« 秋の味覚・お芋のタルト | トップページ | 9号接近 »

2007/09/03

歩きはじめて8ヶ月

今年のお正月に立てた目標『雨の日以外毎日散歩』をはじめてはや8ヶ月。
3月30日の段階では約240㎞。仮想ウォーキングサイト『健康ウォーキング』の“中山道コース”で“長野県塩尻市の本山宿”までたどり着いた。単純計算でそのままいくと、7月中に中山道を踏破できるはずだったのだが・・・今年の夏は暑かった!
4月は80㎞歩いたが、5月頃からは夕方散歩に切り替えたので距離もぐんと縮まって1日2kmがやっと。
5月~8月までの4ヶ月(雨休みを計算に入れて1ヵ月28日)を計算すると224㎞。合計544㎞。いつのまにか“中山道コース”の終点“京都市中京区の三条大橋(532.2㎞)”までたどり着いていた。

Nobudou111
散歩道のノブドウ

いつの間にか季節は秋。 歩くには最高の季節かもしれない。
涼しくなったらもう少し距離を伸ばしたい。

Kumoherikamemusi2
ニラの花とクモヘリカメムシ

暑い間はほとんどカメラを持たずに歩いたが、これからはカメラ持参で・・・
こんな楽しい虫たちにも会えるしね。

Hatake111

気持ちは中山道。・・・だけど、実際は八街の畑を見ながら歩いている。
人参・葱・落花生・里芋・生姜・杉林・・・

さて、9月からはどこの街道を歩こうか・・・

|

« 秋の味覚・お芋のタルト | トップページ | 9号接近 »

「日記」カテゴリの記事

コメント

パチパチパチ~
京都三条 牛若丸と弁慶のところ?
凄いですね
本当はこういうのがいいですね
気が付いたら、ついていたっていうのがいいですよ

里山フェチ?としてはこういう風景を拝見できるのが
何よりです
一緒に歩かせていただいて楽しみにしていますね

投稿: kikikibi | 2007/09/03 09:22

** kikikibiさん、おはようございます **

弁慶と牛若丸で有名なのは五条大橋ですね。
同じ鴨川に架かる橋ですが、三条大橋よりも南に位置しています。
五条大橋には弁慶と牛若丸の像があり、三条大橋には東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんの像があるそうですよ。(実際にはまだ一度も行った事がないのですが・・・)
実際に街道を歩ければ楽しいでしょうけれど、お金と時間がないとなかなか・・・ですよね。
その点、このサイトは安上がりに楽しめます。
リンク先をクリックするとその町の様子を見ることもできますしね。
いつかは実際に行ってみたいと思っています。(そのときは新幹線・・・かな)

kikikibiさんは里山フェチなのですか~?
それは嬉しい事です!
秋になると、夏とは違った花や木の実・虫や鳥などの面々が顔を見せてくれますので、またご一緒しましょうね。

投稿: misao | 2007/09/03 09:48

バカ丸出しのコメントでお恥ずかしいです
でも、これが私なのでこれからも
見捨てずに宜しくお願いします

バーチャルも良いほうにとらえればいいのですね

登山をするのは里山が余りなくて
一度怪しい人と間違えられて
あんまり行かなくなって
仕方なく山のぼりなんですよ
初秋から晩秋なんてたまりませんよね
是非 ご一緒させていただきます~
断られても後ろにくっついちゃうぞ

投稿: kikikibi | 2007/09/03 16:39

ブドウ、、、今年は失敗だっただけに野生のブドウでもちゃんと実がなっているのに。
オチコミ。

ヤジキタ道中は一体どこまで伸びるのでしょうか?
日本一周?

投稿: sakae | 2007/09/04 03:01

こちらはまだ灼熱地獄の真っ只中ですよ!
おまけに家のエアコンが壊れました・・・(:@x@;)

今週末は月曜がホリデイで3連休なので、エアコンが直るまでは家にいては死んでしまうと思い、下宿人と真弥を連れて海辺の町に緊急避難して来ています。
あぁぁぁ~~~~~ホッとしたぁぁぁ~~~

うちの庭にもにらの花が咲いているけど、いつも上から見下ろすだけで、わざわざしゃがんでしみじみと眺める余裕はこの熱波の中ではありませんでした。
こうしてクローズアップしてみると素敵ですね。(^_^)

投稿: ナオ | 2007/09/04 03:40

すごいです・・・、今年は長雨だったり 暑かったりしたのに 随分距離があったんですね。
決めたことは 実行する・・・、なかなか出来ないことですが、すごいです。

私は歩くのが少ないですが、娘は万歩計をつけて頑張ってます♪
1万2・3千歩くらい歩いてますよ。
DSで記録できるみたいです。。

投稿: マウンチョ!! | 2007/09/04 08:58

** kikikibiさん、おはようございます **  

とんでもないです。
実は私も健康ウォーキングのサイトで最初に「三条大橋」と見たとき、『弁慶の?』と思いました。
しかし、昔聞いた事のあった歌に♪京の五条の橋の上~♪という歌詞があった事をふと思い出したのでした。
京都には三条・五条だけではなく、四条大橋・七条大橋などというのもあるようですよ。
実際一から九まであるのかどうか、そこまでは分かりませんけれど・・・

> 一度怪しい人と間違えられて
怪しい人と・・・ですか?ふふふ・・・
私も野鳥の写真など写している時にうっかりよそのお宅の庭の方を向いていて、睨まれた事があります。
あれは逆の立場に立ってみれば非常に迷惑な事だったと反省しましたが、カメラなど持ってうろうろしていると、やはり怪しまれる事もありますね。注意しなくては。
農作業中の方などは『何写してるの?』などと気さくに声をかけてくれますけれど・・・

> 仕方なく山のぼりなんですよ
“仕方なく山”というのがすごい行動力だと、私は思います。
私はそこまで体力がないので、山登りと考えただけでくじけてしまいます。
もっと体力つけて、空気の良い山に出かけたいなぁ・・・お弁当持って・・・これからはいい季節ですよネ♪

投稿: misao | 2007/09/04 09:46

** sakaeさん、おはようございます **  

いえいえsakaeさん、落ち込まないでください。
野生のブドウだからこそ元気にたくさん実をつけているのですよ。彼らはたくましいですからね。

> ヤジキタ道中は一体どこまで伸びるのでしょうか?
十返舎一九が最初に書いたものは『東海道中膝栗毛』というくらいなので京都で終わりなのだと思いますが、好評につき書かれた『続道中膝栗毛』がどこまで伸びたのやら・・・詳しくはわかりません。
日本一周して江戸に戻る・・・とかだったら、けっこう面白いですね。

投稿: misao | 2007/09/04 10:10

** ナオさん、おはようございます **  

そちらはまだ猛暑ですか?こちら(八街)はずいぶん過ごしやすくなりましたよ。とはいえ、日本の中でもまだまだ猛暑日が続いているところがあるようですが・・・
エアコンが壊れたのは痛手でしたね!

> あぁぁぁ~~~~~ホッとしたぁぁぁ~~~
ふふっ・・・なんだかすご~く実感がこもっているようですね。
今ふと、昔聞いた『海辺の避暑地に』という曲を思い出しました。
大好きな歌でしたよ。

ナオさんもニラを植えていらっしゃるのですね。
アメリカにもニラがあるんだ・・・(ちょっと意外)“ニラといえば中華”のイメージでした。

> こうしてクローズアップしてみると素敵ですね。(^_^)
そうでしょう?ニラの花ってとてもきれいですよね。
実はうちの庭にもあるのですが、そちらはまだ蕾です。

投稿: misao | 2007/09/04 10:21

** マウンチョ!!さん、おはようございます **  

一応『雨の日以外』と決めてはいるのですが、一日中降っていないかぎりはなるべく止んでいる時を狙って歩くようにしています。
私は意思が弱いくせに負けず嫌いな性質なので、このブログと家族に宣言してようやく実行できました。
家族に『三日坊主』と言われるのが嫌だったのでがんばりましたよ~。
“不言実行”はとてもできそうにありません。

娘さんは万歩計ですか。
実は私も、体脂肪計付きの万歩計を持っています。
最初は物珍しさにつけて歩きましたが、最近では埃をかぶっています。
1万2・3千歩ってすごいですね!
私の散歩はその半分くらいです(^-^;)
娘さんはもうとっくに東海道を一往復しちゃってますね。

投稿: misao | 2007/09/04 10:32

『海辺の避暑地に』はよく聴きましたよね。ギターで歌ったり・・・
実は私も夏になって海へ行くとこの曲とあの頃の事を懐かしくよく思い出すんです。
先日その事をマイミクさんのところにカキコしたところなんですよ~
だからmisaoさんのコメントにも書いてあって、嬉しい偶然でした♪

ニラは、春に日本に帰国した義姉の伯母上から頂いたものです。

投稿: ナオ | 2007/09/04 14:55

こんにちは~
中山道、走破されたのネ
すごい!スゴイ!
私も水泳での日本一周は、まだ新潟から抜け出せません(^^ゞ
毎回1㌔前後では、進みませんねぇ~
でも、少しずつでも仮想の地図上歩いて楽しんでいます。
勅使河原さんが中山道てくてく歩いていましたよネ
TVで時々見ていました。
 
ノブドウ、綺麗な色ですねぇ~
さすが、自然の秋の色ですネ♪
私も秋探ししたくなりました~
でも、台風が来てるとか?
ん~直撃しなければいいけど・・・
お芋のタルトも、秋ですねぇ~
食欲の方もふつふつと沸いてきますネ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2007/09/04 16:18

misaoさん!五条も三条も四条も
確認できる事になりましたよ~
本物を見てくるよ~
・・・どうしてかって?
京都に行く事になったんですよ!

投稿: kikikibi | 2007/09/04 22:02

** ナオさん、おはようございます **

ナオさんもですか!!あの曲、いいですよね。
そうそう、ギターで歌ったりしましたネ♪
雰囲気のある曲、大好きです。

> 先日その事をマイミクさんのところにカキコしたところなんですよ~
・・・ということは、夏の海を見ると(頭の中で考えただけでも)あの曲は浮かんでくるのでしょうね。
数十年経っても色褪せない・・・なんと素敵な曲なのでしょうか。
決して大ヒット曲ではないのにね。

> ニラは、春に日本に帰国した義姉の伯母上から頂いたものです。
なるほど、そうでしたか。
やはりそちらではあまり育てない植物なのでしょうね。
こちらでは畑の脇などにも普通に植えられていますけどね。
子供の頃、このきれいな花をよく摘んだおぼえがあります。においは気にならなかったのですね。

投稿: misao | 2007/09/05 08:30

** orengeさん、おはようございます **

> 中山道、走破されたのネ
はい、おかげさまで・・・ようやくです。
猛暑のせいで(?)当初の予定よりも一ヶ月以上長くかかってしまいました。
orengeさんは水泳ですね。すごいなぁ・・・
泳いで1㎞と歩いて1㎞ではぜんぜん違いますよね。
今の私では、きっと1㎞泳ぐ事もできないと思います。
(25mも怪しいなぁ・・・)

> ノブドウ、綺麗な色ですねぇ~
> さすが、自然の秋の色ですネ♪
里山や畑など歩いていると、あちこちで秋を感じることができますね。
最近では秋らしい雲を見かける事もあります。
今日もちょっと蒸し暑いけれど、庭から聞こえてくる虫の声はしっかり秋のものです。

台風、来ていますね。・・・心配です。
どこにも被害を出さないでくれるといいのですが・・・
まだ稲刈りの済んでいない田んぼなどを見ていると、直撃しないでほしいと思いますね。

投稿: misao | 2007/09/05 08:40

** kikikibiさん、おはようございます **

ええ~っ!! 京都に行かれるのですか!?
いいなぁ・・・実物の三条大橋も五条大橋も、見て来られるのですね。
京都には素敵な寺院もいっぱいあるし、美味しいものもいっぱいあるし・・・私も一度ゆっくり行ってみたいと思っています。
主人の母が京都の人なので何度か出かけてはいるのですが、旅行ではないので京都の町はいつも素通りなのですよ。
kikikibiさんのブログで、京都のみやげ話をたくさん聞かせてくださいね。
楽しみにしています。

投稿: misao | 2007/09/05 08:45

misaoさん おはようございます
多分無理ですけど
京都の里山は日本でも指折り・・・なんだとか
行けるといいけど
こちらでは、ガイドブックもないし
難しいかもね
初めていくのと同じなのでまずは誰もが行くところへ
と思っています
やった事がないのですが
携帯でもブログをのせられる、となっているので
挑戦してみようかと思ってます

投稿: kikikibi | 2007/09/05 10:08

** kikikibiさん、こんにちは **

> 初めていくのと同じなのでまずは誰もが行くところへ
> と思っています
そうですよね、最初はやっぱりそうでなくっちゃ。
私もそういうところを見せていただきたいです。
何しろ京都の町未経験者なものですから・・・

京都の里山にも興味はありますが
やはりそういう場所を見て歩くのでしたら
長期滞在してじっくり歩きたいですよね。
欲を言えば京都の四季を見たいですねぇ。

携帯ブログ、できるようですね。
携帯でしたら旅先からその日のうちにアップできますね。
kikikibiさんの京都日記、楽しみです。

投稿: misao | 2007/09/05 11:06

misaoさん、ちゃんとウォーキング続けているんですね、えらい!!私は「毎日続ける」というのが苦手で・・・何をやっても三日坊主です。感情の赴くまま生きててはダメよね~!
前の記事のサツマイモのタルト、とってもおいしそう!やっぱり秋はお芋ですね。輪切りのサツマイモもアクセントになっていて全然おかしくないですよ~。お芋が手に入ったら、misaoさんのレシピを参考に私も作ってみようかな。(自分では作っていないので、人の畑のサツマイモを当てにしているズッキィでした)

投稿: ズッキィ | 2007/09/05 17:13

こんばんは。
さすがmisaoさん、ちゃーんと暑い時期でも考えて
歩いているんですね。
私もそろそろ本格的に歩くのを再開しなくてはと
思いつつ・・・腰がまだ重いです~~(^_^;
たまに林の中をちょろちょろと行くくらい。
健康ウォーキング、結構いろんなコースは踏破したのですが、
四国コースは巡礼でお寺めぐりです、これは長いですよ。
涼しくなったら私ももっと歩こうっと。

投稿: ぴよ | 2007/09/05 19:15

** ズッキィさん、こんばんは **

はい、珍しく続けています。
思うに、単にお散歩だけでなく『冬は鳥見・夏は花や虫』といったオマケがついているから続けられたのですね。
そしてカメラです。
これをぶら下げている事で、ただ『体のために歩く』よりもずっと楽しくなるのです。
他の事はあいもかわらず三日坊主です。腰痛体操も最近サボっているし、貧血予防の鉄分サプリメントもしばしば摂り忘れます。困ったものです。

サツマイモ、どなたかお近くの畑の方が育てていらっしゃるのですね?
師匠かな?それともAさん?Hさんかな?
輪切りのお芋、ほめていただいてありがとうございます。うちの母は「これ、きゅうり?ズッキーニ?」なんて言うのですよ。
お芋タルト、ズッキィさんの素敵なアレンジをぜひ見せていただきたいです。
工夫と可愛さがいっぱいのタルトが、いいなぁ♪
私が作る物はなんとなくかわいげがないのです。―――たぶん、大雑把な性格がそのあたりに出てしまうのです(^-^;)

投稿: misao | 2007/09/05 21:37

misaoさん、こんばんは。
中仙道 走破 おめでとうございます。
次はどの街道を・・・楽しみですね。
確か海外もありましたよね。
我が家の万歩計は 調子悪くて ぜんぜんあてになりません。
私も涼しくなったら、本格的にまじめに歩かなくちゃ。
この夏は いつもに比べてアイス食べすぎました(^^ゞ

散歩道の野ぶどう キレイな色になっていますね。
もちろん食べられるのですよね?

投稿: zucca | 2007/09/05 21:55

** ぴよさん、こんばんは **

ぴよさん、さすがではないですよ~
これも、ぴよさんのおかげです。
こんな楽しいウォーキングのサイトを紹介してくださったぴよさんに、感謝です。

涼しくなるとほうぼうあるきたくなりますね。
暑い間は私も日中外に出るのがいやでした。
夕食後に母と家の近所をうろうろした事もありましたよ。
ご近所のワンちゃんに吼えられて困ったり・・・

四国コース、私もそのうちと思っているのです。お遍路さん気分ですね。
あ、逆廻りはダメですよ。「逆うち」と言って、それをすると死者が甦ってしまうそうです。
(ホラー小説の読みすぎですね、あははっ)
他に、“逆うちをすると弘法大師とすれ違う”という説もあるそうです。
これならいいかな。

投稿: misao | 2007/09/05 21:59

** zuccaさん、こんばんは **

ありがとうございます。やっとです。
いや~、長かったなぁ、8ヶ月。

> 次はどの街道を・・・楽しみですね。
> 確か海外もありましたよね。
ありましたね~。スイスだったかな。
まだ実際海外へ出た事がない私ですから、ぜひ行ってみたいコースです。
でも、その前に国内だろ・・・という気もします。

> 我が家の万歩計は 調子悪くて ぜんぜんあてになりません。
我が家のもです。
やっぱり安物はだめですかね。(私の場合、使い方の問題かしら?)

ノブドウ、見た目はかわいくて美味しそうですけれど、残念ながら食べられません。
ヤマブドウは食べられるのですけどね。

投稿: misao | 2007/09/05 22:08

misaoさん、おはようございます。
中山道歩ききったのですか?すごいですっ!
もし犬の散歩がなければ、私は絶対途中棄権です。

ノブドウの瑠璃色、きれいですね。
お芋のタルト…どこでもドアがなくて本当によかったです。
あったらつまみに行って、今頃おなかがぽっこりです≧▽≦
ウラギンシジミ、私もこの間初見でした。
表と裏の差がすごいですよね!
メスのブルーバージョンも、是非見て見たいです。

久しぶりの直撃台風、
被害があまり出なければいいのですが!
今晩はうちの中が鉢だらけになりそうです。

投稿: kyara-mama | 2007/09/06 09:09

** kyara-mamaさん、こんにちは **

kyara-mamaさんは犬の散歩でそうとう歩いていらっしゃるのでしょうね。
最初からずっと計算してみたら、中山道どころではないでしょう。
もしかしたらすでに日本を一周してしまっているかもしれませんよ。
楽しい相棒がいて、いいですね。

ノブドウは今の時期あちこちでカラフルなものを見かけますね。
でもだいたい汚れていて、あまりきれいではありません。
私の写真のも、葉っぱがだいぶ虫にくわれていますね。

kyara-mamaさんもウラギンシジミを見られたのですね。
飛んでいる姿はちょっと異様な感じですよね。色がコロコロ変わって・・・
止まってはじめてそのからくりがわかりました。

> メスのブルーバージョンも、是非見て見たいです。
私もです!!きっと綺麗なんだろうなぁ・・・なんて、勝手に想像して盛り上がってしまいます。

台風、直撃しそうな勢いですね。
うちは地植えのものが多いので、避難はほとんどできませんが、
もう少しで開きそうなバラだけは摘み取って部屋に飾ろうかと思っています。

投稿: misao | 2007/09/06 10:31

misaoさん、こんばんは♪

ウォーキングの8ヶ月継続、スゴイですね!尊敬しちゃうなぁ。
ブログが一役かってくれてたなんて♪
私の畑も世間体に助けられていますヨ(^^;;;;;

それだけ歩かれると、体調など、変わってくるものですか?
有名な登山家(女性)の本で読んだのですが
よく歩く人は、医師が見ると足の裏で分かるみたいですね。
「足型」ぺったんしておいたら、変化が分かるのかな~?なんて。

お庭の花たち、無事でありますように☆

投稿: クロミニ | 2007/09/06 21:24

** クロミニさん、おはようございます **

> ウォーキングの8ヶ月継続、スゴイですね!
ふふふ・・・ありがとうございます。
元々外の景色を見ることは嫌いではありませんでしたが、歩く事がずっと苦手でした。
なので最初8ヵ月も続くとは思っていませんでしたよ。

> 私の畑も世間体に助けられていますヨ(^^;;;;;
そうそう、まさにそれです!“世間体”ってヤツです。
ブログや家族の手前、途中でやめられないというかなんというか・・・

> それだけ歩かれると、体調など、変わってくるものですか?
足の裏まではわかりません。が、体調はかなり変わりましたよ。まず歩いても息切れしなくなりました。
去年まではちょっと歩いただけでもはぁはぁ言っていたのに、今は家族に「歩くの早くなったねぇ」と言われるくらいです。自分では普通に歩いているつもりなのに・・・
そして階段を登る足音が軽くなったと母に言われました。
体重もちょっと減りましたので、そのせいかもしれませんけどね。

> お庭の花たち、無事でありますように☆
ありがとうございます。大きな被害はなさそうです。
倒れてしまった宿根草などは、お天気が回復したらばっさり剪定するつもりです。

投稿: misao | 2007/09/07 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/16327433

この記事へのトラックバック一覧です: 歩きはじめて8ヶ月:

« 秋の味覚・お芋のタルト | トップページ | 9号接近 »