« 投票パーツ | トップページ | 梅シロップとジャム・ジャム・ジャム »

2007/07/09

キキョウのつぼみ

キキョウのつぼみが膨らんできた。
Kikyoutubomi2709
これはおそらく白花の方。明日の朝には咲いているかな?


こちらはランタナ。
(店の名札にはコバノランタナと書かれてあったが、調べてみるとランタナのようだ)
Konbano709
暑さに強そうだと思い、先々週苗を購入してみた。
普段は黄色系をあまり選ばないが、どんどん育って花が増えてくれると愛着がわく。


シュネー・プリンセスとカンパニュラ。
Syune709
カンパニュラは最初の花が終わったあとに花ガラを摘んでおいたら、控えめながら二度目の花をつけた。
シュネー・プリンセスは葉が傷んできたものの、休みなく花を咲かせてくれる。

* おまけ *
Bluec709_1ブルーベリー入りクッキーを焼いてみた。ジャムの甘みの分生地の砂糖を減らしたのでプレーンの方はかなり甘さ控えめ。でもバターの香りと塩気がそれなりに美味しい。
ブルーベリー入りは色がイマイチ美しくないが、味はなかなか。食感がレーズンとあまり変わらないのがちょっと寂しい。

|

« 投票パーツ | トップページ | 梅シロップとジャム・ジャム・ジャム »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ランタナ、我が家も咲いていますよ。^^*
雨が降っていると なかなか庭に出れなくて、
ふと眺めると、花が咲いていたり、芽が随分伸びたりして 成長の早さにビックリです。
ブルーベリージャムをつかってのクッキー おいしそうですね。^^*
我が家は チョコ(愛犬)のクッキには 生のブルーベリーを使ったクッキーは作りますが、
人間様のは まだ作ったことがありませんでした。
食感が レーズンに似ているんですね。
今年は 沢山収穫できそうなので、今からジャムを作りたくて
たのしみに待っているんですが・・・、あと もう少しみたいです♪

投稿: マウンチョ!! | 2007/07/09 14:53

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

マウンチョ!!さんのお庭にもランタナがあるのですね。
夏らしくてかわいい花ですよね。
本当に成長が早くて、どんどん大きくなるのも頼もしいです。

ブルーベリーのジャム、今シーズン3回も煮たので、まだまだあります。
その上今日はsigeoさんが作った梅シロップの梅で梅ジャムを、さらにいただきもののプラムでプラムジャムまで作ってしまいました。(ほとんどsigeoさんが作ったのですが・・・)

チョコちゃん用は生のブルーベリー入り?
・・・やはりお砂糖はダメなのですね。
完熟したブルーベリーはおいしいから、きっとチョコちゃんも喜ぶでしょうね。
おまけに目にも良いらしいのですが、ワンちゃんにも効き目あるのかな?

レーズンに似ているのはたぶんジャムにしてあるせいだと思います。
生のブルーベリーで作ったらどうなるのだろう・・・?
ちょっと試してみたい気もしますね。

投稿: misao | 2007/07/09 22:16

キキョウのつぼみって、かわいいですよねぇ~♪
ポッ!と音がして開きそうです。
うちは、キキョウの寄せ植えしたプランターが花泥棒にあってから何故かキキョウと縁遠くなってしまったんです(~_~;)サミシ~
また、植えてみようかなぁ~
オレンジのランタナだぁ~(^o^)丿
今年は早くから咲いてくれたのですが、植替えする時を逃してしまいちょっと花付きがイマイチになってしまいました(^^ゞ
でも、黄色からオレンジに変わって華やかですよネ
コバノランタナの方が、花付きや枝張りがいいのでは?
詳しいことはわからないんですけど・・・

投稿: orenge | 2007/07/09 22:56

ブルーベリーですかぁ~(ニャ~!
いいなぁブルーベリー。。。。。

投稿: sakae | 2007/07/10 01:40

** orengeさん、おはようございます **

> ポッ!と音がして開きそうです。
そうそう♪本当にかわいいです。
子供の頃はこのつぼみをついついプチッと・・・うっ――なんと愚かな子だったのかと嘆かれます。
今朝見てみたらもう半分ほど開いていましたよ。
今日は午後から雨の予報ですから、開花写真は撮れそうもありません。
雨上がりのキキョウもすてきだろうなぁ・・・などと、後のつぼみに期待です。

そういえば、orengeさんは花泥棒に持って行かれてしまったのでしたね。
ひどい事をする人がいますよね。
丹精込めた花の鉢を持っていってしまうとは。
もう帰ってくる事はないでしょうから、せめてその人がキキョウを大切に育ててくれている事を願いたいですね。

オレンジのランタナ、明るくて元気の出る花ですね。
orengeさんのお庭にはとても似合いそう!
でもこの色は青系主体のうちの庭にもとてもいいアクセントになるのです。
何よりも丈夫だというところが気に入っています。

コバノランタナはかなり枝が枝垂れて伸びるようですね。
そして細かな花がいっぱいつくそうです。
腰高のコンテナや石積みの上などから枝垂れさせても素敵でしょうね。

投稿: misao | 2007/07/10 09:10

** sakaeさん、おはようございます **

あらら?sakaeさん、
ブルーベリーをまだお迎えになっていらっしゃらないのかな?
『いいなぁ』とおっしゃるところを見ると、まだなのですね?
今年から育てておけば、来年の今頃に期待できますね♪

投稿: misao | 2007/07/10 09:13

ランタナは咲き始めたあと、次第に花色が変わるところが面白いですね。
ランタナはまた、暑さには強くて夏ばてすることはありませんね。しかし寒がりやのようで、我が家の地域の冬の寒さでは戸外の生育は少々難しいです。大事な鉢は家の中に取り込んだりしています。


投稿: ぴょんぴょん | 2007/07/11 16:33

** ぴょんぴょんさん、こんにちは **

ランタナ、夏の暑さに強いというのは心強いですね。
こちらは冬は温かいのですが、夏はかなり蒸し暑いです。
植物によっては夏越しが難しい物もあります。

寒さには弱いとのことですので、鉢植えの方は冬に霜のあたらない温かい場所に置いておきましょう。
もう1株はすでに地面に植えてしまったので、あきらめるしかないのですが・・・植えてあるのが北風の当たらない場所なので、マルチなどしてちょっとがんばってもらいましょうか。

> 大事な鉢は家の中に取り込んだりしています。
それが一番確実な方法ですよね。
でも、いつも忘れてしまうんだなぁ・・・そうしていくつの花を枯らした事か・・・(涙&反省)

投稿: misao | 2007/07/11 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15701462

この記事へのトラックバック一覧です: キキョウのつぼみ:

« 投票パーツ | トップページ | 梅シロップとジャム・ジャム・ジャム »