« 早朝のファビュラス!  | トップページ | カスタードクリームを練っていたら・・・ »

2007/10/25

エナガ と アケビ料理

昨日は家のすぐ近くでエナガの群れに会った。
全部で10羽以上はいただろうか・・・とても賑やかだった。
Enaga21025
愛らしいこの姿・・・

Enaga11025
今年も会えたね。

* * *

sigeoさんが種を播いたミツバアケビが、今年は10個以上実をつけた。
Akebituru1025

きれいな紫色の実が割れると、中は驚くほど真っ白。
Akebi1025
種の多い果実はトロリと甘くて美味しい。

Akebinikudume1025
アケビが生ったら一度作ってみたいと思っていた料理、アケビの挽肉詰め。
レシピを探してみると、果実を食べた皮に下味をつけた挽肉を詰めて、揚げたり焼いたりするものらしい。味付けも和風・洋風いろいろあるのだが、今回は洋風にハンバーグの種を詰めてみた。
“アケビの皮はほろ苦い”と聞いていたのでゴーヤの苦味を連想していたが、ほんのりと苦い程度でとても食べやすい。
ただ、熱を加えると皮の色が失われてしまうのがちょっぴり残念。

|

« 早朝のファビュラス!  | トップページ | カスタードクリームを練っていたら・・・ »

「料理」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
もう、ここへ来るといい事ばっかり!
エナガのこのバックショットのかわいらしい事!
お尻をチョット触りたいです

これまたアケビがみられるなんて・・・
それもたっぷりとした実になりましたね
私の住まいから一時間も電車にのれば
以前は簡単に道端にあったのに
ここ数年見たことがありません
八百屋さんで売ってるのに驚いたことがありますが
こんなに立派ではありませんよ
朝からルンルン~♪

投稿: kikikibi | 2007/10/25 09:34

** kikikibiさん、こんにちは **

エナガのおしり、私も触ってみたいです。
エナガって手のひらにすっぽりと収まりそうなほど小さい鳥なのですよ。
手に乗せてすりすりしたいなぁ・・・と、見るたびに思います。

ジュリジュリさんのところではアケビは少なくなってしまったのですね?
うちの近所はまだまだアケビだらけです。
あちこちで今紫色に熟したアケビが見られます。
うちの裏庭でも(^-^)b 
こちらでは八百屋さんで見かけたことはまだありません。
何しろちょっと歩けば野生のものが見つかりますからね。
ありがた味が薄いですもの(笑)。

投稿: misao | 2007/10/25 10:30

トラックバックありがとうございます。
私も、トラックバックさせてくださいね。慣れてないので、うまくできるかしら・・・
エナガに、ミツバアケビ同じ組み合わせでしたね。私のほうは、アケビを食べたのは、エナガさんでしたけど。
アケビって、中身が甘く、外の皮はほろ苦い。いろいろ楽しめる実なんですね。以前、小さな実を食べてみたことあるけど、味は全然分からなかった。おいしいのを食べてみたいよ~。
misaoさんのエナガ、まん丸おしりがとてもかわいい~!!
ほっぺですりすりしたいですぅ~。
やはり、エナガはかわいいな~。

投稿: ジュリジュリ | 2007/10/25 16:17

こんばんは~♪
エナガって可愛いですねクリクリして、黒いストライプ
目立ちますね、我が家も冬の庭に特にメジロやいろいろな鳥が遊びに来ます、木の枝にみかん等つけて置きます、
アケビ、懐かしいな~実家の裏山に有り子供の頃よく獲りに行きました、独特のアケビの色大好きです。

投稿: kyutarou | 2007/10/25 22:40

** ジュリジュリさん、おはようございます **  

昨日さっそくアケビポイントにエナガを探しに行ってきました。
でも、残念ながらエナガは訪れませんでした。
今の季節エナガの餌はあちこちにあるのでしょうね。
たくさん歩き回った方が出会える確立が高いかもしれません。
でも、一度はアケビを食べるエナガさんたちを見てみたいものです。

アケビの実はかなり甘いのですが、自然の甘さなのでしつこくはないのです。
種が多くて食べにくいのですが、ぜひ大きく実ったものを食べてみてください。
美味しいですよ。

トラックバックありがとうございます。
私の方は、間違って二つの記事にTBしてしまいました。
慣れているのに、困ったものです。
エナガとは関係ない記事のほうは、お暇な時で結構ですので削除していただければ幸いです。

投稿: misao | 2007/10/26 08:53

** kyutarouさん、おはようございます **  

エナガ、かわいいでしょう~♪
ふくふくした大福もちに細長いシッポを差し込んだかのような、そんな姿です。
これがとてもかわいい声で鳴き交わしながら集団で枝から枝を飛び回るのです。
もう、見つけただけで得した気分になれます。

> 我が家も冬の庭に特にメジロやいろいろな鳥が遊びに来ます、
> 木の枝にみかん等つけて置きます
私も12月に入ると庭に色々置くのですよ。
メジロやツグミのために果物を、そしてシジュウカラのために落花生リースを作ってかけます。
シジュウカラは「今日も来たよ~」と知らせてくれます。そうすると、時間を忘れてながめてしまいますね。

kyutarouさんにとって、アケビは子供の頃の懐かしい味なのですね。
私もこの紫色が好きです。

投稿: misao | 2007/10/26 08:59

misaoさん、おはようございます。
ご無沙汰しておりました。

エナガちゃん、かわいいですね。
いつ見ても愛くるしい♪です。
アケビもいいですねー。
最近、山登りやハイキングに目覚めて里山を
冒険!?していますが、山々でもアケビがたくさん口をあけて、美味しい時を知らせているようでした^^
アケビを挽肉詰めで頂く・・・そういう調理法もあるのですね!始めて知りました。

投稿: やや | 2007/10/26 09:43

散歩道の途中でアケビの実を見つけましたが、中身が空っぽの実がありました。ジュリジュリさんの記事にもありましたが、エナガさん達がたべたのかな~と思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2007/10/26 10:38

misaoさん、こんにちは。今日の関西は一日雨模様です。
アケビ料理ってあるんですね。知りませんでした。アケビは種を蒔いてから何年ぐらいしたら実がなるのですか。
今朝、雨のなか近くの山を散策していたら突然ドカッと何かが落ちてきました。見るとアケビが4つぐらいまとめて木の枝から落ちてきたものでした。中を覗いたら皮だけで中味は空っぽでした。アケビはメジロが好んで食べるようです。

投稿: 探険隊隊長 | 2007/10/26 13:35

** ややさん、おはようございます **

エナガは、野鳥の中でも1・2を争う愛らしさかもしれませんね。
体が小さいし、ちょこんとオマケのようなくちばしも、なんともいえないかわいさです。

ややさんは、山登りやハイキングですか?素敵ですね。
いくつになっても“冒険”という言葉を聞くとわくわくします。
自分ではなかなかそんな事をする行動力がありませんけれど・・・

> 山々でもアケビがたくさん口をあけて、美味しい時を知らせているようでした^^
山登りで疲れた時に、アケビの自然な甘さはちょうどいいかもしれませんね。
ちょっとお行儀が悪いけれど、種をぷぷっと飛ばすと子供の頃にかえったような気分になります。

アケビの挽肉詰めは、数年前に何かで目にしてぜひまねしてみようと思っていました。
料理屋さんでも供されるお料理らしいですよ。
次は和風に味付けしてみましょうか。

投稿: misao | 2007/10/27 08:57

** ぴょんぴょんさん、おはようございます **

ぴょんぴょんさんのお散歩コースにもアケビがあるのですね?
私も空っぽの実をよく見ます。
甘くて美味しいので、野鳥にとってはご馳走なのでしょうね~。
私は一度エナガさんたちがアケビを食べているところを見てみたいです。
彼らはいつも木の枝をつついていて・・・あれは小さな虫を食べているのでしょうか?

投稿: misao | 2007/10/27 09:00

** 隊長さん、おはようございます **

こちらも今日は一日雨模様になりそうです。何しろ台風が接近していますので・・・

アケビ料理を最初に知った時は驚きましたが、食べる事に関しては好奇心旺盛な私なので、ぜひ折を見て試してみたいとずっと思っていました。食べてみるとほんのり苦くて美味しかったです。

> アケビは種を蒔いてから何年ぐらいしたら実がなるのですか。
種蒔きをしたのは一昨年ですから、今年は二年目という事になります。
野生の植物は、生長が早いですね。発芽率もかなり高いのですよ。

アケビがいきなり落ちてきたらビックリするでしょうね~・・・
隊長さんは、雨の日も山の散策をなさるのですね?
雨の日に散歩をお休みしてしまう私の軟弱さとはえらい違いです。
そのくらい山を歩かないと、あの素晴らしい野鳥写真は撮れないのでしょう。

投稿: misao | 2007/10/27 09:28

アケビ・・・、幼いとき 山に栗拾いに行ったとき 父に取ってもらった覚えがあります。
種が多いけど、甘かった覚えが・・・。

でも 皮も食べれるとは 思いませんでした。
ほろ苦いんですね、、食感はどうなんでしょうか・・・、もちっとしてますか?

アケビは 山に行かないと手に入らないと思っていましたが、
自家製(自家栽培)だったんですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007/10/27 16:12

エナガの写真、なんて可愛らしいんでしょう!
別なサイトで、指に止まってる写真を見たのですが、本当に小さい鳥なのですね。
ウチの近所にもいるかもしれないのだけど、みかけた鳥の種類がわからなくて困るくらいだから全然わからないの。
ちょっとさみしいです(笑)

アケビの肉詰め、おいしそうですね!!
洋風のアレンジなのですね、そんなレシピもあるなんてびっくり。
来年は我が家でも肉詰めにできるくらい生るといいな~。

投稿: ズッキィ | 2007/10/27 18:24

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

マウンチョ!!さんも、子供の頃にアケビを召し上がった事がおありなのですね。
私もずっと昔食べて、その後ず~っと食べていなかったので味を忘れてしまっていました。
数年前に久しぶりに食べて、懐かしい味を思い出しました。

> ほろ苦いんですね、、食感はどうなんでしょうか・・・、
> もちっとしてますか?
味は少しの苦味以外はこれといった癖もなく食べやすいです。
食感はもちっというよりも、火を通した茄子よりもちょっと固く歯ざわりがある感じです。
表現するのが難しいのですが・・・

> 自家製(自家栽培)だったんですね。^^*
はい。山で採ったアケビの種を、sigeoさんがビニールポットに蒔いたのですよ。
まさか本当に食べられるものができるとは思いませんでした。

投稿: misao | 2007/10/27 19:37

** ズッキィさん、こんばんは **

エナガ、かわいいでしょう?
指に止まったところを見たら、この鳥の小ささがよくわかりますよね。
私の指にも止まって欲しいなぁ♪
でも無理ですね。うちの近所で見かけるエナガたちは、ちょっと近づいただけでさっさと逃げてしまいますもの。

アケビの肉詰め、美味しかったですよ。
特にsigeoさんがとても気に入って、ピーマンの肉詰めよりも美味しいと言っていました。
洋風のアレンジは、和風の作り方がわからなかったので仕方なく作ってみました。
次はちゃんと和風を作ります。(来年かな?)
ズッキィさんのアケビも、来年はたくさんなってくれるといいですね。
ズッキィさんでしたら、色々アレンジしてエスニックも・・・な~んてね。

投稿: misao | 2007/10/27 19:45

お久しぶりです、pekoです。
エナガ、かわいいですね。
尻尾がないのは、初めてみたのですが、またかわいいです。

写真をみただけで、アケビ食べたくなってしまいました。

投稿: peko | 2007/10/27 20:03

エナガ、かわいいおしり♪
くりっとしたおめめもかわいいですね~。

アケビの肉詰め。
母が何回か挑戦したんですが、納得いかないらしいです。
作り方は、果実を食べた後の皮には手を加えず
そのまま利用するんでしょうか?
前に挑戦したアケビの内側には
なんだかガリガリした食感があったんですが…、
ありませんか^^;?

投稿: ねこやしき | 2007/10/27 22:15

** pekoさん、こんにちは **  

ふふふ、一枚目の写真はシッポがかなり短く見えますね。
エナガらしくないかも・・・
ふっくらした白い体はやっぱりエナガ独特のもので、かわいいですよね。

> 写真をみただけで、アケビ食べたくなってしまいました。
pekoさんは、アケビ好きなのですね?
私も、散歩をしていてちょうど食べごろの実があったりすると、つい手が出てしまいます。
甘くて美味しいですよね(^-^)♪

投稿: misao | 2007/10/28 10:40

** ねこやしきさん、こんにちは **  

つぶらな瞳とちょこんとついたくちばし、そしてふんわりした小さい体・・・エナガの愛らしさは身近な野鳥の中ではナンバーワンかもしれませんね。

ねこやしきさんのお母様もアケビの肉詰めをなさるのですね?

> 作り方は、果実を食べた後の皮には手を加えず
> そのまま利用するんでしょうか?
私は下処理など一切なしで、そのまま利用しました。
探したレシピのなかには“まだ開いていない実を切って中をくり抜いて使う”というのもありましたので、もしかすると“がりがりした食感”は、熟れ過ぎとか乾燥しすぎとかが原因かもしれませんね。
私はたまたま採りたての実をすぐに利用したのがよかったのかもしれません。
次に挑戦なさるときは、開く直前の実を利用して試されたらいかがでしょうか?

投稿: misao | 2007/10/28 11:03

ん~、なるほど。
確かに、開いたものを頂いたので
乾燥していたのかも…。
教えていただいて、ありがとうございました^^

投稿: ねこやしき | 2007/10/28 21:55

** ねこやしきさん、おはようございます **  

頂き物でお作りになったのですね。
それでは、なかなか「採りたて新鮮なものを」というわけにはいきませんね。

私も何度か作っているうちにいろいろとわかってくるかもしれません。
何しろまだ一度しか料理していませんので『こんなもんかなぁ…』と納得した感じです。
一度お店の味を試してみたい所です。

投稿: misao | 2007/10/29 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/16867187

この記事へのトラックバック一覧です: エナガ と アケビ料理:

» キュートなエナガの朝ごはん [木漏れ日ゆれるバルコニー]
近頃、森林公園では、エナガの集団に出会うことが多くなった。それなのに、写真はなか [続きを読む]

受信: 2007/10/25 16:37

« 早朝のファビュラス!  | トップページ | カスタードクリームを練っていたら・・・ »