« 祝(^o^)受粉・オキナワスズメウリ | トップページ | ウラギンシジミ »

2007/08/25

アシナガバチもアゲハも懲りないなぁ・・・

昨年、スズメバチに襲われてしまったコアシナガバチ。
『今年はもう来ないだろう』と思っていたら、性懲りもなくまたまた同じ場所に巣を作っている。今年でもう3年目になるだろうか・・・
Asinagabati824
青虫を捕らえてはせっせと虫団子を作り、仲間と分け合いながら幼虫に与えている。(緑色に見えるのが虫団子)
暑い日には野鳥用の水場から水を運んできて巣を冷やしたりもする。彼らは働き者だ。
2~3日前から、庭でスズメバチの姿を見かけるようになった。今年は目をつけられないといいなぁ。

* * *

まだ葉の数が少ないブンタンの幼木に、アゲハのお母さんが無計画に(全部で7~8匹)卵を産みつけてしまった。このままでは100%食糧難になるであろうアゲハの幼虫たちを見るに見かねて、sigeoさんが山椒の木に引越しさせた。幼虫たちは引越し直後から山椒の葉をムシャムシャ食べていた。
sigeoさんは毎日会社から帰ると山椒の木をじっと見ている。幼虫が野鳥に食べられていないかどうかをチェックしているのだ・・・が、どうも数が減っているらしい(^-^;)
Ageha824
これだけ大きくなれば、アシナガバチに襲われる事はないだろう・・・が、野鳥のエサになる事は、おおいにありえる。

* * *

Benisijimi_2
コンボルブルス・サバティウスの名残の花にベニシジミ。 (夏型)

* * *

19日、真昼間にフロランタンを焼いて激しく後悔した事を踏まえ、昨日は夕食後にシナモンロールを焼いてみた。
Sinamo824
田舎は都会と違って、日が落ちるととても涼しい。
『残暑の間、お菓子作りは夜にしよう』と、かたく心に誓った。

* こちらのパンのレシピは本館パンページにあります *

|

« 祝(^o^)受粉・オキナワスズメウリ | トップページ | ウラギンシジミ »

お菓子」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なんというおいしそうな・・・シナモンロールでしょうか?
御菓子はどこかで習われたのですか?

夕飯もきっとおいしそうなお料理が並んでいるのでしょうね
その後に作るなんてガッツか食べてくれる愛情か?
ところで食べてくださる方は大勢いらっしゃるのですか?
私は作らなくなってしまったのは、まわりに食べてくれる人がいなかったので作る事だけで終わってしまったんですよねぇ

あっおなかがなりました

投稿: kikikibi | 2007/08/25 10:35

夕ご飯を作られた後、さらにお菓子が作れるなんて、
misaoさん 本当にすごいです。^^*
連日の暑さで、私は夕ご飯すら何とかやってるのに・・・。

先日職場で たまたま そろそろ蜂は巣を作るころだから 気をつけないと・・・、と話たところ。
アシナガバチとは 我が家も 知らないうちに巣を作っていてびっくりします。^^;

投稿: マウンチョ!! | 2007/08/25 10:44

なんとなく悲しい  (>_<)

顔文字思い切り難しい。

投稿: sigeo | 2007/08/25 13:13

** kikikibiさん、おはようございます **

お菓子はまったくの自己流です。なので、最初に作ったシナモンロールなど「え?これがシナモンロール?」と笑われちゃうくらいオモシロイ物でしたよ。マフィンカップを使うようになって、ようやくシナモンロールらしい形になりました。
今でも初めて作るお菓子などはけっこう悲惨なものが多いです。

> 夕飯もきっとおいしそうなお料理が並んでいるのでしょうね
うう~ん・・・それは、ナイショにしておきましょう。
(ヒント→もしもおいしそうなお料理を作っていたら、ブログにアップするでしょう)

食べてくれる人はたくさんいます。
何しろうちは家族揃って甘党なので、アルコール消費量はほとんどゼロに近いかもしれません。
その分甘いもの消費量が多いのですね。
私がお菓子を作るようになる前は、月に3回くらいはケーキ屋さんに行っていました。

投稿: misao | 2007/08/26 09:42

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

夕ご飯の後に、さらにお菓子・・・で、
私がいかに食いしん坊だか、バレちゃいますね(^-^;)
私も、連日の暑さで食事の支度がだんだん手抜きになっているような気がします。
なんと言っても“揚げ物”や“煮込み料理”の回数がぐんと減りました。
食べる方も作る方も、さっぱり系に走ってしまいますね。

> そろそろ蜂は巣を作るころだから 気をつけないと・・・、と話たところ。
そうですよね。
これから秋に向けてスズメバチの活動も活発になります。
散歩の時なども気をつけないといけませんね。

> 我が家も 知らないうちに巣を作っていてびっくりします。^^;
そうそう、植え込みの中などに作りますね。
我が家ではつるアイスバーグの中に巣を作っていた事がありました。
剪定をする時などは、お互い気をつけましょうね。

投稿: misao | 2007/08/26 09:47

** sigeoさん・・・ **

アゲハの幼虫、見当たらないようですね(涙・涙・・・)
まあ、あのままブンタンの木にいたとしても、食べ物が無くなってしまうでしょう。
それに、もしかしたら山椒の奥の方に隠れているだけかもしれないし―――。
元気を出してください。

投稿: misao | 2007/08/26 09:48

misaoさん おはようございます
謙遜!でしょう
御菓子自己流なんてびっくりです
いいですね、食べてくれる人一杯は
以前でも、唯一の試食する人は一口で終りでした
(美味しい!でも、今はいいや、後で食べるからね、といったまま・・・)

食べてくれる人がいるとレベルが上がるそうですよ~
何度みてもおいしそう

投稿: kikikibi | 2007/08/26 11:03

** kikikibiさん、こんばんは **

謙遜なんて、とんでもございません。
今でも時々失敗しますが、最初の頃はそれはもうひどいものでした。
スポンジケーキを焼いたのはいいけれど、8等分したその一切れにフォークを入れたら、そのまま持ち上げることができる・・・な~んて、そんなケーキを焼いたりしていましたよ。
あまり不評なものは、責任持って自分でせっせと食べたりしました。
(体重増加のひとつの原因かも・・・?)

> 美味しい!でも、今はいいや、後で食べるからね、といったまま・・・
kikikibiさんの“試食する人”は、本当に優しい気持ちの持ち主でしたね。

今は小さな型なども売られていますから、小型のお菓子を焼いてみるのもいいかもしれません。
あとは、日持ちする焼き菓子なども・・・
おいしいと評判のケーキを買ってきて“食べるの専門”に徹するのもいいかもしれませんね。
私はこれが一番やってみたい・・・

投稿: misao | 2007/08/26 18:33

また、前向きに!
って声が聞こえました
今の私はみんなの普通がうらやましい、っておもってばかり
でも、そうですね
小さい物があるのは知らなかったので、ちょっとみてみようかな
ありがとう・・・
編み物も教えていたこともあったくらいなのに
「試食しない人」は何枚も何枚もある手編みのセーター、
「試着しない人」だったんですよ!
お空にむかって「ばぁか」っていってやりました

投稿: kikikibi | 2007/08/26 23:38

** kikikibiさん、おはようございます **

> また、前向きに!
> って声が聞こえました
そういう気持ちは確かにあります。きっとkikikibiさんの周りにいらっしゃる方々も同じ考えだと思いますよ。でも、その一方で『あまり無理をしなくてもいいんじゃないかな?』と思う気持ちもあります。
泣きたい気持ちを無理に抑えたりせず、悲しい時は「私は悲しいんだよっ!」と遠慮なく言って、少しずつゆっくり前向きに・・・でいいと思います。

編み物を教えていらっしゃったのですね?
私も教わりたいくらいです。(下手の横好きなので)
編み物って、袖や襟の始末など細かいところが丁寧にできなくて・・・どうも大雑把な性格が出ますね。
何年か先にでも、編み物の先生にかえり咲いたら素敵ですね。
そしていつかブログで「試着しない人」用の手編みのセーターをご披露ください。
天国で彼が「ああ、着ればよかったなぁ」と後悔するかもしれませんね。

投稿: misao | 2007/08/27 09:15

こんばんは!
以前神奈川に住んでいた頃は、よく、いろいろなハチに巣を作られました。コアシナガバチは比較的おとなしいですよね。ベランダに巣を作られたのですが、問題なく、秋には去っていきました。でも、キアシナガバチは凶暴でした。玄関の植え込みに巣を作って、ご近所からクレームが来ました。観察していた私も一度刺され、痛かった~。スズメバチは役所で始末してくれるけど、アシナガバチはやってくれません。夜だと、市販の殺虫剤であっけなく始末できるんですね。次の年も始末しました。かわいそうだけど、被害があったら大変ですしね。
スズメバチには気をつけてくださいね。

アゲハの幼虫、どこかで蛹になっているといいですね。

ベニシジミの夏型はじめてみました。今は皆、黒くなっているのね。

おいしそうなシナモンロールを見ていたら、う~んと冷やした、サバランが食べたくなった~。お腹すいたよ~。

投稿: ジュリジュリ | 2007/08/27 20:29

** ジュリジュリさん、おはようございます **  

> 以前神奈川に住んでいた頃は、よく、いろいろなハチに巣を作られました。
それは困りますね・・・わたしはまだ刺された事がありませんが、アシナガバチは刺されるとかなり痛いと聞きます。(毒性も強いとか)
ジュリジュリさんのおっしゃるように、コアシナガバチが比較的おとなしい性質だからなのでしょうね。
庭の水やりなどしていると、よく柿の木のあたりをうろうろしています。おそらく青虫などを探しているのだと思いますが、まだ私に向かってきたりする事はありません。これがキアシナガバチだったりすると、威嚇してきたりするのでしょうか・・・?
ご近所に迷惑がかかるようでしたら、やはり始末するしかないでしょう。
うちの周りには小さい子供が多いので、相手がスズメバチやキアシナガバチだったらやはり始末しなくてはなりませんね。

> 観察していた私も一度刺され、痛かった~。
観察しているだけでも刺されてしまうなんて、やはりキアシナガバチは気性が荒いのですね。
植え込みの中など、私も注意しなくちゃ。

> スズメバチは役所で始末してくれるけど、アシナガバチはやってくれません。
それは、アシナガバチは自分で始末しろという事なのでしょうか。
ちょっと怖いけど・・・『夜に殺虫剤』ですね。よく憶えておきます。

ベニシジミの夏型、私もはじめて写真に撮りました。
実は一昨日アゲハの夏型にも出会い、写真も撮ったのです。・・・が、見事にピンボケでした。
残念です。

投稿: misao | 2007/08/28 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アシナガバチもアゲハも懲りないなぁ・・・:

» ホットケーキミックスを使った簡単マフィンレシピ [マフィンレシピ]
マフィンレシピについてです。簡単でおいしいマフィンのレシピがいろいろあります。バナナマフィンのレシピ、イングリッシュマフィンのレシピ、アメリカンマフィン、チョコチップマフィンのレシピなど。 [続きを読む]

受信: 2007/08/29 00:26

« 祝(^o^)受粉・オキナワスズメウリ | トップページ | ウラギンシジミ »