« 百里基地航空祭 2007 | トップページ | イチジク最盛期 »

2007/09/13

秋の庭の彩

今月は何かと慌しく、7日の台風で荒れた庭の整理がなかなかできなかったが
11日にようやく作業終了。
宿根草があちこちで倒れて通路が通りにくくなっていたので、花が終わったものは抜き
蕾のあるものには支柱をたて、植木は軽く剪定してみた。
かなりすっきり・・・とまでは行かないけれど、少なくともまっすぐ歩ける庭になった。
そこで、今朝は久しぶりにカメラを持って庭に出てみた。
Faburau913
うつむくファビュラス!
今年はなんだか春からずっと咲きっぱなし。秋バラに疲れが出なければいいのだが・・・
ちょっと心配なので、肥料を少し多めにやってみた。

Jar913
ジャーマンダーセージ、秋の花。
深い花色と、かわいいシルバーリーフが魅力。

Yamatosijimi913
バラの葉で休憩するシジミ蝶(ヤマトシジミかな?)

Hamanasu913
ハマナス 今年二度目の果実。
秋の実は数が少ないのでジャムにはせず、鳥への贈り物。

|

« 百里基地航空祭 2007 | トップページ | イチジク最盛期 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ヤマトシジミもこういう姿はなかなかみられませんね
水滴のところがなんともいえませんね

ハマナスは大家さんが植えたものがあるのですが
花が散った後、そのままにしてもこういう実にはならないのですが・・・
いつもは何度か咲かせたくて剪定したりしていましたが
今回は辞めてそのままにしておきます

今度是非ジャムの作り方お教え下さい

投稿: kikikibi | 2007/09/13 11:59

ファビュラス 白い色が素敵ですね!
シズクをいっぱいつけて重そう~。
バラって春と秋のイメージですが 春からずっと咲き続けてくれたのね。嬉しいけど少し心配になりますね。
栄養をもらってファビュラス様は元気回復、秋バラも沢山咲かせてくれるといいですね。

ヤマトシジミはお水を飲んでるのかな。
私はなかなかこの蝶のきれいな翅をとれません。ジッとしてる時が少ないですよね。
ハマナスの赤い実 鳥と一緒に撮ったら絵になりそうですね。
どんな鳥が食べに来るのでしょう、今から楽しみ。

投稿: zucca | 2007/09/13 14:09

** kikikibiさん、おはようございます **

シジミチョウはせわしなく飛び回っている事が多いし、たとえとまっていても翅を閉じている事が多いですよね。
このときも、翅を開いてくれるまでじっと待っていました。
実物はもっと綺麗な色でしたよ。

> 花が散った後、そのままにしてもこういう実にはならないのですが・・・
ハマナスが受粉しないのは、虫が少ないからでしょうか?
都会と田舎では虫密度がかなり違いそうですから。
品種によっても違うかもしれませんね。

ハマナスは剪定すれば何度も花を咲かせてくれますから、どうしても剪定したくなりますよね。
うちでも、初夏に一回目の実を摘んでからは、バンバン剪定します。
そして秋の終わりまで花を楽しみます。
最後の花は摘まずにおきます。そうするとうまくいけば冬に黄色く色づいた葉とルビー色の実の組み合わせが見られます。
これがまた美しいのです♪

http://misao.cocolog-wbs.com/sige/2005/07/post_512d.html
↑ こちらに2005年にハマナスジャムを作った時のリンクを貼っておきますね。
このときは、皮ごと煮て後から裏ごしをしましたが、先に皮をむいておく方がラクかもしれません。
ただ、裏ごしをした方が舌触りが滑らかになります。

投稿: misao | 2007/09/14 08:52

** zuccaさん、おはようございます **

ファビュラス!、大好きなバラなのです。
香りがないのが玉に瑕ですけれど・・・それを補ってあまりある花の美しさがありますね。
白バラはどれも好きなのですが、それぞれに微妙な色の違いと風情の違いがあって面白いです。

> バラって春と秋のイメージですが 春からずっと咲き続けてくれたのね。
そういう品種のバラもあるのですね。
つるバラなどはほとんどが春の一季咲きですし、春と秋だけ咲く物もあります。
また、夏の間は蕾を摘み取って株の負担を抑えるやり方もあるようです。
私などは真夏でも咲かせてしまいますが・・・欲張りですね。

> ヤマトシジミはお水を飲んでるのかな。
そうかもしれませんね。
少しの間翅を閉じたり開いたりしながらじっとしていてくれました。

> どんな鳥が食べに来るのでしょう、今から楽しみ。
去年はジョウビタキが来てくれましたよ。
もっともハマナスの実を食べに来たのか虫を取りに来たのかは分かりませんでしたが・・・
確実に来てくれるのは、やっぱりヒヨドリかなぁ・・・

投稿: misao | 2007/09/14 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/16433017

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭の彩:

« 百里基地航空祭 2007 | トップページ | イチジク最盛期 »