« 雨上がり | トップページ | 百里基地へ・・・ »

2007/08/03

パンナコッタ

冷蔵庫に生クリームを発見。
これはだいぶ前に買ったものだ。賞味期限を見ると・・・8月4日。
ブルーベリーの3度目の収穫時に、何かに使おうと思って買っておいたものの、結局ジャムにしたり生食にしたりしてしまって出番がなかった。
これは何かに使わねば・・・とはいえこう暑いとオーブンを使う気にもならない。
そこで、鍋一つでできるパンナコッタにしてみた。
Pannna
ひんやり冷やしても口の中でとろりと溶ける、コクのあるパンナコッタ。
ブルーベリージャムのアクセント。

去年植え替えをしたホスタが元気に花を咲かせ始めた。
Hosuta703
植え替えのついでに株分けもして、1株が5株に増えた。
シメシメ、この分だと来年は10株になるなぁ・・・ふっふっふ・・・

|

« 雨上がり | トップページ | 百里基地へ・・・ »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

パンナコッタにブルーベリージャム、、いいですね・いいですね♪
パンナコッタはつくれるかしら・・・、でも 今年はジャムは作ります!!
楽しみ・楽しみ。^^*

ホスタは株分けでどんどん増えるんですね。
お花もかわいいですが、葉も綺麗だし、、
日陰でも大丈夫なので 私も育ててみたいです。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007/08/03 20:33

こんばんは。
パンナコッタ 器にも水滴がついてヒンヤリ美味しそう~。
自家製ブルーベリージャムもきれいな色ですね!
我が家も消費期限の迫った生クリームがあります。
今回は作るものを決めちゃったので、次回はパンナコッタ作ってみよう(まだ自分で作った事ありません)

ホスタ 葉の緑がきれい、あっ お花はもちろんきれいよ(^o^)丿
我が家にも斑入りのがありますが、とてもよく増えるので、
今年はお友達に大きな鉢で2鉢あげました。
庭だったら お友達にあげないでどんどん増やしたいな。

投稿: zucca | 2007/08/03 20:50

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

ジャム、もう少しブルーベリーを集めてから作られるのですね。
そうですね・・・ある程度の量があった方が作りやすいですものね。
きっとおいしいブルーベリージャムが出来上がることでしょう。

パンナコッタに甘さすっきりのブルーベリージャム、とても合いました♪

ホスタ、とても育てやすいですよ。
時々虫に喰われますが(おそらくヨトウムシ)病気にも強いし増やしやすいし・・・
何より緑がきれいです。
鮮やかなグリーンから深いグリーン、ライムグリーン、斑入り・・・種類が多いのも楽しいですね。
機会があったらぜひ育ててみてください。

投稿: misao | 2007/08/03 21:51

** zuccaさん、こんばんは **

器は写真を撮る前に一度布で拭いたのですが、カメラを用意している間にまた結露してしまいました。
このブルーベリージャムは、家のブルーベリーではなく、頂き物のブルーベリーで作ったものなのです。
家のブルーベリーで作ったジャムがすっかりお腹の中に納まった日、sigeoさんのお友だちが山盛りのブルーベリーをくださったので、またまたジャムにしちゃいました。

zuccaさんは消費期限の迫った生クリームで何をお作りになるのでしょう?
楽しみだなぁ・・・(食べられないけど)

zuccaさんもホスタを育てていらっしゃるのですね。
鉢で育てるのもいいですね。
庭でも鉢植えで増やしておくと、ちょっと寂しい場所などに置く事ができるので便利です。
うちにはあと2種類のホスタがあるので、来年は他の色も増やしたいと思います。

投稿: misao | 2007/08/03 21:58

こんばんは~
この時期、冷たいデザートがいいですネ
パンナコッタ、作ったことありませんが、ブルーベリージャムにとっても合いそう♪
私は、最近ゼリーばかり作っています(^^ゞ

ホスタ、咲き出しましたネ
花芽もいっぱいあって、こらから楽しめますね。
葉もツヤツヤして綺麗ですねぇ
それに、随分増えるんですねぇ~
うちは、鉢植えのまま株分けしてないのですが、随分大きくなりました。
葉が小さい緑葉のホスタが、つぼみをつけていました。
種類によっても、花期も違うようですネ
暑い中ちょっと涼しそうなお花、いいですネ♪

投稿: orenge | 2007/08/05 21:58

** orengeさん、こんにちは **

う~ん・・・ひんやりゼリーも、いいですね~♪
こう暑いと、冷たくて喉ごしの良い物を、ついつい食べたくなりますね。
デザートだけじゃなくて、冷やっことかそうめんとかに薬味をきかせて・・・

パンナコッタは初めて作りましたが、とっても簡単であっという間にできました。
材料がミルク系なので、ジャムやシロップにいろいろ工夫して楽しめそうです。

ホスタ、何度植え替えしても枯れないし、株分けはできるし、なかなか便利な植物ですね。
今まであまり株分けなどした事がなかったのですが、去年は庭の小規模改造をいくつかしたので、その際にホスタとヤブランの株分けをしてみました。どちらも元気に育ってくれてホッとしています。
これを機会に庭の植物達の“株分け”にハマってしまうかも・・・
少し大きく育ったものは、片っ端から株分けしてしまいそうです。

> 暑い中ちょっと涼しそうなお花、いいですネ♪
そうですね。
ホスタの葉と花は、夕方水まきをした後などに見ると、本当に涼しげですよね。
暑さ強いところも魅力ですね。

投稿: misao | 2007/08/06 16:09

冷たいお菓子というと、プリンとか、ゼリーしか思い浮かばなかったです。パンナコッタって、食べたことがあるのに、作り方も知らなかった。生クリームで作るのですね。だから、こくがあるのか~。写真を見ていると、お洒落で、とてもおいしそう! 暑くて食欲不振がすっ飛んでしまいそうです。この時期はのど越しのよいものばかり食べたくなりますね。暑さに強かったのだけど、だんだん弱くなってきたみたい・・・
ホスタ、この暑さにも負けず、涼しげに咲いていますね。葉の色や模様、花に香があるものなどいろいろな楽しみがありますね。興味があったのにな~。・・・なんでも欲しくなるのかも。

投稿: ジュリジュリ | 2007/08/07 17:29

** ジュリジュリさん、こんばんは **

私も“冷たいお菓子”といえば、まずゼリーです。特にさっぱりした柑橘系など、いいですよね~♪
あとは、アイスクリームなどに目が行ってしまいます。
プリンやパンナコッタは冬でもそれなりに美味しいですよね。

パンナコッタ、私が参考にしたレシピでは生クリームと牛乳が使われています。
お店で買ってくるものなどには、そこにバニラビーンズが入っていたりするようです。
次に作る時にはもっと凝ったレシピを探して作ってみようかとも思っています。

> 暑さに強かったのだけど、だんだん弱くなってきたみたい・・・
ふふふ・・・
それは、ジュリジュリさんが弱くなられたのではなく、暑さの方が年々厳しくなっているのかもしれませんよ。

ホスタは強い植物ですね。どんどん増やして庭のあちこちで楽しみたいと思います。
そうそう、香りのあるものもあるそうですね。
それ・・・今度探してみます。
ジュリジュリさん、興味お持ちだったのですね?
調べてみると種類も多いし、かなり奥が深いようなので、凝り出したら止まらなくなってしまうかも・・・

投稿: misao | 2007/08/07 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/15994243

この記事へのトラックバック一覧です: パンナコッタ:

« 雨上がり | トップページ | 百里基地へ・・・ »