« 新・投票パーツ | トップページ | ルリビタキと遊ぶ »

2007/12/15

寒さに震えながらふたご座流星群を見たよ(^-^)b

昨夜はふたご座流星群のピーク、『1時間に30個』という言葉に釣られて観察をした。
まずは7時半頃から東側の空を見る。
まだオリオン座が低い位置にあり、うっすらとした雲が疎らに浮いていた。
『雲がこれ以上増えなければいいのだが・・・』と思っていると、8時前にはすっかり晴れて絶好の流星群観察日和となる。
途中から椅子を持ち出し、上着と靴下は二枚重ね・マフラー・耳あてつき帽子・手袋という完全防備で計3回観察した。
観察結果は次の通り。(東~南方面・オリオン座周辺を中心に観察)
第1回 7時30分~9時・・・・・11個
第2回 9時15分~10時・・・・15個
第3回 11時~12時15分・・・31個
これははっきりと観察できたものだけをカウントしてある。全部で57個、1時間あたり平均16個。かなりの数である。今まで見た中でも一番多いのではないだろうか?
八街は天気にも恵まれた。
12時をまわる頃になって西の空から雲が出始めたが、それまでは雲ひとつ無い空に星が美しかった。


* シュトーレン試食 *

Syuto31215
第2次シュトーレンが焼きあがった。
今回はドライフルーツをラム酒に漬けたものだ。
5日に焼いた分は熟成が終わり、毎晩コーヒーとともに楽しんでいる。

* お知らせ *
本館『花』のページに『秋の庭』をアップしました。

|

« 新・投票パーツ | トップページ | ルリビタキと遊ぶ »

「お菓子」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

コメント

misaoさん、57個も見られたとは、サイコーですねっ!
夜中 沢山見えたのですね。
私はベランダから 数個見えたので それで満足してましたけど、57個見えたと知り がぁ~~ん ショックです。
全然見えないと 短い時間でも寒さがこたえますけれど、
こんなに沢山見えたら 寒さもどこへやら、よかったですね♪
うらやましいです。

シュトレン 2回目ですね。
私も 2回目作るつもりで、ドライフルーツ漬け込みました。
この分でゆくと 2回目は年内無理かもしれないので、クリスマスには○○ケーキ 作らなくちゃ。
(まだ決まってないので投票してません、どれもみんな美味しそうで迷います)

投稿: zucca | 2007/12/15 16:55

全部で57個ですか!
それは見応えがありましたでしょう?
夜空をゆっくり眺めて星の数を数えるなんて、
とってもロマンチックですね♪♪

シュトーレン、美味しそうです~♪
画像からいい香りが漂ってきそう~。
2回目も焼き上がったのですね。
着々とクリスマスへの準備が
進んでいるのですね。
misaoさんは本当にまめになさるから、
いつも尊敬の眼差しでブログを拝見しています♪

投稿: NOKO | 2007/12/15 17:08

こんばんは~。
ふたご座流星群、すごいですね、57個も!
私は昨夜は見逃してしまった(いや、忘れた)ので
これからなんとか見たいものだと思っています。
う~ん、いっぱいお願い事をしちゃおうかな。

シュトレン、やはりやはりmisaoさんのもやっぱり
私の作るものなぞと比べると違いますね!
とっても美味しそうです♪
う~ん、私もお茶の仲間に入りたいなぁ。

投稿: ぴよ | 2007/12/15 19:15

** zuccaさん、こんにちは **

ふたご座流星群、今年は私だけでなく皆さんよく見えたようですね。
短時間でも見えたのですから、長い時間粘ればその分たくさん♪ですよね。

> こんなに沢山見えたら 寒さもどこへやら、よかったですね♪
そうなのです。
なにしろ平行2連続流れ星あり、放射状3連続流れ星あり・・・見ていてもまったく飽きるという事がありませんでした。
そしてこれは初めて気づいた事なのですが、流れ星ってひとつ流れると続けて複数流れる事が多いようです。(ひょっとして常識?)
寒さも最初のうちはそれほど感じないのですが、最後の方は体の芯まで冷えきってしまって、その場で足踏み運動をしながら見ていましたよ。
観測を終えてすぐにお風呂に入りましたが、湯船が温泉なみに気持ちよく感じました♪

シュトレン、zuccaさんも今年2回焼かれるのですね。
1本なんてあっという間に食べてしまいますよね。
家族みんな楽しみにしているので、減るのも早いのです。

クリスマスケーキ、うちもまだ今年は何にしようか迷っているところ・・・
ブッシュ・ド・ノエルもいいなぁ・・・って、投票パーツに書き忘れた!!

投稿: misao | 2007/12/16 13:56

** NOKOさん、こんにちは **

ふふふ・・・指折り数えながら星空を見つめていました。
57個、たくさん見えたでしょう?
でも、実はもう少し多かったのです。
視野の隅に流れたものは、はっきり確認できなかったものとしてカウントしませんでしたから。
自分でも自信を持って「見た!」と思えるもののみを数えてこの数字です。
国立天文台のHPの流星群キャンペーンに参加しようと思い、時間・天候・数などをしっかりメモしました。そんな感じで観察していたのであまりロマンチックではないかなぁ(^-^;)

シュトーレン、いい香りですよ~♪
洋酒とバター・シナモンとナツメグ・・・ちょっと大人の焼き菓子という感じです。
私はあまりマメな性格ではありません。
お掃除など嫌いな仕事に関してはかなりズボラだし、日記などもサボってばかりです。
主婦としては、好きなことだけ熱心でも困りますね。

投稿: misao | 2007/12/16 14:04

** ぴよさん、こんにちは **

すごいでしょう?57個・・・
私が今まで観察した流星群の中でも一番多い数です。
何しろ5分と休むことなく星が流れるので、退屈せずに見ていられました。
いつもは長いこと星が流れなくて「つまらん!」と思い引き上げてしまうパターンです。

ぴよさんは昨夜ご覧になったのですね?
私も少しだけ外に出てみました。
たった5分ほどでしたが、それでもひとつ見ることができました。
お願いごと・・・また忘れてしまいました。

シュトレンは、それぞれの家庭の味があって楽しいのでしょうね。
本場ドイツではお店によって味が違うのだそうです。
しかもシュトーレンにも様々な種類があるそうですよ。
我が家の味も最初作った頃とは少しずつ変わって来ました。
ドライフルーツや木の実の量や種類、洋酒に漬け込む時間、砂糖の量、スパイスの量・・・だんだんと自分好みになっていくのですね。

投稿: misao | 2007/12/16 14:10

misaoさん、こんばんは
いいですね~!流星そんなに見えたのですか?
私は、体調が悪くて、見られませんでした。
子ども達の引越しも終わり、13日はオペラを見て
るんるんで帰ってきたら、14日にダウンです。
一日暖かくして寝て、15日においしいものを食べたら復活しましたけれどね(笑)
今朝はしっかり鳥見に行って、
シロハラ、アカハラ、ツグミの揃い文を見てきました^^
狩猟が始まっているせいか、コガモが安全な池に避難してきていました。
あんな事件があってすぐなので、
パンパーンという銃声を聞くと、ちょっと怖かったです。

シュトーレン、おいしそうだなぁ…
去年までは毎年下さる方があったのですが…
ご家族が本当にうらやましいです!!

投稿: kyara-mama | 2007/12/16 22:20

** kyara-mamaさん、おはようございます **

ふっふっふ、いいでしょ~(ちょっと自慢気)
今までに、一晩でこんなにたくさん流れ星を見たのははじめてです。
寒さが厳しくなければずっと見ていたかった・・・(-_-)
時間が遅くなればなるほど数も増えたので、明け方まで見ていたらかなりたくさん確認できたでしょうね。
kyara-mamaさんは体調不良残念でしたね。
具合が悪い時に寒空の下に出るのはやめた方がいいですよね。
しかし、オペラを見て翌日ダウンって・・・会場で風邪の菌でもうつされたのでしょうか?
でも、復活してよかったです。
これから年末に向けて何かと忙しいですものね。

> 今朝はしっかり鳥見に行って、
ええ~っ。病み上がりで鳥見ですか?さすがkyara-mamaさんです。
今シーズンはシロハラ・アカハラ、まだお目にかかっていません。
ツグミだけは毎日目にしていますけれど・・・
少し林方面に出かけないと会えないかもしれませんね。
そうそう、先日住宅地の貯水池にコガモらしきカモがたくさんいました。
やはり避難していたのかもしれませんね。

投稿: misao | 2007/12/17 09:58

こんにちは!
すごいですね~。流れ星57個!
私は、misaoさんの第3回目と同じ頃、観察していました。
やっと11個です。
はじめ、火星の近くの放出点をじっと見ていましたが全然見つかりません。離れたところに見えるかもって、ベランダから、オリオン座の下のあたりを見ていたら、やっと見つけました。この方向が正解だったのね。
misaoさんほど見ることはできませんでしたが、なんだか、うれしいですね。あっという間で、願い事どころではなかったですけど。

2回目のシュトーレンがもう焼きあがったのですね。
う~ん、おいしそう!
私も早く食べたいよ~。
我が家のは、北のお部屋で、まだ眠っています。入刀式早めたくなってきました。

投稿: ジュリジュリ | 2007/12/17 11:40

寒いのに ふたご座流星群見られたんですね。^^*
寒いけど、今の時期は空気が澄んでいて 見えやすいのでしょうか・・・。
お盆の頃 よく流れ星を見た記憶がありますが、
57個はすごいですね。
お願い事がされたのかな・・・。

シュトーレン、おいしそう♪
食後にいただけるなんて、ご家族の方は幸せですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2007/12/17 19:23

こんばんは~
57個とは、すごいなぁー
腰をすえて観察しないといけなかったなぁ~
20~30分ぐらいで諦めてちゃいけないですネ
でも、三夜連続して見れたので大満足でした♪

シュトレン、もう2度目が出来上がったのですかぁ~
いいなぁ~
ラム酒漬けのお味見はいかがでしたか?
私は、クリスマス前に作れるかしら~(^^ゞ
遅くなっても絶対作るつもりだけどネ

投稿: orenge | 2007/12/17 23:45

** ジュリジュリさん、おはようございます **

すごいでしょ~?
おかげでまったく退屈することなく(寒さだけは厳しかったけれど)夜空を眺めていることができました。
やはり流れ星が少ないと、見ていても楽しくないですものね。

> 私は、misaoさんの第3回目と同じ頃、観察していました。
> やっと11個です。
第3回というと11時過ぎ・・・私が一番たくさん見た時間帯ですね。
前日にふたご座流星群についてネットで調べてみると“放射点付近の流れ星は短く見えるので探しづらい。少し離れた場所を見たほうがよく見える”と書いてありました。
私は東側の玄関前に椅子を出して見ていたのですが、ちょうどオリオン座とプレアデス星団の近辺・その南側、東側に多く見られました。そのあたりが一番空が開けているのです。 もっとも第3回目の頃になると、オリオン座もプレアデス星団も真上でしたけれど・・・

> あっという間で、願い事どころではなかったですけど。
そうそう。私も同じです。
だいたいあの短い間に3回も願い事を唱えるのは絶対ムリですよね(T-T)

今回のシュトーレンはzuccaさんのマネをしてドライフルーツをた~っぷり入れました。
去年もzuccaさんのシュトレンを見せていただいた時に『もっとたくさん入れよう!』と思ったのですが、一年経つと忘れちゃうのです・・・(^-^;)

投稿: misao | 2007/12/18 10:09

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

確かに寒かったけれど、寒さを忘れさせてくれるくらい頻繁に流れる時間帯が何度かありました。
時々sigeoさんが様子を見に出てくる以外ほとんど1人で見ていたのですが、3連続流れ星を見たときなどは思わず「ほえ~っ」なんて間抜けな声を出していましたよ。

> 今の時期は空気が澄んでいて 見えやすいのでしょうか・・・。
そうなのでしょうね。
夜ちょっと外に出たときなど、星がきれいだなぁと思いますものね。

> お願い事がされたのかな・・・。
残念ながらすっかり忘れていました。
しっかりおぼえておいて、その上早口言葉の練習をしておかなくていけませんね。

シュトーレン、毎日食べているとさすがにちょっと違うのも食べたくなったりして・・・
クリスマスには生クリームやフルーツのケーキが食べたくなるのです。
でも、シュトーレンはコーヒーにとてもよく合いますよ。
我が家は紅茶党がいないのですが、紅茶にも合いそうですね。

投稿: misao | 2007/12/18 10:19

** orengeさん、おはようございます **

へへへっ・・・すごいでしょう?57個・・・
私の中でも新記録です。

> 腰をすえて観察しないといけなかったなぁ~
そうですね。
流れ星ってけっこう波があって、見えるときは3つ4つまとめて見えるし、見えないときは10分くらい見えませんでした。(あくまでも視力の弱い私の場合ですけどね)

> でも、三夜連続して見れたので大満足でした♪
orengeさんは三夜連続ですか?お天気に恵まれたのですね。
私はピークの晩だけで、あとはちょこっと覗きに出る程度にしてしまいました。
あの寒さを3日連続で耐える根性は無かったのですね。

> ラム酒漬けのお味見はいかがでしたか?
そちらの方はまだ試食していません。
最初に焼いた方がもう食べられるので、もっぱらそちらばかりを食べていますよ。
ラム酒入りのほうはsigeoさんが『まだ~?』と待っています。
私もラムの香りは好きなので楽しみにはしているのです♪

投稿: misao | 2007/12/18 10:27

ふたご座流星群見られたのですね!
この日は流星を見るには最高の天候だったそうで。
私もぜひぜひ見たい!!と思って夜になるのを楽しみに待っておりました。
ところが、あのアルバム編集に追われてすっかり忘れてしまい、気付いたときにはパソコンの前で眠ってしまって、朝になってました^^;
でも、見たんですよ。流星群を。
2個だけ。
しかも夢の中で。本当なんです(涙)

投稿: やや | 2007/12/18 15:32

** ややさん、こんばんは **

本当に、雲ひとつない快晴でした。
空気が澄んでいて、星がとてもきれいに見えましたよ。
月もちょうどよく隠れてくれて、最高のコンディションだったのでしょうね。
(場所によっては雲が出たりしたようですが・・・)

ややさんはお忙しくて見られなかったのですね。
アルバム編集のお仕事お疲れ様です。
人の幸せのお手伝いという素敵なお仕事ですもの、頑張ってくださいね♪
そうやって誰かのために頑張るややさんに、神様がせめて夢の中でも―――と、流れ星を見せてくれたのですね、きっと。
来年はややさんもふたご座流星群をご覧になれますように・・・

投稿: misao | 2007/12/18 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/17371194

この記事へのトラックバック一覧です: 寒さに震えながらふたご座流星群を見たよ(^-^)b:

« 新・投票パーツ | トップページ | ルリビタキと遊ぶ »