« ムクロジ | トップページ | 庭にも春が »

2008/02/23

ふきのとうと春一番

sigeo 『今日こそはふきのとうを見つけるぞ!!』
misao 『オ~ッ!!』
ぽかぽか陽気の中、意気揚々と散歩に出る二人。
Fukinotou0223
見~つけた・・・それもたくさん。ホクホク♪

散歩をしている間も風が強かったけれど、そろそろ帰ろうかという頃になって半端じゃない強風になってきた。
こうなると八街近辺は畑の赤土が舞ってたいへんな事になる。

帰りの車の中から写した風景。
Haruitiban02231
毎年見られる赤い空だ。

Haruitiban02232
道路を横切る土ぼこりで一瞬視界が遮られる。
ホワイトアウトならぬレッドアウト。(そんな言葉はないか…)
あまりの視界の悪さにsigeoさんがブレーキを踏んだ瞬間。

帰宅後さっそくふき味噌を作る。
Fukimiso0223
去年よりふきのとう多めのふき味噌になった。ホクホク♪

* ふき味噌の作り方はこちらに *

今日は電車の運転見合せなどのニュースもあった。
昨年よりも9日遅い“春一番”―――でも、今夜からはまた冷え込むそうだ。

|

« ムクロジ | トップページ | 庭にも春が »

「里山」カテゴリの記事

コメント

私も今日 我が家の裏庭にふきのとうを見つけました。^^*
まだ小さかったので、今日は取りませんでしたが・・・。
ふきのとう味噌、おいしいですよね。^^*
私も去年作って、熱々のご飯と一緒に食べたらおいしかった!!
今年も作るぞ。^^*

職場にもふきのとうを飾ったので、庭を探しました。
ふきが全然なかったので、今年はないのかな・・・、と思いましたが、5つみつけましたよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2008/02/23 19:15

今日の風はすごかったですよね
その写真の様子では本当に車の運転も危険ですね

フキノトウは苦手な味だけど
以前近所にすごく大きなおうちがあった時に
塀のところにフキノトウがたくさん出ていました
今ではそこにはマンションが建っています

投稿: yukiho☆ | 2008/02/24 01:28

** マウンチョ!!さん、おはようございます **

マウンチョ!!さんのお庭にもふきのとう出ましたか♪
実は我が家の庭にも3つ顔を出しているのですよ。
それで、『それなら野山にも!』と意気込んで出かけたわけです。
庭のふきのとうは、まだ採らずにおこうかな~なんて思っています。

マウンチョ!!さんもふきのとう味噌(こちらではふき味噌と呼びます)をお作りになるのですね。
そうそう、熱々のご飯に合うのですよね~happy01
あの清々しい香りがなんとも言えず、クセになります。

> 職場にもふきのとうを飾ったので、庭を探しました。
折々に季節のものを飾る職場って、素敵ですね。
ふきのとうはふきの葉が出る前に顔を出すので、注意が必要ですね。
我が家でも、先に見つけるのはいつもsigeoさんなのですよ。

投稿: misao | 2008/02/24 07:39

** yukiho☆さん、おはようございます **

> 今日の風はすごかったですよね
本当にすごかったですcoldsweats01
八街は畑が多いので埃が特にすごいです。
目を開けていられないくらいですよ。
そしてなんと今朝からまたひどい風です。春二番と言うのかしら・・・?

yukiho☆さんはふきのとうの苦味がダメですか?
それでしたら下茹でする時に重曹を入れたお湯で茹でると苦味が抜けて食べやすいです。
あまり苦味を抜きすぎると、山菜特有の風味が消えてしまいますけどね。

> 今ではそこにはマンションが建っています
それはもったいなかったですね。
建物の基礎部分になってしまったら消えてしまいましたね。
もしも運良く庭部分になっていたら、今頃こっそり顔を出しているかもしれませんねconfident

投稿: misao | 2008/02/24 07:51

今日は!
蕗の薹、沢山見つけられたようですね。
先日、昨年見たところに行ったところ、まだ蕗の薹は出ていませんでした。また、近いうちに見に行こうと思っています。
昨日と今日、こちらも強風が吹き荒れました。
そして、今日は散歩はお預けです。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/02/24 17:57

うわぁ~、すごい砂嵐ですねwobbly
うちの方でも、やっぱり風がすごかったです。
窓を閉めていても、家の中がジャリジャリしてますshock

ふきのとう、たくさん見つけられましたね。
実は近所で、数年前から『ここにはたくさん出るだろうな…。』
と目星をつけている場所があるんですが、
いまだに収穫には至らず…。
いつも時期を過ぎてから思い出すんですよcoldsweats01
今年は見に行ってみようかな~。

投稿: ねこやしき | 2008/02/24 21:45

** ぴょんぴょんさん **

“蕗の薹”・・・
ふきのとうって、そういう字を書くのですね。
画数の多い漢字はパソコンの場面ではおかしな字になりますが、コピーして見てみたらなるほど・・・という感じでした。

> 先日、昨年見たところに行ったところ、まだ蕗の薹は出ていませんでした。
ふきのとうは暖かい日があるといきなり顔を出しますよね。
先週暖かい日がたくさんありましたので、今週はもう顔を出しているのではないでしょうか。

> 昨日と今日、こちらも強風が吹き荒れました。
ぴょんぴょんさんの方でも二日続けて強風だったのですね。
私も昨日はさすがに散歩をしませんでしたfoot

投稿: misao | 2008/02/25 08:24

** ねこやしきさん、おはようございます **

すごいでしょう?
何しろ畑の面積が多い八街では、春一番のときは目も開けていられないほどの砂嵐になります。
そして風の後には道路に赤土がたっぷり積もっているのですよ。
それが、自転車で走るとハンドルを取られて危ないし、車が通れば埃を舞い上げるし、雨が降るとどろどろになるしでとても厄介なのです。

> 窓を閉めていても、家の中がジャリジャリしてます
そうそう、それも厄介ですよね~coldsweats01
強風の翌日は家中掃除がたいへんです。
雑巾がまっ茶色になりますよ。

ねこやしきさんのふきのとうポイント、今年はタイミングよく収穫できるといいですね。
そろそろ顔を出している頃だと思いますよ。
ねこやしきさんは天ぷらにして召し上がるのでしょうか?
それともやっぱり素朴にふき味噌かな~catface

投稿: misao | 2008/02/25 08:30

わー、おいしそうなふきのとうheart04
もうそんな時期なのですねー。
今年は初めて山菜採りにでも出掛けてみようかな~と思っています。
自然の恵み、ありがたいですよね。
misaoさんに上手に料理してもらえて蕗の薹も喜んでいることでしょうね^^

投稿: やや | 2008/02/25 11:17

おいしそうなフキノトウですね!
もう出ているのですか。早いな~。
我が家も、蕗味噌大好きです。たいてい、市販のできたものか、お店で買った蕗を使うかです。近場に採れるところがあるのは羨ましいです~。あと、てんぷらも、味噌汁も好きです。
春一番がもたらした砂嵐はすごいですね。一面が赤い煙幕・・・レッドアウト?ですね。
こちらも、土日は風が強かったです。日曜日は雪も降って、一時的にホワイトアウトでした。・・・ちょっとオーバーかな。吹雪いたと思ったら、青空で晴れて来る。そんな繰り返しの一日でした。でも、久しぶりに青いルリビタキが遊んでくれました。
ムクロジの写真と俳句いい感じですね。俳句を作られるのですか。むか~し、作ってみたけど、文才がなく3日坊主でした。coldsweats01

投稿: ジュリジュリ | 2008/02/26 02:15

** ややさん、こんにちは **  

> もうそんな時期なのですねー。
そうなのですねー。
毎年今頃になると『そろそろふきのとう』と思いながら散歩をします。
数年前まではふきのとうが出る季節をもっと春がたけた頃と思っていましたので、気がつくとトウがたって食べられない状態になっていました。
最近は少~し賢くなりましたよ。

ややさんも山菜採りなさいますか?
季節を感じる自然の恵みをありがたくいただく・・・幸せな事ですよねhappy01
セリのような道端の草にも、春の香りを感じる事ができます。

投稿: misao | 2008/02/26 11:20

** ジュリジュリさん、こんにちは **  

ふきのとう、美味しかったです!
季節の香り・自然からの贈り物とでも申しましょうか。
田舎では道端にたくさん顔を出すので、お店で買った事はありません。
庭で蕗を育てている方に立派なふきのとうをいただく事もありますし、実は我が家の庭にもあるんですよ~♪

> あと、てんぷらも、味噌汁も好きです。
天ぷらとふき味噌は食べますが、味噌汁というのは知りませんでした。
今度作ってみたいと思います。楽しみです!!

そちらはまた雪が降ったのですね。
吹雪になったり晴れたり・・・めまぐるしいお天気だったのですね。
でも、青いルリビタキに会えたのでしたらラッキーでしたね。
こちらはもう春一番が吹いたので雪はないだろうなぁ・・・

> 俳句を作られるのですか。
子供の頃俳句かるたや百人一首などでよく遊びましたので、昔から俳句や短歌などが好きなのです。
今も時々見よう見まね作りますが、遊び半分なのでかなりいい加減です。
昔古文の先生が「大切なのは作ろうとする思い。出来不出来は二の次です。」と言っていらしたその言葉が心の隅にあります。

投稿: misao | 2008/02/26 11:43

ご無沙汰していました
やはり、ふきのとうを見ると「春」到来!
・・・すぐ、一瞬おいしそう!って思っちゃうのは
いけないですね

今日も強い風邪でボロアパートが揺れています(笑)
部屋の床もジョリジョリ・・
明日はこれに雨が降るとか
櫻の時期にはコンナ天気にならないといいですね

投稿: kikikibi | 2008/02/26 13:41

** kikikibiさん、おはようございます **

いえいえ、私もふきのとうを見ると『おいしそう!』と思います。
そして『どうやって食べようかな?』と思います。
食いしん坊なこの性格は一生直りそうもありません。

こちらも昨夜から風が強くなっています。
今朝は雨がやんだので、これから乾燥して埃が飛ばないか心配・・・
あとの掃除がたいへんですものね。

> 櫻の時期にはコンナ天気にならないといいですね
たしかに・・・穏やかな晴天が続く事を願いますよね。
でも、桜が満開になると必ず一度や二度は花散らしの風や雨がありますよね。

投稿: misao | 2008/02/27 08:18

misaoさん、こんばんは・・・夜中に起き出しています。
昨日検査の後、夕食抜きで寝ていました。
検査と風邪で2週間、悶々としておりましたが、
まぁ結果オーライということで、
明日から鳥見復活ですrock

昨年同様、misaoさんの写真を見て、
我が家のフキノトウを探してみたところ、
なぜか1個だけ!
蕗味噌はあきらめて、
今年は採らずに花を咲かせようと思います。
思わぬところから出てきて迷惑なフキですが、
なくても困りますので。

あ、蕗味噌のことを書いたら、
おなかがすいてきてしまいました。
でも朝までがまん。
ココアでも飲んで、もう一度寝ますね。
おやすみなさいconfidentsleepy


投稿: kyara-mama | 2008/03/01 03:27

* kyara-mamaさん、おはようございます *

真夜中、おなかがすいたままでいるのはけっこう辛いですよね。
私だったら何か一口・・・となってしまいそうです。
もっとも最近は年のせいかすっかり夜更かしが苦手になってしまいましたが。

> まぁ結果オーライということで、
> 明日から鳥見復活です
それはよかったですね!
検査結果が出るまではやはり心配だし、落ち着きませんよね。
晴れて鳥見ですか。
今日は朝からよく晴れて暖かいので、外出するのには最高ですよね。
あ・・・でも、鳥見をするには少し曇っている日のほうがいいのでしたっけ・・・
そのほうが鳥がいっぱいいるのでしたよね。

kyara-mamaさんのお庭でもふきのとうが顔を出していたのですね。
うちの庭にもかわいいのが出ています。
この間採ってきたふきのとうを食べてしまったので、今度は庭のを食べようかな~happy01
何しろふきのとうは、花粉症にもいいらしいのです。

投稿: misao | 2008/03/01 09:35

この冬にふきの根っこを土の中に埋め込んだら、
この春暖かくなったら小さな芽をふいてきました。
まだ、食用には小さくてこれから成長してくるのが楽しみです。
この夏が待ちどをしく楽しみです。
生命の強さに驚きました。

投稿: 圓山文夫 | 2008/03/24 20:19

** 圓山文夫さん、はじめまして **

この冬に根っこを埋めて、早くも芽を吹いたのですね。
これからが本当に楽しみですね。
我が家でも数年前、散歩の時にふきの根っこを採って来て前の空き地に埋めました。
今ではかなり広がって、毎年早春にふきのとうが顔を出してくれます。
(そしてもちろん食卓にのぼります♪)
ほんの少しの根っこからどんどん増えてくれるのですね。

> 生命の強さに驚きました。
野生の動植物の生命力には驚嘆させられるものがありますね。
小さな種一つから立派な樹木が育つという事実だけでも驚きです。

投稿: misao | 2008/03/24 22:00

私は来月には八街市に引っ越しをすることになりました。砂埃、いや、砂嵐(やちぼこりと聞いたこともあります)といった方がいいのでしょうか?私の家は畑の中なのでまっただ中になりそうです。

投稿: ヒロ | 2010/09/11 00:06

** ヒロさん、はじめまして **

お返事遅くなって申し訳ありません

八街の砂埃は、はっきり言ってすごいです(^-^;)
お掃除がタイヘン!
でも、そんなホコリも1年に数回で、それ以上に素晴らしい自然がいっぱいです
きれいな空気、野山には野鳥や野うさぎ、珍しい昆虫たち、初夏には蛍も見られますし野草もたくさんありますのでいっぱい楽しんでください!

投稿: misao | 2010/09/21 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/40231768

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとうと春一番:

« ムクロジ | トップページ | 庭にも春が »