« 冬バラとの日々 | トップページ | 朝起きると・・・ »

2008/01/16

シロハラとガガイモ

昨日までの寒さが一段落、今日の日中は日差しがあって暖かだった。
買い物に行く途中、道路わきの木の根元でガサガサッという音がした。
『もしや・・・』と思いカメラを構えていると(買い物にもカメラ持参 ^-^;)、こんなにかわいい鳥が飛び立ち、すぐ隣の民家のフェンスにとまった。
Sirohara1
つぶらな瞳が印象的なシロハラ。

Sirohara2
今年初めてカメラに収めることができたのだが、その場所はなんと普通の住宅地。
山にえさが少ないの?

草むらでこんな種を発見。
Syuhatu2
ガガイモの種である。

子供の頃はよく見かけたガガイモ。
今はそれほどありふれた存在ではなくなっているようだ。

Syuhatu0
白く輝くのは種を遠くへ飛ばすための種髪。
このあと、風に運ばれて行った。


|

« 冬バラとの日々 | トップページ | 朝起きると・・・ »

「里山」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~
バッチり~~シャッター切れたのですね~~
お見事でしたね~~
綺麗な小鳥シロハラと云うのですか、余り見かけない
鳥です、庭の木にみかんを置き狙っているのですが
ナカナカ来ません、気長に待って見ます。

投稿: kyutarou | 2008/01/16 22:34

お買い物の時も カメラ持参なんですね。^^*
やっぱり つねにシャッターチャンスを狙わないと 
野鳥は写せないんですね・・・。
住宅地まで やってきたんですね,えさも少なくなってきたんですかね・・・。
そろそろ,,我が団地にも いいえ,,我がお庭に来て欲しいです。。

ガガイモの種の飛び立つ瞬間の写真も うっとり見ていました・・・。
いい写真ですね。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008/01/17 09:27

** kyutarouさん、おはようございます **

シロハラは、“小鳥”と言ってもちょっと大きめの野鳥なのですよ。
スズメよりずっと大きくて、鳩よりちょっと小ぶり、ツグミなどと同じくらいの大きさです。
冬になるとあちこちで見かける事ができるのですが、まさかこんな住宅街で?と思いました。
意外といるものですね。

庭の木にみかん、我が家でもやっています。
他にも落花生リースやひまわりの種などを置いていますので、メジロ・スズメ・シジュウカラのほか、今朝は雪の中ツグミもみかんを食べに来てくれましたよ。
相手は野生動物ですから、やはりこちらが気長に待つことが大切かもしれませんね。
『野鳥さんたち専用みかん』という看板を読める力が彼らにあるといいのですが(^-^)

投稿: misao | 2008/01/17 09:47

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

カメラを提げて買い物をする事、最初はちょっと恥ずかしかったのですが今は慣れました。
買い物だからとカメラなしで出かけると、そういう時に限っていつも見かけない鳥やきれいな花に出会ったり・・・そんな事が何度かあって、せめて冬の間は買い物にもカメラ持参でと決意したのです。
どうせ散歩がてら買い物に行くのですから、行き帰りも楽しまなくちゃね。

マウンチョ!!さんのお庭にも野鳥の姿が見られるといいですね。
今朝は我が家の庭にツグミがやってきました。
雪で野山のえさが少なかったのかな?

ガガイモは、種髪がキラキラしていてきれいですよね。
これは昔から大好きな植物なのです。
種の入っているさやがまた面白くて、見つけるとちょっとうれしくなります。
今は種もほとんど飛んで空っぽの物が多いのですが、たまたま残っていた種が飛んでいたようです。

投稿: misao | 2008/01/17 09:52

ほんと!キュートな目をしたシロハラですね。
突然の出現にもバッチリ撮れているのがすごい。
とても近いですよね。私だったら、あわててピントが合わない・・・
確かに、お買い物途中にカメラが欲しいときがあります。
コンパクトデジカメでも持っていこうかな。でもこれではあまり写らないし。帰りの荷物を考えるとあきらめかな。

ガガイモの種、きれいですね。私が見たのもガガイモかな・・・ふわふわの毛が陽の光できらめいて素敵な写真ですね~ぇ。

投稿: ジュリジュリ | 2008/01/17 12:43

** ジュリジュリさん、こんにちは **

このシロハラさん、出現は突然だったのですが、このフェンスに止まってからはとても落ち着いていて、私が近づいてもなかなか逃げなかったのです。
あまり人を恐れていないような、そんな雰囲気でしたよ。
なのでじっくり写真を撮らせていただきました。
(日のあたらない建物の陰でしたのでちょっと暗かったのですが…)

> 確かに、お買い物途中にカメラが欲しいときがあります。
そうですよね~!
で、持っていない時に限って日頃出会わないような鳥に出会ってしまったりするのです。
今まで何度そんな目に遭っていることか・・・あれは悔しい!!

ガガイモの種、きれいでしょう?
写真を褒めていただくとうれしいのですが、こういうふわふわ系はどこにピントを合わせていいかわからず、いつも何かしら後悔するのです。
ジュリジュリさんが山で目撃なさったのはボタンヅルという原種クレマチスの種に似ています。
何度か図鑑等で見たことがありますが、まだ実物は見たことがありません。
写真が、とてもきれいでしたね。

投稿: misao | 2008/01/17 14:54

シロハラさんのナイスショット、バッチリでしたね。
買い物にもカメラ持参が功を奏しましたね。
私など、カメラを持たずに出かけてしょっちゅう臍を噛んでいます(笑い)

投稿: ぴょんぴょん | 2008/01/20 17:36

** ぴょんぴょんさん、こんばんは **

このシロハラさんは、あまり人を怖がらないようでした。
私が木のかげからそっと現れても逃げずにしばらくポーズをとっていてくれましたよ。
昨日・今日とシロハラに会いました。
アカハラの姿も見ることができましたし、あちこちにかわいい姿を見せてくれているようですね。

> 私など、カメラを持たずに出かけてしょっちゅう臍を噛んでいます(笑い)
私も同じです。
夕方などは特に油断してカメラを置いていってしまうことが多いです。
鳥はいつ現れるかわからないのに・・・(^-^;)

投稿: misao | 2008/01/20 22:19

こんにちは、ガガイモの種を紹介させていただきました。
シロハラが良く写っていますね。鳥の撮影は、動きが早くて難しいですね。

(*^-^*)/

投稿: こんにちはヤマ | 2010/09/19 09:02

** ヤマさん、こんにちは **

ブログ見せていただきました(^-^)
ご紹介ありがとうございます

ガガイモの花、面白いですよね!大好きな植物です♪
種ができるのはもう少し先ですが私も楽しみにしているのです

野鳥は寒くなってからがよく見つけられますので
ガガイモの種が見られるころはこちらも見ごろです

投稿: misao | 2010/09/21 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/17715960

この記事へのトラックバック一覧です: シロハラとガガイモ:

« 冬バラとの日々 | トップページ | 朝起きると・・・ »