« クサギちゃんに熱愛発覚・・・? | トップページ | 新しい帽子 »

2007/11/26

冬のクレマチス

冬咲きのクレマチス『日枝』が、小さな花をたくさん咲かせている。
Hie1126
冬の日差しが眩しいのだろうか・・・
シックな花びらでたくさんのしべを包み込むように、うつむいて咲く。
つややかな葉はほぼ一年中目を楽しませてくれる。

こちらはサフランの花。
Safuran1126
10年近く前にsigeoさんが某会社のキャンペーンでもらってきた球根。
以来ず~っと植えっぱなしなのに、毎年忘れた頃に咲く。
ユスラウメの根元に隠れてかわいそうだったので、花が咲いているにもかかわらず昨日植え替えをした。球根は丈夫だなぁ・・・

* 週末のお菓子 *
母のリクエストで、牛乳メーカーの冊子に出ていた
“カボチャとクリームチーズのケーキ”を焼いた。
Kati1126
混ぜて焼くだけの簡単ケーキながら、ちゃんとチーズの香りがしてしっとりと美味しい。
ちなみに母はこの冊子に出ているパズルを毎月楽しみにしている。

そしてこちらは、鉄分不足の私のために・・・プルーンのクッキー。
Puru1126
しかし・・・貧血とは縁遠い息子がほとんど食べてしまった。

* 本館里山のページに『八街便り 11月』をアップしました *

|

« クサギちゃんに熱愛発覚・・・? | トップページ | 新しい帽子 »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、こんばんは♪
私も今日冬咲きクレマチスをアップしました。
季節ですね~♪

今日も美味しそうなケーキやクッキーが…!
misaoさんのご家族はお幸せですね。
かぼちゃ入りのケーキ、
しっとり感がお写真からも伝わってきます♪
一昨日久しぶりにクッキーを焼きましたが、
やっぱりホームメイドお菓子はいいですね。
作って楽しい♪ 食べて美味しい♪

里山のお写真、拝見しました。
どれも綺麗でまさに宝石の様…。
見とれてしまいました~。
ラストの風景、陽のあたり加減がとってもすてき♪

投稿: NOKO | 2007/11/26 18:11

誠に・・・誠に申し訳ありませんが
レシピ簡単でよいので教えていただけませんか?
と、いうもののいつ作れるか、わからないのに
レシピを伺うなんて不届き者ですが・・・
どちらも食べてみたい!ってすぐ思いました

でも、自分の作ったのじゃ美味しくないかもしれないですね

クレマチスのイメージが変わりました
この季節に拝見した事がなく
また、このような感じのものは実物は全く拝見した事が
ありません

投稿: kikikibi | 2007/11/26 21:56

** NOKOさん、こんばんは **

NOKOさんのシルホサ・ジングルベル、とってもきれいに鉢に植えられていますね。
うちの日枝は地植えなのですが、今年伸びはじめたのでまだ支柱がいいかげんです。
今年の冬にしっかりした行灯作りの支柱を立てて、そこに誘引しなくてはと思っています。

かぼちゃ入りケーキは、クリームチーズを100グラムも入れてあるので、すごくしっとりしているのですよ。
普通のパウンドケーキよりも甘すぎず、ちょっと塩気があっていくらでも食べられちゃいます。
NOKOさんもクッキーをおつくりになったのですね?
そうそう、ホームメイドっていいですよね。
体のことを考えて塩分や糖分を控えたり、バターの代わりにヨーグルトを使ってみたり、いろいろ工夫できます。
私は時々しかやりませんけれど・・・(^-^;)

里山のページ、みてくださってありがとうございます。
毎年季節季節で同じような写真の繰り返しになってしまいますが、少しずつ新しい花や虫や鳥・木の実などを探していけたらいいなぁと思っています。

投稿: misao | 2007/11/26 22:10

** kikikibiさん、こんばんは **

レシピ、お安い御用です。森永乳業のマミークランという小冊子に載っているものです。
下記の分量は8×18×6センチのパウンド型用ですが、うちの型は大きいので2倍の量で作りました。

** かぼちゃのクリームチーズケーキ・材料 **

薄力粉・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

かぼちゃ・・・・・・・・1/8個
バター・・・・・・・・・50g
クリームチーズ・・・・・50g
砂糖(三温糖)・・・・・80g(私は65gで作りましたが、充分甘かったです)
卵・・・・・・・・・・・1個

** 作り方 **

1・型にあわせてオーブンシートを敷きこんでおく。オーブンは180度に温めておく。
 粉(薄力粉とベーキングパウダー)はあわせて2回ふるっておく
2・かぼちゃは1cm角に切りラップに包んでレンジで3分加熱し、粗熱をとっておく。
3・バターとクリームチーズは室温で柔らかくし(クリームチーズはレンジでも
 柔らかくできます)泡だて器でクリーム状に練り、砂糖を加えてすり混ぜる。
4・卵も室温に戻して割りほぐし、3に少しずつ加えながらよく混ぜる。
 (分離しそうになったら粉を大さじ1~2)入れて混ぜ、再び卵を少しずつ加える。
5・4に粉を加えてゴムベらで切るように混ぜ、まだ粉っぽさが残っている状態で
 かぼちゃを加えてさっくり混ぜる。
6・パウンド型に生地を流しこみ平らにし、中央にくぼみをつけてオーブンで40~45分焼く。
(焼きあがったら竹串で生地がついてこないかチェックしてください)

それから、プルーンのクッキーは
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/sigesan/resipitaru.htm
こちらのお菓子のページのタルト生地(パート・シュクレ)に刻んだドライプルーンを混ぜ込んで平らに伸ばし、カットして焼くだけです。
どちらも簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。
自分で作っても美味しいですよ♪

クレマチス、こんなふうに花の少ない季節に咲いてくれるのは嬉しいですね。
実はもうひとつ冬のクレマチスがあるのですが、そちらはまだコロンとした蕾です。
楽しみ楽しみ♪

投稿: misao | 2007/11/26 22:37

冬咲きクレマチスの日枝、とてもシックで素敵ですね。濃い緑の葉もいい感じ。花が少なくなってしまう時期に咲いてくれるのはうれしいですね。
サフランって、しべを香辛料として使うのですよね。パエリヤとかに使うのですか。食べるより見ているほうが幸せかな。
かぼちゃとクリームチーズの組み合わせとは面白そうですね。カボチャの模様がとてもかわいく、おいしそうです。
misaoさんの作られるクッキーもケーキも見せられるきれいなできばえでいつも感心します。すごいな~。
里山の四季の移り変わりを楽しませてもらいました。豊かな自然が伺えます。柔らかな光に包まれた冬支度の里山風景も素敵です。鮮やかな色の木の実もついばまれて、まもなく枯れ木、枯れ草の寂しげな世界になるのですね。冬景色も楽しみにしています。

投稿: ジュリジュリ | 2007/11/26 23:02

また来てしまいました♪
あっ、レシピが出ている!!
うれしいです~(^o^)
作ってみたいなって思っていたんです。
misaoさんの様に上手にはいかないと思いますが、
近々焼いてみようかな♪
かぼちゃもクリームチーズも大好きなんです。(*^_^*)

投稿: NOKO | 2007/11/27 08:50

** ジュリジュリさん、こんにちは **

> サフランって、しべを香辛料として使うのですよね。
この赤いめしべを乾燥させて、パエリヤやブイヤベースなどの色づけに使うようです。
魚介類にとても良く合う香りで、しかも体の中からきれいになる作用があるそうですよ。
(たった今調べてきました・・・)
とても高価なのでまだ一度も買ったことがありませんが、自分で乾燥してビンに入れておいても使えるそうです。
まだ花粉がつく前、開花したらすぐに採取して半日天日干しするだけで出来上がりだそうです。
こんなに簡単だと知って、私も作ってみたくなりました。

里山のページ、見てくださってありがとうございます。
高い山や海などの大自然はありませんが、八街は身近な自然にあふれています。
歩けば歩くほど新鮮な驚きが見つかりますよ。

> 冬景色も楽しみにしています。
ありがとうございます。冬景色というと、やっぱり雪・・・今年は降るかなぁ。
畑一面に真っ白に降りる霜や、霜解けの陽炎なども絵になりますね。

投稿: misao | 2007/11/27 13:01

** NOKOさん、こんにちは **

はい、レシピ載せさせていただきました。
この、牛乳屋さんがくれる小冊子には、毎月乳製品を使ったお惣菜やお菓子のレシピが載っています。それを参考にして時々作っていますが、うちの家族は乳製品が好きなので概ね好評なのです。
今回のケーキも、クリームチーズが入っているせいかパウンドケーキにありがちなパサつき感がまったくなくてたいへん好評でした。
NOKOさんもお時間がある時にでも、ぜひぜひ作ってみてください。

> かぼちゃもクリームチーズも大好きなんです。(*^_^*)
そんなNOKOさんには、まさにピッタリですよ~♪
チーズの香りがふわっ…として、美味しいですよ(^-^)
かぼちゃにはベータカロチンが含まれているので、これからの季節風邪の予防にも良さそうですよね。

投稿: misao | 2007/11/27 13:10

冬咲きのクレマチス かわいいですよね。^^*
我が家も2年目で やっと少しお花が咲きはじめました。

そして かぼちゃとクリームチーズのケーキもおいしそう。^^*
娘達が かぼちゃ好きなんです。
コメントのお返事でレシピもありましたので 作ってみたいと思います。

投稿: マウンチョ!! | 2007/11/27 19:36

おはようございます。
冬咲きのクレマチス、ほんとシックな色合いが素敵ですね♪
この時期に咲くクレマチス、とてもゆっくりと楽しめる気がします。
花と対話できますね。

そして、そして、また美味しそうな!
カボチャのケーキはたまに作るのですが、
クリームチーズ入りとはいいですね、
作り方、参考にさせていただきます、うれしいな♪
プルーンは貧血にとても良いようですね、
我が家もいつも買い置きしてあり、ちょいとつまんで
食べることが多いです。
クッキーも美味しそう~~~♪

投稿: ぴよ | 2007/11/28 07:38

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

ホントにかわいいです。
華やかなクレマチスとはまた違った魅力の持ち主ですよね。
マウンチョ!!さんのお庭では2年目ですか・・・
長く育てて花を見ると喜びもひとしおですね。
来年からは毎年花を咲かせてくれるでしょう。

お嬢様がかぼちゃ好きでいらしたら、このケーキはおすすめですよ~♪
かぼちゃも意外とたっぷり入っていますし、
クリームチーズのおかげでしっとりしていて風味もいいです。
雑誌などのレシピで作るとたいてい甘すぎるので、私は砂糖を少し減らしました。
次はクリームチーズの量をもう少し増やそうかな、と思っています。
そういう加減ができるのが手作りのいいところですね。

投稿: misao | 2007/11/28 08:27

** ぴよさん、おはようございます **

クレマチス、いい色でしょう?
写真には写っていませんが、伸び始めのつるの先もほんのり紅色できれいなのですよ。
ぴよさんのシルホサの白い清楚な花も素敵です♪
ほんのりとライムグリーンがかったようなあの色は独特ですね。

パウンドケーキにクリームチーズ、初めてですがとても気に入りました。
これからいろいろな果物や木の実で作ってみたいと思っています。
以前サイの目に切ったプロセスチーズを入れて焼いたことがありましたが、クリームチーズ入りの方が風味も良くなるし、しっとり感が増します。

ぴよさんもプルーンを買い置きしていらっしゃるのですね。
私は今回初めて大袋のプルーンを買いました。
手始めにクッキーに入れてみたわけですが、なかなかいけましたよ。
美味しくて貧血予防になるというのは嬉しいです。(その上食物繊維も豊富だそうですね)
これから、カップケーキに入れたりポテトサラダに入れたりしてみたいと思っています。
ぴよさん流に“ちょいとつまんで食べる”のも美味しいですよね♪

投稿: misao | 2007/11/28 08:44

プルーんクッキー鉄分たんない我が妻(汗
これなら作って食べれそう、ヨシ!
作るか!でもいつの事やら。

投稿: sakae | 2007/11/29 02:31

毎年忘れた頃に咲くサフラン・・・
頑強な植物なんですね。
で、シベは香料に使われないのですか?

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/29 07:53

** sakaeさん、おはようございます **

鉄分は女性にとってとても大切な栄養分ですものね。
特に妊娠中の奥様にとってはなおさらですね。
ぜひsakaeさんが奥様のために焼いてさしあげてください。
愛情と労わりをたっぷり詰め込んだ美味しいクッキー・・・
(ただしあまりたくさん食べるとお腹をこわすそうなので要注意です!)

> でもいつの事やら。
早いうちにぜひ・・・(^-^)

投稿: misao | 2007/11/29 10:07

** ぴょんぴょんさん、おはようございます **

> 頑強な植物なんですね。
そうですね、かなり頑強だと思われます。
何しろ植え替えはおろか水やりも施肥もほとんどしていません。
何もしなくても毎年咲いて、しかも少しずつ分球しているところをみると、お手入れをすればもっと球根が増えるのかもしれませんね。

シベ、今回は放置してしまいました。(花も終わりに近づいているので・・・)
お料理に使うのはちょっと調べてから、ですね。

投稿: misao | 2007/11/29 10:10

こんにちは。
日枝 ほんとにシックで素敵なお花ですね。
名前もシブイですね。(^o^)丿
日本の方が育種されたのでしょうかね?

サフランはシベが貴重品ですよね。
私はサフランを使ったお料理をしたことが無いけれど、パエリアとか自家製のサフランで作ったら自慢できちゃいますよね!
プルーン 生もドライも大好きです。
体に良さそうなクッキーですね、今度作ってみよう。

里山には 私の見たことなのない木の実も沢山(^o^)丿
花や木の実やこれからは野鳥たち 出会いがいっぱいあって 散歩楽しいですね。

投稿: zucca | 2007/11/29 14:15

こんにちは~~
ブログのシリーズが一段落しました~~
ご無沙汰でした~
冬咲きのクレマチスなんて珍しいですね、初めて
みました~花の少ない冬に咲くのは健気ですよね~
見かけたら我が家も欲しいです~(^_-)-☆

投稿: kyutarou | 2007/11/29 16:23

冬咲きのクレマチスいいですねぇ~♪
シルホサだけでなく、こんなかわいい色の種類もあるのですネ
北風が強くなってきたけど、大丈夫なの?
頬を染めて咲いてるようです♪
お菓子のレシピ、ラッキー♪
私も挑戦させていただこう~(^o^)丿
いろいろ作りたいものがいっぱいです♪

投稿: orenge | 2007/11/29 18:15

こんにちは。
ケーキ焼きましたよ~♪
misaoさんが仰っていた通りに、
とってもしっとりしていて、
優しいお味に出来ました。(*^_^*)
切り口から見えるかぼちゃの色がとっても綺麗で、
頂く前にまず見て楽しめるケーキですね。
作り方も簡単でいいですね。
これは我が家の定番に決定です!
今日のブログにアップしました。
出来ればリンクさせて頂きたいのですが、
本館のトップへでよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪

投稿: NOKO | 2007/11/30 10:38

** zuccaさん、こんばんは **

『日枝』は苗をいただいたものなので育種などについてはよくわからないのです。
なので少し調べてみましたところ、このクレマチスは原種なのだそうです。
しかも、日本原産だと思うとそうでもなく、地中海地方原産なのだそうですよ。面白いですね。

> 私はサフランを使ったお料理をしたことが無いけれど
zuccaさんもですか・・・私もまだサフランを買った事がありません。
したがって、どういうふうに売っているのかも知りません。
自家製サフランでパエリア―――いいですね~♪
パエリアもまだ炊いた事がないのですけれど、来年はサフランが咲いたらシベを乾燥保存してひとつチャレンジしてみようかしら。

里山のページ、見てくださってありがとうございます。
珍しい木の実、ありましたか?
私も今回はじめて実物を見たものがありました。
おなじみの物が大半ですが、時々新しい発見があってそれがまた嬉しいのですよね。
本当に、散歩ってたのしいですね。

投稿: misao | 2007/11/30 18:13

** kyutarouさん、こんばんは **

シリーズというのは『里山の野路菊』ですね。
素敵な風景、楽しんで見せていただいていました。
菊の香りに包まれてしまいそうな、そんなハイキングコースですね。

冬咲きのクレマチス、なかなかシックでいいでしょう?
華やかなクレマチスもいいけれど、この控えめな姿と葉の美しさも素敵です。
それに、何よりもkyutarouさんが書いていらっしゃる『花の少ない季節に咲く』というのが最大のメリットかも・・・
寒風に耐えて咲く姿はまさに健気そのものなのです。

投稿: misao | 2007/11/30 18:20

** orengeさん、こんばんは **

日枝は葉の形などがシルホサに似ているし、性質も良く似ているようですね。
咲く時期もほとんど同じだし・・・
クレマチスの分類についてはまったく知らないのですが、もしかしたら近い種類なのかもしれません。

> 北風が強くなってきたけど、大丈夫なの?
それがねぇ、先日霜が降りたにもかかわらず、花も葉もまったくぴんぴんしているのですよ。
さすがに“冬咲き”だけのことはあるなぁと、感心しているところです。
そのかわり、夏の間はまるで枯れ枝のようになって私を焦らせるのですよ(^-^;)

お菓子のレシピ、載せさせていただきました。
混ぜるだけの簡単ケーキは作るのも片付けるのもラクでいいですね。
しかもクリームチーズ入りでしっとり・・・ぜひ作ってみてくださいね。
orengeさんは、いろいろ作りたいものが順番待ちしているようですけどね(^-^)b

投稿: misao | 2007/11/30 18:26

** NOKOさん、こんばんは **

かぼちゃのケーキ、さっそく作られたのですね。
早いなぁ~
クリームチーズのほのかな香り、しっとり感・・・くせになりそうですよね?
そして切り口もかわいいし♪
うちでは最初、母が冊子を見て『これ、おいしそうだねぇ』と言ったのが始まりだったのです。
それでひとつ焼いてみようかな・・・と思いました。
我が家でも定番間違いなしですよ。
私も別バージョンで焼いてみようと思って、今日クリームチーズを買ってきました。

それから、リンクの件ありがとうございます。
どこにリンクするかはNOKOさんにお任せいたします。
よろしくお願いいたします。

投稿: misao | 2007/11/30 18:51

misaoさん、こんにちは♪
リンクの件、快諾して頂きましてありがとうございます。
本館のトップへリンクさせて頂きました。
また美味しそうなお菓子の記事、
紹介して下さいね♪
「簡単」の二文字付きレシピだと飛びついて真似させて頂くかも…♪です!

投稿: NOKO | 2007/12/01 09:40

** NOKOさん、こんばんは **

リンクありがとうございました。
丁寧にお褒めの言葉まで添えてくださって・・・とても光栄です。
お菓子は、最近あまり新しいものを作らなくなってしまいました。
家族からリクエストが出るとそれを作るので、ついつい以前作ったものの繰り返しになりがちです。
初めての食材などが手に入ると「よ~し!」と張り切ったりしますが、
だいたいは普段着のお菓子やパンが多くなります。
何よりも作りなれているものは失敗がありませんしね・・・(^-^;)
向上心が足りないなぁ~―――ははっ・・・
さて、今週末は何を作ろうか。
昨日山ほどのサツマイモをいただいたので、それで何か・・・などと思っておりますが。

投稿: misao | 2007/12/01 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/17194802

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のクレマチス:

« クサギちゃんに熱愛発覚・・・? | トップページ | 新しい帽子 »