« カスタードクリームを練っていたら・・・ | トップページ | 秋のバラ »

2007/11/01

オキナワスズメウリとハヤトウリ

今日から11月。庭仕事や散歩に最適な季節となった。
庭では『オキナワスズメウリ』がすっかり色づいた。
Okisuzu
まるでキャンディのようなかわいい実がつるのあちこちにぽつぽつついている。
美味しそうに見えるけれど、残念ながら食べられないそうだ。

一方こちらは食べられるウリ『ハヤトウリ』が最盛期を迎えている。
Hayatouri111
二つしか植えなかったのに、毎日どんどん大きくなるので消費が追いつかずたいへん。
お隣さんにもお手伝い願って、なんとか食べている。
茹でてマヨネーズで食べたり味噌汁やスープにしたりしているが、毎日だと飽きてしまう。
以前作ったハヤトウリのグラタンが好評だったので、夕べは鮭の頬肉と一緒にグラタンに・・・と思ったらチーズを切らしていたので結局クリーム煮。
Shakehohonikuhayatouri
オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め、バターと玉ねぎのみじん切りと頬肉を入れてさっと炒める。そこにハヤトウリを入れて小麦粉・牛乳・コンソメを加えてざっと混ぜてふたをし、トロ火でハヤトウリが柔らかくなるまで煮て、塩コショウで味を調えて出来上がり。フライパンひとつでできる簡単料理だ。
耐熱容器に入れてチーズをふりかけて焼けばグラタンになる。

|

« カスタードクリームを練っていたら・・・ | トップページ | 秋のバラ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わぁっ、可愛い!
オキナワスズメウリ、ほんと、キャンディのよう!(^^)
きれいな赤い色になるんですね。
こんなに可愛いスズメウリ、庭の素敵な飾りに
なっていることでしょうね、可愛い鳥たちにも似合いそう(食べれないの?と文句が出るかな?)

ハヤトウリ、たまに見かけるのですが、
実はまだ手を出したことがありません(^^ゞ
でも、このクリーム煮は美味しそう~~~!
優しい味がしそうですね、簡単に出来るお料理と
いうのも、とってもいいかも!

毎度のことながら、美味しいパンやお菓子、そして収穫物でのお料理と、
ほんとにmisaoさんちのご家族がうらやましいなぁ♪

投稿: ぴよ | 2007/11/01 19:32

こんばんは。
オキナワスズメウリ こんな可愛いんですね♪
赤い実に白い線が入って キャンディか風船のよう、見ているだけで楽しくなります!

出ました ハヤトウリっ!今が最盛期なんですね。
ウリだから柔らかいのでしょうね?
私も何度か売っているのを見ました。1個50円くらいだったけど 沢山取れて困るくらいとmisaoさんに伺っていたので買う気にならず(ケチねぇ~(^^ゞ)
エナガに百舌にジョウビ君 野鳥たちもブログに参加するようになりましたね~。嬉しい季節です。

投稿: zucca | 2007/11/01 21:17

かわいいウリに豊作ウリですネ♪
どちらも豊作かな?♪
ハヤトウリのメニューが豊富になって、お手軽食材になりましたネ
以前いっぱい頂いた時に、misaoさんのように研究すればいろいろなメニューになったのに・・・いまさらながら残念です(^^ゞ

投稿: orenge | 2007/11/02 01:11

** ぴよさん、おはようございます **

かわいいでしょう?なんだかおもちゃのようですよね。
そのままブローチにして小さな女の子のブラウスの襟に飾りたいです♪(娘いないけど・・・)

> きれいな赤い色になるんですね。
同じウリでも、カラスウリのちょっとオレンジっぽい赤とはまた違った鮮やかな色です。
そしてこの独特な模様が面白いですよね。
小鳥たちは今のところはまだ誰も食べに来ていません。
来年用の種を採るつもりなので全部食べられてしまっても困るのですが、誰か啄ばみに来てくれるとちょっと楽しいかな。

ハヤトウリ、時々お店で売っていますね。
私はもちろん買う気にはなりませんが・・・(-_-;)
癖がなくてたいへん食べやすい野菜ですよ。
味や香りが淡白なのでグラタンなどにはピッタリかもしれません。

> 簡単に出来るお料理というのも、とってもいいかも!
ははは・・実はグラタンにしたかったのですが―――
まあこのままでもいけましたが、チーズをのせてこんがり焼いたらもっと美味しかっただろうなぁ。

投稿: misao | 2007/11/02 09:09

** zuccaさん、おはようございます **

はい、ようやく真っ赤に色づきましたよ♪
早く皆さんにお見せしたくてうずうずしていました。

> キャンディか風船のよう、見ているだけで楽しくなります!
風船かぁ・・・
こんなかわいい風船が空に浮いていたら楽しいでしょうね~
りかちゃんにぴったりなサイズかもしれません。

ハヤトウリは毎日せきたてられる様にして食べています。
今年は特に実つきがいいのではないかと思うほどですよ。

> ウリだから柔らかいのでしょうね?
そうですね。収穫適期を逃すとちょっと固くなりますが、茹でればちゃんと食べられます。
少し若い実の方が柔らかくて美味しいですよ。
そのかわりウッカリすると茹ですぎてとろけてしまいますけどね。(経験あり)
一個50円はちょっと・・・と思いますね。何しろ種瓜をひとつ植えてあるだけでもあきれるほど収穫できますし、肥料も必要なくその上虫や病気にも強くて薬の必要もなし・・・まるで雑草のような野菜ですもの。(こんな事書くと農家の営業妨害になるかな?)

投稿: misao | 2007/11/02 09:23

** orengeさん、おはようございます **

> どちらも豊作かな?♪
いえいえ、オキナワスズメウリの方は種まき時期が遅かったようで、一株しか育っていません。
なので貴重な存在なのですよ。
ただ、実の数はけっこうついてくれたので来年につなげられそうです。ホッ・・・

ハヤトウリはいろいろアレンジして頑張っています。
何しろ今年は特に豊作なのです。
昨日は、ハヤトウリと組み合わせるつもりでチーズを買ってきました。
和・洋・中何にでも合うので、まだまだ工夫してメニューを広げて行きたいと思っています。

投稿: misao | 2007/11/02 09:30

オキナワスズメウリの実、キャンディーのようでかわいいですね。^^*
実がなっているのを見ると、食べれるのかな?って思ってしまいます。
(残念でした。。)

ハヤトウリは 売っているのは見かけますが、まだ食べたことはありません。。
どんな味なんでしょうか・・・、グラタンに出来るのなら くせがないのかな??

本当に今は お散歩にガーデニングに いい季節となりました。
今日はユリの球根を植えましたよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007/11/02 14:11

** マウンチョ!!さん、こんばんは **

ふふっ、かわいいでしょう?(自慢♪)
残念ながら食べられませんけれど、その分目で楽しんでいます。
来年はどうやって育てようかな?とか、どこに誘引しようかな?とか、いろいろ考えています。
それもまた楽しいですよね。

ハヤトウリ、最近よく見かけますね。

> どんな味なんでしょうか・・・、グラタンに出来るのなら くせがないのかな??
はい、くせがなくてとても食べやすいですよ。
茹で加減によって違った食感が楽しめますし、くせのない分どんなお料理にも使えます。
とても便利な食材だと思います。

> 今日はユリの球根を植えましたよ。^^*
マウンチョ!!さんはどんなユリを植えられたのか(例のおみやげユリかな?)・・・来年お花を見せていただくのが楽しみです。
私も宿根草の植え替えなどをぼちぼちやっています。
作業をしていても涼しくて本当に快適ですね。

投稿: misao | 2007/11/02 21:28

ハヤトウリは聞いたことがありますが、
オキナワスズメウリは初めてです。
どちらも食べたことがありません。
どんな味がするのかな~

投稿: ぴょんぴょん | 2007/11/03 17:47

** ぴょんぴょんさん、こんばんは **

ハヤトウリはだいぶあちこちで見られるようになって来ましたが、オキナワスズメウリはまだまだ珍しいでしょう?
私も去年お友達に分けていただいて、はじめて種まきしてみました。
今年は二年目ですが、実がなるまではドキドキです。
ハヤトウリはくせがなくて柔らかく、とても食べやすい瓜ですよ。
オキナワスズメウリは残念ながら食べる事ができないのです。おいしそうなんだけど・・・

投稿: misao | 2007/11/03 20:27

こんばんは~~
オキナワスズメウリ始めて見ました~・・・
赤い実が可愛いですね
ハヤトウリ知り合いから頂いたのですが食べ方
が解らなくて、置物のしてましたが↓の料理、
やって見ます、グラタンも美味しそうですね(^_-)-☆

投稿: kyutarou | 2007/11/03 23:41

** kyutarouさん、おはようございます **  

オキナワスズメウリはまだまだ珍しいのですね。
私も去年はじめて育てたのですが、この愛らしい実にすぐに魅せられてしまいました。
今は苗を分けてくださったお友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

ハヤトウリ、けっこう日持ちするようですからまだまだ大丈夫でしょう。
さっと茹でてマヨネーズをかけただけでもたいへんおいしく食べられますし、チーズたっぷりのグラタンは美味ですよ~♪
大きく育っている固めの実でしたら、しわの部分の皮もきちんとむく事をおすすめします。
時々スジが残っている事がありますので・・・
まだ若い実でしたらほとんど気になりません。
いろいろなお料理を試してみてください。美味しいのを発見したらぜひご紹介くださいね。

投稿: misao | 2007/11/04 08:29

相変わらず、遅いコメントですいませ~ん。
きゃ~、かわいいオキナワスズメウリ! 素敵な深みのある赤い色になりましたね。烏瓜は緑色しているときは縦縞があるのに、オレンジ色になると縞が分からないですよね。この子は白い縞がまたかわいいです。クリスマスの飾りになりそうですが、今年はどんな飾り方をされるのでしょう。楽しみです。

ハヤトウリは、15年ほど前、お庭で育てている方からいただいたことがあります。食べ方を教わって、おいしかったという印象が残っていますが、どのように食べたのか忘れてしまいました。生でおかかと醤油?炒めたのかな~。
今はお店で売っているのですか。見つけたら買ってみようかな。いろいろな食べ方があっておいしそうですね。

投稿: ジュリジュリ | 2007/11/12 10:31

** ジュリジュリさん、こんにちは **

いえいえ、前の記事へのコメントは、私もしょっちゅうです。
興味のある事にコメントをいただけると嬉しいです。

オキナワスズメウリ、色づいてもシマシマが消えないところが、カラスウリとの大きな違いですよね。
残念ながらオキナワスズメウリはクリスマスまでもたないと思います。
真っ赤に熟してしばらくすると、しおれて変色してしまいます。
それを乾燥してとっておいて、春に種を播くのです。
クリスマス頃までつやつやしていれば、素敵な飾りになりそうですよね。

ハヤトウリ、ずいぶん前からご存知だったのですね?
私はほんの数年前に、sigeoさんの会社の方からいただいて食べたのが初めてでした。
最初は『茹でてマヨネーズで食べるとおいしい』と教わりました。
確かにそうやって食べたらとてもおいしかったです。
でも、自分で育てると量が半端じゃないのです(^-^;)
茹でて食べてばかりだとさすがに飽きてしまって・・・
さっと茹でて“おかかと醤油”もいけそうですね!←この組み合わせ、大好き♪
地方によっては粕漬けや醤油漬けなどにもするそうです。

投稿: misao | 2007/11/12 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/16940130

この記事へのトラックバック一覧です: オキナワスズメウリとハヤトウリ:

« カスタードクリームを練っていたら・・・ | トップページ | 秋のバラ »