« 四季咲きのバラ 三番花 | トップページ | 八街便り »

2007/07/02

ブルーベリージャムでお菓子を焼いてみた

収穫量の多い今年のブルーベリー。冷凍してジャムにする事を繰り返しているが、トーストやヨーグルトだけでは消費しきれないようで、だんだんと冷凍庫の在庫が増えつつある。そこでブルーベリージャムを使ってお菓子を焼いてみた。
Bluekato702ブルーベリージャムを入れたカトルカール。
バターたっぷりの生地にブルーベリーの甘酸っぱさが美味しいが、ブルーベリーが全部底に沈んでしまったのがなんとも悲しい・・・

* こちらのお菓子は本館お菓子のページ
“カトルカール”にブルーベリージャムを加えて作りました *

Bluerol702ブルーベリージャム
入りの白パン。 
こちらはふんわりと美味しくできた。
ジャムを生地に練りこむか、それとも中に詰めるかで迷ったが、生地に練りこんだ場合ものすごく顔色の悪いパンになる予感がしてやめた。
* こちらのパンは本館パンのページの“白パン”にジャムを入れて焼きました *


* おまけ *
Herite702
ヘリテージ。 春の10倍くらいつぼみがついている。

Penerope702
ガンシュの患部を削って消毒し、昨年地植えにしたペネロープ。 見事復活・・・と見ていいのだろうか・・・

|

« 四季咲きのバラ 三番花 | トップページ | 八街便り »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなブルベリーのケーキにパン・・・、
お昼をまだ食べてないので たまりませんね、、「食べたい!!」

ブルーベリジャム 最近は目にいいと言われてから 人気ですよね。
それが自家製となると 安心・安全の贅沢品。
我が家も 今年は収穫が良さそうなので 期待してます。
今朝も見ましたが まだ 色がついてません・・・。(早く食べたい)

バラは 虫が目につくように・・・、困ったものです。。

投稿: マウンチョ!! | 2007/07/02 12:51

こんにちは。
ブルーベリー、misaoさんの記事を拝見して私もジャムにしようと
今冷凍してためていますが、まだまだなんです。
お菓子もパンもおいしそう。
ヘリテージ、蕾が沢山ですね、すごいな~。
我が家はいもむしに新芽がかじられてしまいました。

投稿: 葉月 | 2007/07/02 15:30

こんにちは~
真っ先に目に飛び込んできた、ブルーベリーのカトルカールにノックアウトです~
あぁ~美味しそう♪
今年はブルーベリー豊作なんですネ
大きな木になっているんでしょうねぇ~
うらやまし~なぁ
バラも綺麗ですネ
雨や虫にも負けてないですネ
ご近所だったら、毎日お散歩コースです(^o^)丿

投稿: orenge | 2007/07/02 15:57

ブルーベリーをたくさん食べたら老眼の進行が遅れてくれるでしょうか?!
・・・なんとも情けないコメント始まりでごめんなさい。最近なんとなく自分の目を疑いだしたもので・・・

ヘリテージ!すごい蕾ですね!
あんなに咲くのですか?!我家のは枯らしてしまって残念です。
それにハマナス!どんどん咲くのですね~!楽しみです(^^♪
私のはまだ蕾はきませんが、とっても元気でもっと鉢を大きくしてあげないといけないなぁと思っているところです。
そして、私の拙いしおりを「源氏物語の雰囲気に合う」などといって頂き、ありがとうございます。
先日掲示板で読んだときは、とても恥ずかしくて出て行けませんでした。。。

投稿: AIKO | 2007/07/02 20:14

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

お腹がすいている時にお菓子やパンやご飯の画像を見ると、なおさらお腹がすきますよね。
反対に、満腹の時にはあまり美味しそうに見えなかったり・・・ふふふ、おもしろいモノですね。

ブルーベリーにはアントシアニンがたっぷり入っているのでしたね。
眼精疲労を癒すだけでなく、視力回復にも効果ありとか?
私は近眼なので、たくさん食べなくちゃ。

> それが自家製となると 安心・安全の贅沢品。
そうそう、それが一番ですよね。
無農薬なので、安心して摘みたてをパクパク食べています。
一番美味しいのは枝からポロッと取れるくらい完熟したブルーベリー。味も濃くて甘くて最高です。
マウンチョ!!さんのブルーベリーも、そろそろかな?
梅雨明けくらいに熟すのでしょうか。
ブルーベリーは種類が豊富で収穫時期にもかなり幅があるようですね。

バラに虫・・・うちもです。バラって、虫にモテモテですよね。

投稿: misao | 2007/07/02 20:15

** 葉月さん、こんばんは **

ブルーベリーは木が大きくなればなるほど実なりが良くなるのでしょうか。
年々収穫量が増えている感じですよ。(とはいえまだ植えて3年目ですけどね・・・)
冷凍して貯めておくのは正解ですね。
そうそう、半解凍で食べてもシャリシャリしておいしいですよ。
ただしジャムにするためにとってあるのを調子にのって食べてしまうと困りますが(笑)

ヘリテージ、今頃になってすごいつぼみの数です。
何しろ他のバラが花盛りの一番花の時にかなり虫にやられてしまいましたので、今張り切ってくれているのだと思います。

> 我が家はいもむしに新芽がかじられてしまいました。
うちのアリスター・ステラ・グレイも新芽が1本かじられてしまいました。
犯人は毛虫でしたが、翌日発見できたのでよかったです。
写真のヘリテージにもどこかにつぼみをかじる虫が隠れているのですが、未だ発見できず・・・どこかに巧妙に隠れているのですよね~。困ったものです。

投稿: misao | 2007/07/02 20:23

** orengeさん、こんばんは **

ふつふっふ・・・カトルカール、美味しかったですよ~
今回は卵を室温に戻す時間があったので全卵の泡立てがとっても上手くいって、粉やバターを混ぜても泡がつぶれずふんわり♪焼きあがりもかなりソフトになりました。
いつもこうだといいんだけどなぁ・・・
パンは白パンのはずがちょっと焼きすぎて白くなくなってしまいましたが、味は良かったです。

> 今年はブルーベリー豊作なんですネ
> 大きな木になっているんでしょうねぇ~
そうですね。うちのは当たり年かも・・・
木の大きさは私(165)の肩くらいかな。
枝はたくさんありますよ。

> ご近所だったら、毎日お散歩コースです(^o^)丿
お互いにお庭訪問したいですね~♪・・・でも、隠しておきたい(見られちゃ困る)場所もあります。コンポストとか物置とか・・・ネ。

投稿: misao | 2007/07/02 20:41

** AIKOさん、こんばんは **

あ・・・情けなくなんてないのです。私もいっしょですから。
老眼にも効き目あり。だとしたらうれしいなぁ・・・
私は元々眼鏡使用なのですが、最近では近くのものを見るのに眼鏡が邪魔なのです。
本を読む時には眼鏡を外して読むんですよ。普通と逆ですよね(笑)
ま、結局老眼という事なのですが・・・

ヘリテージ、すごいでしょう?
去年もかなり寒くなるまで繰り返し咲いてくれてしかもいい香り。いいバラだな~と思っています。

実生のハマナスは、うちでもまだつぼみが見えません。
来年くらいには咲いて欲しいですね。

いただいたしおりはとても気に入っています。薄いのにしっかりしていて使いやすいですよ。
今使っているのは、細かな葉の羊歯にチドリソウをあしらったとても女性らしい優しい色のしおりです。源氏物語でいうと、『花宴』とか『花散里』などのイメージでしょうか・・・
母にも一枚プレゼントしたら、とても喜んで使っています。
手作りというのは素敵なものですね。

投稿: misao | 2007/07/02 20:53

実はまだ植えていない薔薇があるのにブルーベリー等を植えてしまおうか計画を作戦中。
ばれると妻に確実に殺されるかと・・・・。
でもワクワクして計画ねっています。

投稿: sakae | 2007/07/03 00:52

おはようございます。
ブルーベリー、たくさん収穫ですね。
美味しそうなケーキやほわほわのパンの中にも。
ああ、うらやましい~。
自宅で採れた実でこうやって美味しいものが
出来るなんてなんて素晴らしいこと、今の世では
贅沢ですよね。
我が家のブルーベリー、あれれ・・・まだ色づきません。

バラたちも、またきれいに咲いていますね。
春の10倍くらいのつぼみが・・・いいなぁ!

投稿: ぴよ | 2007/07/03 08:21

** sakaeさん、こんにちは **

まだ植えていない薔薇・・・という事は、ポット入りのままという事でしょうか?
それは早く鉢に植え替えてあげないとかわいそうな気も――(^-^;)
ブルーベリーを植えたくなる気持ちはわかります。
愛する娘さんに食べさせてあげたいですよね♪
でも、お店の前だと熟す前に食べられてしまいそうな気もしますよ。(心配・・・)

投稿: misao | 2007/07/03 10:38

** ぴよさん、こんにちは **

はい、ブルーベリー嬉しいです。
今日はお隣さんにおすそ分けしました。
庭で育てたシャキシャキの水菜をいただいたので、そのお礼に。
甘そうなところを摘んでさしあげたのですが、ちょっと酸っぱいのも混じっていたかもしれません。

ぴよさんのブルーベリーはまだなのですね。
ブルーベリーにも早くから熟すものと遅く熟すものがあるようですね。
収穫時期がずれるものを数株植えると、長く収穫できて楽しいかもしれませんね。
うちのは2株とも早生のようなので、皆さんのところで収穫が始まる頃にはもう終わって寂しい思いをしているかもしれません。

> 春の10倍くらいのつぼみが・・・いいなぁ!
・・・というか、このバラは春に調子が悪かっただけなのですけどね。ふふふ・・・

投稿: misao | 2007/07/03 10:43

近くだったら、ブルーベリーの消費を大いに助けて上げられたのにな~ぁ。私と違って、きれいに焼けていますね。やはり、プロ並みの腕前だぁ。どちらもおいしそう!
くっくっく、前のコメントみて、笑っちゃいました。misaoさんと同じです。私も、本を読んだり、食べたりするときは、眼鏡をはずしています。そろそろ老眼鏡かと、悩んでいます。ブルーベリーが効くといいですけど・・・
バラは、終わりの時期かと思っていましたが、絶え間なく、いろいろな種類のバラが咲き続けるのですね。優雅な気分が、まだまだ味わえるなんてうらやましいです。

投稿: ジュリジュリ | 2007/07/03 10:44

** ジュリジュリさん、こんにちは **

> 近くだったら、ブルーベリーの消費を大いに助けて上げられたのにな~ぁ。
ふふふ・・・ありがとうございます。
一緒にブルーベリー摘みをして、その後でゆっくり花の話や鳥の話をしつつ、お茶などしたいものですね。

> 私も、本を読んだり、食べたりするときは、眼鏡をはずしています。
仲間がいると心強いなぁ・・・
そうそう、手元がとても見づらくてね。字を書く時もです。
ただ、我が家の場合ご飯時はテレビがついている事が多いので、私は眼鏡をかけたままです。
ブルーベリーが老眼に効くという話は未だかつて聞いた事がないのですが・・・

バラ、一季咲きのつるバラはもうすっかり終わっています。時々ポツリとかえり咲きますけどね。
四季咲きは文字通り春~秋の終わりまで(種類にもよりますが)咲いてくれます。
楽しみですよ~♪

それから、今ジュリジュリさんのブログを見せていただくと、とてもきれいなハンゲショウの写真がありましたね。
私も本日アップした『八街便り』にカエル付きを一枚アップしたのですが、あんなにたくさんは咲いていなくて、ほんの1株2株が田んぼの脇に咲いていたのです。
遠目に見ても素敵な草でした。

投稿: misao | 2007/07/03 11:01

ブルーベリーのお菓子とパン 出来ましたね。
美味しそう。
カトルカールのほうはブルーベリーが下に沈んでしまったのね。
レーズンと一緒でやはりキレイに分散させるのは難しい?
でもレーズンで成功したことありましたよね、あれを思い出して・・・再挑戦する?しない?

私はブルーベリーが沢山採れて、沢山ジャムが出来たら作りたいものがあります。
ブルーベリーパイ 上高地の帝国ホテルで食べたのが美味しかった~。
(東京にもあるようですが参考までにURL貼り付けます。後で消してくださいね。http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JTG&ac2=gargantua&ac3=2427&Page=hpd_view)
パイ生地のほかは全部ブルーベリージャムだったと思います。(コーンスターチも入っているかも)美味しかったです。
これなら沢山消費できますよ!
その時はお呼ばれしたいなぁ~~~。(^^ゞ

投稿: zucca | 2007/07/04 17:46

** zuccaさん、ありがとうございます **

> レーズンと一緒でやはりキレイに分散させるのは難しい?
そうなのです。
カトルカールは生地の卵の量が多くて粉の量が少ないので、どうしても具が落ちてしまうのです。
その上ブルーベリージャムが水分をたっぷり含んでいるので、なおさらです。
逆さまにして写真を写そうかと思いましたよ・・・(-_-)
再挑戦をするのでしたら、パウンドケーキの方でやってみようと思います。パウンドケーキならドライフルーツに粉をまぶしてから入れると上手く行くのです。

ブルーベリーパイ、聞いただけで美味しそうですね。
フィリングが全部ブルーベリーというものとても贅沢ですよね。
ブルーベリーがたくさんないとできませんもの・・・
・・・で、見てみたのですが、先ほどから帝国ホテルのサイトがまったく繋がりません。
アクセスが集中しているのだそうです。
夜は時々こんな事がありますので、明日の朝もう一度見せていただきますね。

投稿: misao | 2007/07/04 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15624665

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリージャムでお菓子を焼いてみた:

« 四季咲きのバラ 三番花 | トップページ | 八街便り »