« 歩きはじめて8ヶ月 | トップページ | 百里基地にて »

2007/09/06

9号接近

台風9号が接近中。
秋の花がちらほら咲き始めている我が家のバラはほとんどが地植えなので、避難させる事ができない。
このままにしておけば花は傷み枝も折れてしまうので、花や蕾を摘み取って台所に飾ってみた。(ヘリテージ、アリスター・ステラ・グレイ、ファビュラス!など)
Roses2906
柿やイチジクなどの果樹も心配だし咲き始めたサルビアたちも傷んでしまうだろうけれど、相手が自然では仕方がない。
よしずを巻き上げたり、庭で飛ばされそうなものを片付けたりしているうちに、風がずいぶん強まってきた。時折雨もぱらつく。
どうか台風9号が各地で大暴れしませんように・・・と、祈るしかない。

|

« 歩きはじめて8ヶ月 | トップページ | 百里基地にて »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
いろいろなバラがいっぱいですネ♪
バラの避難で、思わぬアレンジが出来て、
お部屋も明るくなっていいですネ
早めの剪定と思えば一石二鳥かな?(^^ゞ
私も鉢など寄せて非難させましたが、カメさん台風で不気味です。

投稿: orenge | 2007/09/06 15:54

得した気分にさせていただきました
先ほどこの雨の中、花やさんにいってきました
品質?はあまり良くないのですが
安いので・・・
暫く主人のところにお花がなかったのを
ジンジャーを頂きましたので、少し足しました

香りがただよってくるようです
台風はいやですが、私には思いがげない贈り物になりました

投稿: kikikibi | 2007/09/06 17:29

こんばんは
だんだん風雨が強まってきましたね
ちょっとこわいです
被害がなく早く通り過ぎてくれますように

投稿: yukiho☆ | 2007/09/06 20:37

こんばんは。
風の音が大きくなってきてこわいです。
私もばらの支柱を今日増やしたのです。
昨日からコバルトセージも咲いたのに、
無事にすむといいのですが。
カットしたお花たち、かわいらしいですね。

投稿: 葉月 | 2007/09/06 23:08

台風は、雨がいい風がいい?
どっちもあるから台風なんだけどね。

投稿: sakae | 2007/09/07 01:15

** orengeさん、おはようございます **

こうして飾ってみると、我が家の庭にもけっこうバラが咲いていたんだなぁ・・・などと思います。あちこちにちらほら咲いているので、普段はそんな感じがしないのですけど。
私は普段庭のバラをあまり飾ったりしないので、蕾まで切ったのは初めてかもしれません。


> 早めの剪定と思えば一石二鳥かな?(^^ゞ
そうそう、私もそう思いました。
台風が来たらどうせ枝も傷んでしまうことだし、こうして切ればその分栄養が根っこに行くかな?なんて都合の良いように解釈したりしてね。

> カメさん台風で不気味です。
本当ですね。かなり足の遅い台風だったようで、夕べは一晩中ゴーゴーと風がうなり続けていました。
orengeさんのところも大丈夫だったかな?

投稿: misao | 2007/09/07 09:32

** kikikibiさん、おはようございます **

台風はまったく困った存在ですが、私もこの花束の分だけは得した気分になりました。
kikikibiさんはこのお天気の中、花屋さんに行かれたのですね。
おそらく傘も役にたたなかったのではないでしょうか。
合羽を着て・・・とか?
こんなお天気だと値段が安くなるのですね。
なるほど・・・憶えておかなくちゃ♪

ジンジャーの切り花というのは珍しいですね。
香りが良いのですか・・・
よそのお庭で見せていただいた事がありますが、匂いまでは嗅いだ事がありませんでした。
きっとご主人も素敵な香りに喜んでいらっしゃいますね。
良い贈り物をいただきましたね。

投稿: misao | 2007/09/07 09:39

** yukiho☆さん、おはようございます **

yukiho☆さんのおうちには被害がありませんでしたでしょうか・・・
夕べは風がすごかったですね。私もちょっと怖かったです。

> 被害がなく早く通り過ぎてくれますように
それを祈るばかりですね。
我が家には幸い被害がありませんでした。
今朝、お隣の屋根の一部が我が家の玄関に落ちていたのを見たときはちょっと驚きましたけど・・・

投稿: misao | 2007/09/07 09:42

** 葉月さん、おはようございます **

夕べは本当に風の音がすごかったですね。
ああいうのは久々だったので、怖かったです。

> 私もばらの支柱を今日増やしたのです。
葉月さんもバラの備えをなさったのですね。
だいぶ秋バラが咲き始めているようですので、やはり心配ですよね。

コバルトセージがもう咲き始めているのですね。
うちのはまだ小さな蕾です。
今朝まだ見ていませんけれど、蕾が折れてしまっていなければいいのですが・・・
秋のサルビアはこれから開花ですから、心配ですよね。

投稿: misao | 2007/09/07 10:09

** sakaeさん、おはようございます **

そりゃあもう、雨の方がずっといいですよね、花にとっては・・・
でも、水害の心配のある地域にお住まいの方々にとっては、大雨も困るでしょうね。
結局・・・どちらもイヤなのかなぁ。

投稿: misao | 2007/09/07 10:20

misaoさん、こんにちは。
アレンジしたバラ綺麗ですね。
ブルーの花瓶が良く似合っています。

台風はだいぶ弱まってきましたね。
我が家も大きな被害もなくホッとしていますが、皆様のお宅は大丈夫でしたでしょうか。何事もないことをお祈り致します。

そうそう、明日は航空祭のリハーサルを見に行ってきます。
そして明後日の航空祭も行ければと思っていますが、駐車場が心配です。朝、4時頃出発予定です(^^;)
起きれるかな・・

投稿: やや | 2007/09/07 10:35

台風は無事通過したようですね。
お庭は大丈夫でしたか。風雨がすごかったようですね。お花達が皆無事でありますように。

カフェカーテンのゆれる窓辺に、優しげな色合いのバラ達がとても素敵に飾られていますね。ソフトなアプリコット系の色にブルーのガラスがこれほど合うとは、驚きです。見ているだけで、優雅な気分になってしまいます。
今の我が家、どうにかして欲しい~。仮住まいだからと、あちこちに段ボール箱を利用しています。ゴミ箱も段ボール箱。一応、適当な大きさに作り変えてあるのですが。友人に笑われてしまいました。花が飾れるような部屋、ちょっと考えようかな。

投稿: ジュリジュリ | 2007/09/07 11:25

台風の影響はどうですか?
朝のTVでも 雨量が多くて、被害も出ていますよね・・・、心配です。

こちらは、はずれていたので被害はありませんが 雨はふっています。
misaoさんのバラのアレンジが素敵だったので 私も庭に咲いている
数少ないお花を 小さい花瓶に飾りました。^^*

こんなときは、花を育てていて良かった♪
って 思います。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007/09/07 12:05

misaoさん、台風大丈夫でしたか?
こちらは、雨もあまりひどくなく、助かりました。
台風一過の快晴を期待したのですが、朝のほんの短い間だけで、
また雲が出てきてしまいました。
あまり暑くならなくていいのかもしれませんが・・・。
カフェカーテンのかわいらしいコーナーに、たっぷりのバラの花!
素敵です!
これでおいしいものまで出てくるのですから、
ご家族は幸せです!

投稿: kyara-mama | 2007/09/08 10:58

** ややさん、こんにちは **  

今朝早くから、私たちも百里に行って来ましたよ!
6時頃出発して、予行練習見てきました。
お天気もよかったのでばっちり見えました。
明日も早起きして行く予定です。
ややさんは、今日早起きして出かけられたのかな?
明日もお出かけになるのでしょうか・・・
(後ほど今日撮って来た写真をアップしようかと思いますが、
もしかしたら明日の本番後になるかもしれません)

バラのアレンジ(ただ投げ入れただけですけどね…)の花瓶は
すべてお酒の空き瓶や割れたコップなどなのです。
綺麗なブルーのビンのお酒があると、sigeoさん(下戸なのですが)に無理に飲んでもらって、ビンをとっておきます。 青いガラスが好きなのですよ。

投稿: misao | 2007/09/08 17:27

** ジュリジュリさん、こんにちは **  

台風、こちらはこれといった被害もなく通過してくれました。
ホッとしているところです。
ジュリジュリさんが心配してくださったお花たちも、とても元気にしています。
ありがとうございます。
でも、あちこちで被害が出ているようなので、それが心配ですね。

そういえば、アプリコット系のバラにブルーの花瓶、合いますね。
まったく意識せず、咲いていたバラを適当に摘んで、ありあわせの花瓶を並べていけただけなのですけどね。

> 花が飾れるような部屋、ちょっと考えようかな。
引越しのあとはなかなかすっきり片付かないものですよね。特に仮住まいだとなおさら。きっちり片付ける気持ちがわきませんよね。
我が家も、とても見せられたものではありません。写真もごく一部だけを切り取って・・・でも、写真のカフェカーテンはもうずっとかけっぱなし。そろそろ洗濯しなくては。夏用のレースのカフェカーテンもあるのですが、もう季節外はずれになってしまうなぁ・・・

投稿: misao | 2007/09/08 17:34

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

ご心配、ありがとうございます。
おかげさまで台風の影響はほとんどなく、無事でした。
テレビで見るとけっこうあちこちで被害が出ているようで、心配ですね。
今日出かけた先で見た河川などは、水位が高くて普段野球場になっている河川敷が水没していました。
川のすぐ脇にお住まいの方々はおそらく夜も眠れなかった事でしょう。

マウンチョ!!さんのところは、雨だけですんだのですね。
よかった、よかった(^-^)
バラもお飾りになったとの事、きっと素敵でしょうね。
ブログにアップしてくださったかな?(後ほど見せていただきにまいります)

> こんなときは、花を育てていて良かった♪
> って 思います。^^*
本当ですね。私もそう思います。
ヘリテージなどは花持ちが悪く、開いて2日目には散り始めてしまうのですが、それでもじゅうぶん幸せな気分にしてくれます。

投稿: misao | 2007/09/08 17:41

** kyara-mamaさん、ありがとうございます **

そちらでは、雨はあまりひどくなかったのですね。
それはよかったです。
こちらも、風は強かったものの被害もなく、ホッとしているところです。
それで今日は安心して百里基地まで行きました。
息子たちは筑波サーキット・・・
家族揃ってkyara-mamaさんのお膝元に出かけていますね(笑)

カフェカーテンは窓の汚れが見えないので便利かも・・・なんて、内情を書いてしまっては元も子もありませんね。
たっぷりのバラは台風のお陰です。
何しろ私は普段あまりバラを飾ったりしないのです。
“台風で傷んでしまってはもったいない”と思い、普段は切らない蕾まで摘みました。
え?おいしいもの・・・?
それはどうでしょう。失敗作も数多く食べさせられていますからねぇ。

投稿: misao | 2007/09/08 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/16360063

この記事へのトラックバック一覧です: 9号接近:

« 歩きはじめて8ヶ月 | トップページ | 百里基地にて »