« キキョウのつぼみ | トップページ | ジャムを使っていろいろ »

2007/07/10

梅シロップとジャム・ジャム・ジャム

sigeoさんが作っていた梅シロップが昨夜完成した。
あまぐりさんのサイトのブログ『なに作る?』を参考にさせていただいて黒糖などを使い仕込んだ。それからsigeoさんは毎日出勤前と帰宅後に、まるで生まれたばかりの赤子をあやすように優しくビンを揺すって10日以上。昨夜ようやくシロップをホーロー鍋で煮て完成。すぐさま副産物の梅ジャム作りに取り掛かる。梅ジャムを煮ているとsigeoさんのお友だちから『プラム要りませんか?』のメール。すぐに届けてくれたので、生で少し食べ、残りはジャムに・・・
普段キッチンに立つ事がほとんどないsigeoさん、昨日は夕食後ずっとがんばっていた。
Jamjamjam
梅シロップの水割りは、爽やかでとてもおいしい。甘すぎないので暑い日にもぴったり。
ジャムは、まだ残っているブルーベリー・梅・プラムと3種類在庫になってしまう。
お菓子やパン、料理の隠し味などで活躍してもらわなければ。

そして・・・
性懲りもなく、こんなもの作ってみました。
すでに@niftyのサイトに載っているので投票されていますが、遊んでみてください。

ちなみに私は餃子に一票入れましたが、納豆や焼き魚に人気があるようです。
餃子は邪道かなぁ・・・

** 文字化けしてしまう方用に **
質問 『炊き立てのご飯とおいしい味噌汁。あと一品は?』
   ・納豆
   ・焼き魚
   ・餃子 
   ・明太子
   ・ステーキ
   ・焼き海苔

|

« キキョウのつぼみ | トップページ | ジャムを使っていろいろ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
暑い季節に爽やかな梅シロップ、美味しそうですね♪
sigeoさんが手間隙かけて作ったシロップ、ソーダ割りにしても
よさそう(^-^)
黒糖でお作りになったのですね、身体に良さそう!
我が家も、お酒がからきしダメな長女が毎日せっせと
この梅シロップを揺すっていました。
完成して、なんともうれしそうに飲んでます。

そしていろんなジャム、ああ、なんて美味しそうなこと!!
クッキーも味わってみたいです。
ケーキに使うときれいなマーブルになりそうですね♪

投稿: ぴよ | 2007/07/10 12:21

shigoさんは甘党でしたね。大事に大事に作られたシロップおいしいのでしょうね。勝手に飲んだら怒られたりして・・・
ジャムもぺろりと舐めてみたいです。自分で育てた木の実のジャムはまた格別なのでしょうね。
私はアナログ人間で、インストールと出てくるとしり込みしてしまいます。何か面白そうなものをつくってみたようですね。
前の記事の、源氏物語は、高校のとき古典で勉強したはずなんだけど、苦手でした。年をとれば印象も変わるかしら。翻訳したもの、図書館で探してみようかな。
投票できないけど、今の気分では、明太子のご飯が食べたいな。きっと、その日によって答えが変わりそうです。

投稿: ジュリジュリ | 2007/07/10 13:23

梅シロップは、別のサイトで見て今漬けていますが、氷砂糖に冷凍の梅を入れました。
砂糖と梅を、交互に入れたのにこれではその必要ないんじゃないか?と思いつつ、毎日、sigeoさんのように揺すっています。
この記事見て、気がついたけど、もう2週間になります。大変だ~。
きょうこれから、煮詰めてシロップとジャムにします。
あまぐりさんのサイトで見てきたら、青梅がきれいにしわしわになってました。私は、もう少し熟した梅を使ったので、ずいぶん感じが違いますが、まあいいか。
私も、ご飯に餃子は大好きな食べ方ですが、味噌汁がついているんだったら、やっぱり焼き魚かな。
餃子と言えば、以前敬老の日にこちらで花のように並べた餃子を見て以来、うちでもあの焼き方になりました。
とても好評です。

投稿: ネモフィラブルー | 2007/07/10 14:07

こんにちは。
ジャム・ジャム・ジャム きれいな色のジャムが出来てますね!
日替わりで ジャムを楽しめて良いですね。
お菓子にも使えるし、酢豚に使っている人もいましたよね。

私も梅シロップ少しだけ作りました。もうチョッとで完成。楽しみです。sigeoさん手作りの梅シロップなのね!毎朝・毎晩ビンを揺すって心待ちにされてたのね、なんともほほえましい事♪

またまたアンケート 今度も面白いですね。
みんな良い取り合わせですけれど、朝だったら 納豆、焼き魚、海苔ですね。夜だったら断然 餃子♪

投稿: zucca | 2007/07/10 14:18

お、ついに完成ですね。
sigeoさんお疲れ様でした。
自分で仕込んだものはおいしさひとしおだったでしょうね。
ジャムもたくさんですねー。
プラムのジャムで思い出したんですけど、プラムジャムを水で溶いて?薄めて?かな、ジュースにするとこれまたおいしいですよー。
ヨーグルトにもあいますよね。
アンケート、私は朝のイメージだたので明太子に1票入れました。
夜だったら納豆かなー。

投稿: あまぐり | 2007/07/10 14:30

** ぴよさん、こんにちは **

ぴよさんの娘さんも梅シロップを揺すっていらしたのですね。
> 完成して、なんともうれしそうに飲んでます。
そうですよね~
毎日お手入れしてやっと完成すると、味もなおさらおいしく感じるでしょう。
ふふ・・・想像してニコニコしちゃいます。
私はこの写真を撮るために、sigeoさんより先に飲んでしまったのですが、
この甘酸っぱさ、これからの季節にぴったりですよね。

『黒糖を入れる』というのは、あまぐりさんのサイトを読ませていただいて初めて知りました。
sigeoさんは変った砂糖が好きなので、それを読んで『絶対黒糖を入れるぞ!』と思っていたようです。
キビ砂糖とか三温糖とか、そういうのを見つけると買いたがります。

ジャムもたくさんになりました。
傷まないうちにどんどん食べなくてはいけません。

> ケーキに使うときれいなマーブルになりそうですね♪
おお!それ、いいですね。
さしあたってマーブルにできそうなのは・・・やっぱりレアチーズケーキかな?

投稿: misao | 2007/07/10 16:15

** ジュリジュリさん、こんにちは **

> shigoさんは甘党でしたね。
そうなのです、なので梅酒はダメ。作っても飲みきれないと思うのです。
sigeoさんだけではなくうちの家族にはお酒を飲める人が一人もいない(全員成人なのに…)ので、梅シロップにしようと思ったようですよ。
材料や器を買いに行くところから全部自分でしていましたので、よほどお気に入りだったのでしょう。

投票パーツは“作った”といっても私が作ったわけではなく、ココログもやっているNIFTYのパーツに、自分で文字を当てはめただけのものです。誰でも作って自分のブログに貼り付けられるようにできています。(私にはとても作れない・・・)
“インストール”という文字が出てきたということは、動作環境が違っているのかもしれませんね。
ジュリジュリさんにかわって私が明太子に一票入れておきたいところですが、この投票は作った本人も一度しかできないようになっているのです。

> その日によって答えが変わりそうです。
うふふ・・・それは大いに言えてますね。

源氏物語、図書館で借りてくるというのはいいかもしれませんね。いろんな方が翻訳していますので、自分に合ったものを探してから読み始めるのがおすすめです。
面白いかどうかも人それぞれですし・・・

投稿: misao | 2007/07/10 17:04

** ネモフィラブルーさん、こんにちは **

梅シロップに冷凍の梅、sigeoさんも作る際に容器の事など調べていてそういう方法もあるのだと言っていましたっけ。
最終的にあまぐりさんの方法で漬けましたが・・・

> 砂糖と梅を、交互に入れたのにこれではその必要ないんじゃないか?
> と思いつつ、毎日、sigeoさんのように揺すっています。
ふふふ・・・そうですよね。確かにそんな気もしますね。
でも、液体が出てきたら梅をカビさせないように毎日くるくるした方がいいのですよね。
今頃は煮詰めてシロップにしていらっしゃる頃でしょうか?
もう完成しちゃったかな?
うちでも、あまぐりさんの梅ほどシワシワにはなりませんでしたが、もう10日以上経っているので昨夜煮ることにしたのです。
熟し具合によって変るのでしょうかね。

ネモフィラブルーさんは焼き魚ですか?
なんと一番人気ですね。やっぱり和食系が人気ですね。味噌汁がポイントかな・・・?
餃子は、我が家ではずっと花の形で焼いています。フライパンにきれいにおさまって焼きやすいのですよね。
つい先日も母の誕生日に花餃子を作りました。
あれはお祝いの時などにもちょっといいですよね。

投稿: misao | 2007/07/10 17:17

** zuccaさん、こんにちは **

ジャム、それぞれに色も味も違って楽しいですね。
(調子にのって作りすぎの感もありますが・・・)

> 酢豚に使っている人もいましたよね。
おお!酢豚に・・・
確かに、あの甘酸っぱさはちょうどいいかもしれませんね。
私はチーズケーキを狙っているのですが、梅ジャムやプラムジャムはパウンドケーキの表面に塗ってもいいですよね。
いろいろ夢が広がります。

zuccaさんも梅シロップを漬けていらっしゃるのですね。
作っていらっしゃる方、意外と多いのですね。
実は私のお友達でも毎年作っている方がいるのですが、梅酒の苦手な私は自分ではまったく作る気がなくてsigeoさん任せでした。でも、飲んでみたらおいしかったので『これは来年もsigeoさんが・・・』などと考えています。ゲンキンですね。

アンケート、手軽に作れるのでついつい・・・
zuccaさんも夜は餃子ですか?おいしいですよね~。
でも、確かに朝と夜で食べたいものって変りますね。

投稿: misao | 2007/07/10 17:25

** あまぐりさん、こんにちは **

はい、ようやく完成です。
あまぐりさんのように速攻では仕上がりませんでしたが、シロップもジャムもとてもおいしくて感激しています。
私は梅酒が苦手なので梅シロップも敬遠していたのですが、飲んでみるとおいしいですね。
(実はsigeoさん、まだ飲んでいません・・・ふふっ♪)
黒砂糖はコクが出るようですね。とてもおいしかったです。簡単でおいしい作り方を教えていただいて、感謝です。

プラムジャムも飲めるんですね?
カップケーキに混ぜたりヨーグルトに混ぜるまでは去年プラムジャムを作った時にやってみたのですが、ドリンクにする事は思いつきませんでした。
今度試してみます。

アンケートご協力ありがとうございました。
朝のイメージで明太子ですか。私も明太子大好きです♪
夜に納豆が来るのは意外ですね。私の場合納豆=朝食なのです。
これって、子供の頃からの習慣でしょうかね?

投稿: misao | 2007/07/10 17:32

私は明太子かなあ!タラコのほうがもっといいけど。
梅シロップを作るとすぐに梅ジャムが作れるんですね。梅酒だと来年まで待たなくてはいけませんから~。
私は今年初めて梅酒を仕込みましたが、氷砂糖がなかなか溶けてくれません。毎日ゆすってやらないといけないのかしら?
たくさんのジャム、おいしそう!私は生協で購入したあんずがあるので、今日はこれをジャムにしなければ。(生のあんずってめずらしいからつい買ってしまったのです)

投稿: ズッキィ | 2007/07/11 12:36

** ズッキィさん、こんにちは **

ズッキィさんはタラコ派ですか?
実は私も明太子よりも生タラコの方が好きなのです。
元々辛いものが苦手というのもあるのですが・・・
ならばどうして明太子にしたか?―――自分でもよくわかりません(汗)。

梅酒だと1年待たないといけないのですね。
やはりお酒が入っているからでしょうか・・・
梅シロップのジャム、皮が固かったのですが味は良かったですよ。
煮詰めすぎてしまったので、パウンドケーキなどにドライフルーツがわりに入れても良さそうな感じです。

氷砂糖、今回の梅シロップにも少し入れました。
黒糖と三温糖と氷砂糖を入れてみましたが、確かに氷砂糖だけが最後までしぶとく残っていましたっけ・・・
sigeoさんが毎日コロコロしながら『まだ溶けないなぁ』と言っていました。

ズッキィさんはあんずのジャムをお作りになるのですね?
生のあんずは確かに珍しいですね。あまり見かけませんし、そういえばまだ一度も食べた事がありませんでした。
きっときれいな色の、おいしいジャムが出来上がるでしょうね。楽しみですね♪

投稿: misao | 2007/07/11 17:08

こんにちは~
ジャムがいっぱいですネ♪
美味しそう~
うちも生の梅ジャム作りましたが、もう無いです・・・
そう言えば、去年作った梅酒の梅がまだ漬かってる!
その梅で作ってみようかな?
でも・・・かじると美味しくないんですけど・・・(~_~;)
ジャムは、何にでも応用できていいですネ♪
作るそばから無くなってしまいますが・・・

投稿: orenge | 2007/07/12 16:30

こんばんは、ご無沙汰してしまいました^^;
ああ~、梅シロップ!いいですねえ~!!
ちょうど私のブログのお友達のところでも
梅シロップのことを書いていらして
さんざん羨ましがってきたところです(^^♪
夏場に、つめた~くした梅ジュース、
あの香りがたまりませんね!!

そして手づくりのジャム。
我が家でも今年はどうかなあ…?と思っていたイチヂクが
ようやくたくさんの実を付け始め、ひと安心。
今年も美味しいジャムにありつけそうです♪

投稿: ねこやしき | 2007/07/13 02:02

** orengeさん、おはようございます **  

> ジャムがいっぱいですネ♪
ホント、いっぱいです・・・
あまりに多すぎでパンだけでは消費しきれそうもなく、ヨーグルトに入れたり料理の隠し味にしたりと、いろいろ試しています。

orengeさんは生の梅ジャムですか・・・
梅シロップのものよりもさっぱりしていそうですね。
うちのはシロップにする段階で黒糖を入れたので、
かなりコクのある味になっていると思います。

梅酒の梅、かじると美味しくないのですか?
それでも、ジャムにすれば美味しくなるのでしょうか・・・
梅酒もそのジャムも作った事がないので、わかりません。
梅シロップの梅は、かじってみて苦くなければジャムにできるのだとか。
sigeoさんがかじってみてOKだったので、ジャムにしたようですよ。
一昨日はカレーに入れてみましたが、すごく美味しかったです。

投稿: misao | 2007/07/13 05:59

** ねこやしきさん、おはようございます **  

梅シロップ、初めて飲みましたがすっかり気に入っています。
私は普通よりも薄めにして氷をたくさん入れて飲むのが好きです。
香りがいいですよね~♪
そして夏バテ予防にもなるそうですね。
美味しくて体にも良い、これからの季節に嬉しい飲み物です。
・・・でも、真夏までもつかなぁ・・・(汗)

ねこやしきさんはイチジクをジャムになさるのですね?
うふふ・・・美味しそうですね。
私も一度作ってみたいと思っているのですが、去年は熟す先からどんどん生で食べてしまって結局ジャムにはなりませんでした。
イチジクタルトなど、作ってみたいお菓子もいろいろあるのですが・・・
今年はうちでもかなり豊作になりそうなので、ぜひ何かしらの加工品を食べてみたいと思います。
やっぱり最初は、ジャムかなぁ♪

投稿: misao | 2007/07/13 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅シロップとジャム・ジャム・ジャム:

« キキョウのつぼみ | トップページ | ジャムを使っていろいろ »