00:12

またまた変わったものを育てていますね、misaoさん!
ググって見たら、なんとも可愛い実がなるのですね、オキナワスズメウリ。
私は飴玉を連想しました。なんていうんだろ、ちっちゃくてシマシマの飴玉・・・和風のやつ・・・です。これじゃわかんないよね(笑)
パウンドケーキもおいしそ♪

投稿: ズッキィ | 2007/07/24 18:54

** ズッキィさん、こんにちは **

わかりますよ~、和風のシマシマ飴玉。
赤と白とか緑と白とか、きれいな色をしたものですよね。
あれには何か名前があるのかなぁ・・・
オキナワスズメウリもやっぱりとてもかわいくて、実ったら部屋の飾りにしても良さそうです。

パウンドケーキ、美味しかったですよ。
いつも作るカトルカールだと梅ジャムが沈んでしまうので、粉の割合が多いパウンドケーキにしたみました。
しっかり具が散らばるので、ドライフルーツなどを入れる時にはやはりパウンドケーキの方がいいですね。
アーモンドもココナッツも香ばしかったです♪

投稿: misao | 2007/07/25 16:07

昨日コメント入れたらメンテ中全部消えたよ(笑

投稿: sakae | 2007/07/26 01:20

** sakaeさん、おはようございます **

ブログメンテナンスのお知らせを書く事を、すっかり忘れていました。
お手間を取らせてしまってすみませんでした。

全部消えたよ、の後に“(笑”とあるのがsakaeさんらしいですね。
“(怒”とかだったら困ってしまいます・・・

投稿: misao | 2007/07/26 07:51

おはようございます。
オキナワスズメウリ、確か昨年、可愛い実を
拝見したような・・・
今年もまた実がなると良いですね!

パウンドケーキ、おおっ、今度は梅ジャム入り、
う~ん、おいしそっ!
ココナッツパウダー入り、少し濃厚なお味に?

投稿: ぴよ | 2007/07/26 08:05

オキナワスズメウリ どんな瓜なんでしょうか?
スズメの様に小さいのか・・・、そんな模様なのか。。
実が早く見てみたいです。
今日もはっきりしないお天気、我が家のミニトマトも実の生りが今ひとつ。。
日照不足が原因なんでしょうか・・・。

梅ジャム入りパウンドケーキ、甘い中にアクセントのある梅のジャムのアクセント・・・、
今の時期 ぴったりのお菓子ですね。^^* (食べたいです♪)

投稿: マウンチョ!! | 2007/07/26 08:37

** ぴよさん、こんにちは **

オキナワスズメウリの実、覚えていて下さいましたね。
去年の10月のブログに書いたのでした。
去年の実は遅かったようで、今年はもう少し早く実をつけるのではないかと思います。
お友達のところではもうしっかりスズメウリらしい形の実がついている所もありますよ。

> 今年もまた実がなると良いですね!
葉もツルも元気にしていますので、おそらくたくさん実をつけてくれる事と思います。

パウンドケーキのココナッツパウダーは、『濃厚な味になる』と言うよりも『香りが良くなる』と言った方が良いかもしれません。
私は、入れないものよりも入れたものの方が好みです。
まあ味の好みはそれぞれですけどね。

投稿: misao | 2007/07/26 10:19

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

オキナワスズメウリの写真は、去年のブログで見てみてください。
http://misao.cocolog-wbs.com/sige/2006/10/post_8ff6.html
色づいたものの写真も載っていますよ。

> 我が家のミニトマトも実の生りが今ひとつ。。
> 日照不足が原因なんでしょうか・・・。
梅雨が明けて陽射しがどんどん夏らしくなれば、夏野菜も元気になってくるのではないでしょうか。ミニトマトのかわいい実が真っ赤に色づくのが楽しみですね。

梅ジャム、何とかして使わないと、と思って作ってみました。
何しろ一度にジャムの在庫が3種類にもなってしまいましたので・・・
でも、ブルーベリージャムは早々と無くなり、プラムジャムも今朝のトーストで無事終了、残るは梅ジャムのみ・・・と、こうなってくると「大事に食べなくちゃ」と思います。

投稿: misao | 2007/07/26 10:25

きゃ~♪misaoさん、オキスズ良かったですねえ~
またスイカみたいなシマシマに会えますね。
オキスズの実って食べられるのかなあ・・
きっとこれからぐんぐん伸びますね。
わが家も今後に期待です!

投稿: plum | 2007/07/26 18:21

** plumさん、こんばんは **

plumさん、ありがとうございます。
plumさんのおかげで、今年もオキスズのあのかわいい実を見る事ができそうです。
この調子で毎年種採りを繰り返していけば、この先ずっと毎年育てる事ができますね。

> オキスズの実って食べられるのかなあ・・
それは・・・どうでしょう?
見た感じ、あまり食べられそうにないような気がします。
似た種類のカラスウリもスズメウリも食べられませんので、そのように感じるのかもしれません。

> わが家も今後に期待です!
花や実もいいけれど、オキスズって葉も涼しげで素敵なのですよね。
来年はもっと増やして、つるバラの終わったフェンスに絡めたいと思っています。

投稿: misao | 2007/07/26 19:48

こんばんは!
我が家のパソコン夏ばて気味で、暑さに弱いんです。今日は、涼しいので、機嫌がいいみたい。
カラスウリは知っているけど、スズメウリは見たことがないです。さらに、沖縄とついているので、南国産の珍しいウリなんですね。
上のコメントにある、去年のオキナワスズメウリを見てきました。かわいいですね。真っ赤に色づいた実もすごくかわいいですね。
カラスウリをヒヨドリが食べているのを見たことがありますが、鳥さんに食べられないで、収穫できるといいですね。リースにしたり、素敵な飾りものになりそうですもの。
暑いときでも、ケーキを焼く気になるなんてすごいな。食べたくても、面倒になってしまいます。今は、アイスか、市販のゼリー。情けないですね。食欲だけはあるのだけど・・・

投稿: ジュリジュリ | 2007/07/30 23:14

** ジュリジュリさん、おはようございます **

ジュリジュリさんのところはパソコンが不調ですか?うちではマウスが不調です。
実はずいぶん前から壊れてはsigeoさんに直してもらっての繰り返しでずっと使っていたのですが、いよいよ使いづらくなって新しい物を買ってきたのですが、それも不調です。なので、また古いほうを騙し騙し使っています。

スズメウリってカラスウリほど多くないようですね。こちらでもあまり見られません。
里山のページの、去年の9月のところにスズメウリの写真がありましたので、見てみてください。
   ↓
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/sigesan/yatimatadayori9.htm


> カラスウリをヒヨドリが食べているのを見たことがありますが
そういえば、秋の終わりにカラスウリを見ると、時々中味がカラッポになっているものを見かけます。あれはヒヨドリなどが食べているのですね。
オキナワスズメウリも、食べに来るかもしれませんね。注意しなくちゃ・・・

暑い季節、やはりケーキやパンを焼く回数は減りました。
今週はとうとうハマナスジャムを作っただけで、オーブンは使わずじまいです。
日曜に久しぶりに庭仕事をまとめてしてしまったので、かなり体力を消耗しました。
それでも・・・自慢じゃないけど、私も食欲だけはあります。

投稿: misao | 2007/07/31 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15852995

この記事へのトラックバック一覧です: オキナワスズメウリ:

« 宿根フロックス | トップページ | 雨上がり »