« 梅雨の花々 | トップページ | 夏休み »

2008/06/23

梅ジャムロール

今年もsigeoさんが梅シロップを作った。
黒砂糖を使っているのでコクがありとっても美味しい♪
そして・・・副産物としてできる梅ジャム。酸味があってそこそこ美味しいジャムなのだが何しろ大量・・・朝トーストに塗って食べていてもなかなか減らない。そこで作ってみたのが梅ジャムロール。
Umejamuroll0623
シナモンロールのシナモンと砂糖のかわりに梅ジャムを巻いてみた。(後ろはウインナーロール)
梅好きの人にはおすすめである。

ところで・・・私は何でも牛乳で割って飲むのが好きで、コーヒー・紅茶はもちろんのこと、コーラ、カルピス、ジュース類も牛乳割りにしてしまう。特にぶどうジュースとパイナップルジュースの牛乳割りは美味しい♪(果汁の多いものがおすすめ!ただし、時間を置くと分離してしまうのでさっさと飲まなくてはいけない。)
そんな私が今年はsigeoさん手作りの梅シロップを牛乳割りにしてみた。
水で割ってももちろん美味しいのだが、黒砂糖のコクと梅の酸味に牛乳のマイルドさが加わってなかなかいける。
梅シロップを作っている方、ぜひ一度お試しあれ・・・ただし、人それぞれ味の好みが違うので、最初はちょっぴりで。

Papam0623
雨上がりのパパメイアン (クリック拡大) 香りもお届けできたらどんないいいだろう・・・

|

« 梅雨の花々 | トップページ | 夏休み »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今朝も美味しそうなパンに目を奪われてます~notes
今回は、梅ジャム!
ほほ~ん!!これは、まねっこしたいです!
(お酒に弱い長女が、せっせと梅シロップを作っているので、あとでその梅を頂戴しよぉっと!)
いろいろ牛乳で割ってお飲みになるのですね。
ぶどうジュースなどは、きっと色もきれいなのでは。
アルコールに強いワタクシは、つい、なんでもそちら方面を入れてしまいがちですが・・・coldsweats01
でも、牛乳だと美味しい上に、カルシュームも摂れて
健康的ですね。

雨上がりのパパメイアン 、なんてきれい!
このまま額に入れて飾りたいです。

投稿: ぴよ | 2008/06/24 07:55

梅ジャムで作ったパン、季節感あって、しかもおいしそう♪
梅シロップを作っておられるんですね。
さっきTVで梅の漬け方をしていましたが そんな季節なんですね。^^*

出来たシロップを牛乳で割って飲むのはカルシュウムも取れて健康的。
コーラも割って飲むのは、はじめて聞きました。^^

投稿: マウンチョ!! | 2008/06/24 10:55

** ぴよさん、こんにちは **

ふふふ・・・ぴよさんはイケルクチだったのですね。
それでは梅シロップよりも梅酒かな?
お嬢様が漬けた梅シロップの梅で、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

> いろいろ牛乳で割ってお飲みになるのですね。
そうなのです。私は酸っぱい果物が苦手なのでオレンジジュースを牛乳で割って飲んでいたのが始まりでした。オレンジジュースの牛乳割りは、昔飲んだフルーツ牛乳をちょっと思い出す味ですよ。

> ぶどうジュースなどは、きっと色もきれいなのでは。
それが意外とそうでもなくて・・・(^-^;)灰色っぽい紫色とでも申しましょうか。
牛乳とジュースの割合によっては、少し不気味かも・・・
でも、味はいいんですよ♪

パパメイアン、きれいでしょう?
今年は春に虫にやられて絶不調でしたが、今になって蕾が順調に出てきました。
春がダメでもちゃんと挽回できるところが、四季咲きのいいところですね。

投稿: misao | 2008/06/24 16:22

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

確かに、梅ジャムパンは季節感がありますね。
今は梅の収穫や梅漬けの最盛期・・・
sigeoさんは店先で青梅を見つけるとすぐに漬けましたので、早く仕上がりました。
まだまだお店では梅が並んでいますよね。

> コーラも割って飲むのは、はじめて聞きました。^^
コーラは、炭酸が抜けてしまった時に試してみましたが、ほんのり甘くてけっこういけます。
ただ、コーラの量があまり多いと甘いばかりで水っぽく、美味しくないです。
カルピスの牛乳割りはけっこうポピュラーなので飲んでいる方も多いようですね。
牛乳の苦手なお子様に、カルピスで甘くした牛乳を飲ませているという方もいらっしゃいました。
私の場合はまず牛乳が大好きなので、何でもいけちゃうのです。

投稿: misao | 2008/06/24 16:28

アレアレアまた送信し忘れてる(汗

パンは味が想像出来ません(???
パパメイヤンはウチは育たんです(涙
うらやましい。

投稿: sakae | 2008/06/25 01:57

こんばんは!
またまた、おいしそう~。梅ジャムって、梅酒につけた実の味と同じ?ちょっと酸味がきいたパンかな。
何でも、ミルク割りにして楽しんでいるのですね。私は、グレープフルーツジュースをミルクで割ります。ヨーグルトのようになるのも楽しんでいますよ。オレンジジュースは本当、昔飲んだフルーツ牛乳の味に同感です。後は、レモンを絞ったり、コーヒー、紅茶くらいですね。いろいろ試してみたくなりました。
はっとするような美しい赤ですね。雨粒も宝石が付いているようできれいです。香、届いてほしい~。

投稿: ジュリジュリ | 2008/06/25 22:02

綺麗な薔薇ですね~
いかにも薔薇!って感じです
雨上がりって薔薇が香りやすいから
最高ですよね(〃∇〃)

投稿: yukiho | 2008/06/26 09:04

** sakaeさん、こんにちは **

ふふふ・・・私もあります。送信し忘れ・・・
翌日になって『さて、レスを読ませていただこうかな?』たずねると、自分の書き込みが無い!―――なんてこと。
ココログは特に事前の確認ができるようになっているので、最後の送信を忘れやすいですよね。

> パパメイヤンはウチは育たんです(涙
我が家でも花数はとても少ないです。
今回は調子よく3つまとめて咲いてくれましたが、普段一度に咲く数は一つか二つです。
でも、数は少なくともしっかり四季咲きしてくれるところが嬉しいです。

投稿: misao | 2008/06/27 10:34

** ジュリジュリさん、こんにちは **

> 梅ジャムって、梅酒につけた実の味と同じ?
梅酒の実で作ったジャムはまだ食べた事がないのでわかりませんが、素材が同じなのですから大差はないのでは・・・と思います。
我が家の梅シロップは黒砂糖を使っているのでけっこう風味がいいですよ♪
梅酒のジャムはアルコールの匂いはどうなのでしょう?

> ちょっと酸味がきいたパンかな。
そうですね。酸っぱいのが苦手な私にはちょっと酸味が効き過ぎという感じで、レモンアイシングを作ってかけました。ただ果物好きで酸っぱいのが平気なsigeoさんはアイシング無しのそのままのほうが美味しいと言っていました。

オレンジジュース+牛乳=懐かしのフルーツ牛乳・・・ジュリジュリさんも飲んでいらしたのですね?
これをわかってくださる方がいらして嬉しいです♪

ジュリジュリさんのお気に入りはグレープフルーツジュースのミルク割りですか?
ふむふむ、私も今度試してみますね。
レモンを絞って砂糖を入れたものは以前飲んだ事があります。
爽やかな飲むヨーグルトという感じでとても美味しかったのを思い出し、久々にまた飲みたくなりました。

投稿: misao | 2008/06/27 10:44

** yukihoさん、こんにちは **

パパメイアン、美しいでしょう?
しかも香りも素晴らしいのです。
我が家には真っ赤なバラが少ないので、パパメイアンは貴重です。
見る時間帯によって花の色も微妙に変化するのですよ。

> 雨上がりって薔薇が香りやすいから
> 最高ですよね(〃∇〃)
本当に最高ですね!普段とは違った魅力的な顔を見せてくれます。

投稿: misao | 2008/06/27 10:48

毎度毎度のごぶさたです^^;
misaoさんは、夏休み中なんですね^^

手作りすると、だんぜん食材を無駄にすることが減りますよね~。
我が家では今年、しそジュースが大ヒットしました^^
赤しそと水、砂糖とクエン酸だけでシロップを作って
飲むときには水で割ると、しその香りとルビー色が美しい
夏にぴったりのジュースが出来上がります。
これも牛乳で割ると美味しいかなあ???
残ったしそは、我が家では海苔と佃煮に。
細かく刻んで、パン生地に入れてもいいみたいです。

最近はお弁当持参で出勤の私。
食材を無駄なく使うことに、ちょっと喜びを感じています^^

投稿: ねこやしき | 2008/08/13 23:15

** ねこやしきさん、おはようございます **

レスが遅れてもうしわけありませんでした。
夏休みと称してだらけきったネットライフを送っています(^-^;)

しそジュース、たまに目にしますが、私自身あまりシソが好きではない(食べられないほどではないのですが…)ので、未だ口にした事はありません。
ただ、母が大のシソ好きなので、ねこやしきさんの書き込みを読ませていただいて、一度チャレンジしてみようかと思いました。

> これも牛乳で割ると美味しいかなあ???
ふふふ・・・さて、どうでしょうねぇ・・・
試してみる価値はありそうですが、最初は少量にしてみた方がいいかもしれません。
私も新しい“○○のミルク割り”を作る時にはほんの少しだけ作って味見します。
コップにいっぱい作って『飲めたもんじゃないよ、コレ!』なんて事になったらもったいないですものね。

> 最近はお弁当持参で出勤の私。
ねこやしきさん、立派です!自分のためのお弁当、なかなか作れませんよね。
結婚して25年sigeoさんのためのお弁当を作り続けている私ですが、自分のためのお弁当は、年に数回しか作りませんでした。

> 食材を無駄なく使うことに、ちょっと喜びを感じています^^
それは大きな喜びですね。
時々冷蔵庫の中で食材を遭難させてしまう私は、少し見習わなくてはいけません。

投稿: misao | 2008/08/17 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/41621685

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャムロール:

« 梅雨の花々 | トップページ | 夏休み »