« コンボルブルス・サバティウスなど | トップページ | 小さな蛙たち »

2008/06/10

賑やかな鳥

散歩コースにある調整池で、先週くらいから賑やかにさえずっている鳥が1羽いる。
池の周りはフェンスに囲まれ立ち入り禁止になっているので、遠くからジーッと見る。
草が動くのは見えるのだがなかなか姿を見せてくれない。そんな事を散歩のついでに数日繰り返していた。
―――それが昨日、ようやく姿を見せてくれた。
思ったよりも大きい茶色い鳥。目の上に白っぽい線がある。
・・・しかし昨日は天気が悪かったのであいにくカメラを持参していなかった。そこで、今日はカメラを持って意気揚々と調整池へ!今日も姿を見せてくれるだろうか?
近寄って行くと草の中から賑やかな声が聞こえてきた。
ジッと待つ事5分(短ッ)で、草の中からひょっこり出てきた。
Ooyosikiri20610
草の上でしばらくさえずったあと、すぐ近くのコンクリートの台に飛んで来た。ここは冬の間モズがよく止まっていた見晴らしのいい場所。

Ooyosikiri10610
盛んにさえずっている(叫んでいる?)この鳥は、オオヨシキリかな?
なにしろこの小さい体でいじらしいくらいに一生懸命鳴く。
鳴き方もワンパターンではなくておもしろい。
近くに♀がいるのかな?

そしてこれは・・・? トマトじゃないよ。
Jagaimo0610
畑で見つけたじゃがいもの実。
いつも食べているのは地下茎。

* 週末のお菓子 *
Coffeecake0610
レーズンとくるみ入りコーヒーケーキ
アイシングもコーヒー風味


|

« コンボルブルス・サバティウスなど | トップページ | 小さな蛙たち »

野鳥」カテゴリの記事

お菓子」カテゴリの記事

コメント

季節によって舞台に立つ主人公が違うんですね(笑

投稿: sakae | 2008/06/10 11:28

** sakaeさん、こんばんは **

そうなのですね。季節によって見える鳥も花も虫も、まったく違っているのですね。
とはいえ、私が鳥見をするのはもっぱら冬だけなのです。だって葉が茂ると鳥が見つからないのですもの・・・
今回はたまたまです(^-^;)

投稿: misao | 2008/06/10 21:52

ギョギョシギョギョシギョギョシ、ケ、ケ、ジュ、ジュ…
と、かなり大きな声で鳴いて(叫んで)いたら、
オオヨシキリだと思います。
口の中が赤っぽく見えませんでしたか?
私もつい最近初めてゆっくり観察してきたばかりです。
声だけは良く聞いていたのですが。
そっくりさんにコヨシキリというのがいるのですが、
鳴き声だけで姿を見たことはありません。
声はオオヨシキリより少し高くて、かわいらしかったです。
目の上の白線の上が黒いのと、口の中が黄色いのが違いだそうです。

ジャガイモの実は食べられないんでしょうね。
種が取れるのかしら?

週末のお菓子は、目の毒なので急いでスクローーール!

投稿: kyara-mama | 2008/06/11 09:49

おはようございます。
オオヨシキリですか、私は図鑑でしか
見たことがないのです。
きりっとした顔、なかなかハンサムさんなのに
にぎやかさんなのですね?
そういえば、我が家近辺はこの1週間ほどは、カッコウが来て
こちらもにぎやかに鳴いてます~
(姿は見えないのですが)

週末のお菓子、あああ・・・コーヒーケーキ!!
目の毒、目の毒・・・と思いつつ
見入ってしまいます。
コーヒーのアイシング、これは美味しそうぅ!!

投稿: ぴよ | 2008/06/11 10:01

** kyara-mamaさん、こんばんは **

この鳥の声を聴きながら、ずっと思っていました。
ああ、kyara-mamaさんがここにいてくれたらなぁ・・・と。
そうすれば『この声の主は誰ですか?』と教えていただけるのに、と。
そうそう、かなりけたたましい(と言ったらかわいそうですが…)声で
“ギョギョシギョギョシギョギョシ、ケ、ケ、ジュ、ジュ…”のように鳴いていました。
ただ、その鳴き方が幾通りもあって、時々機関銃のような声も出します。

> 口の中が赤っぽく見えませんでしたか?
実は遠すぎてボツにした写真の中に大口を開けて鳴いているのがあったのですが、必死に開いていた口は真っ赤でしたよ!
やはり私が見たのはオオヨシキリでしょうね。

> ジャガイモの実は食べられないんでしょうね。
どうなのでしょう・・・?食べるという話は聞いた事がありません。
第一畑の花はほとんど落ちてしまっていて、結実しているのを見るのは稀なのです。
> 種が取れるのかしら?
これも疑問ですね。じゃがいもは種芋から育てますものね。種まきをするというのはあまり聞いた事がありません。でも、受粉はしているのですから種は取れるのでしょう。

投稿: misao | 2008/06/11 20:50

** ぴよさん、こんばんは **

おそらくオオヨシキリで間違いはないのではないかと思います。(100%ではありませんが…)
私も、実物を見たのは今回がはじめてなので、とても感激しています。
今朝もしっかりお姿を拝んで来ましたよ♪

> なかなかハンサムさんなのに
> にぎやかさんなのですね?
か・な・り、にぎやかさんです。
小さい体からは想像もつかないくらい大きな声を出します。
そして休む間もなく大声を張り上げています。
(私が調整池を歩いている30分くらいの間、ず~っと鳴いていましたもの・・・)

ぴよさんのところはカッコウですか・・・
いいですね~♪高原の朝といったイメージで憧れます。
うちの方では、ホトトギスが賑やかです。
こちらに住みはじめて一度だけカッコウの声も聞きましたが、それっきりでした。

ケーキのアイシングはいろいろ試しています。
爽やかさが欲しい時はレモン汁で、マイルドにしたい時は牛乳で、ちょっと大人な雰囲気の時はコーヒーで・・・

投稿: misao | 2008/06/11 20:58

今日は、大きな声で、
ギョギョシギョギョシギョギョシ、ケ、ケ、ジュ、ジュ…
とさえずっていたのでしたら、オオヨシキリかと思います。草は葦のような草でしたでしょうか、コンクリートの台に飛んで来て、ラッキーでしたね。
私も一昨年、オオヨシキリの写真を撮りましたが、その時は、葦に止まって、さえずっいるところは、風に揺れてなかなかピントを合わせることができず、がっかりしていたところ、ピョコッと、手前の杭に止まってくれたので、やっと1~2枚、満足できるのが撮れました。その写真をTBさせていただきますので、どうぞよろしく。

投稿: ぴょんぴょん | 2008/06/12 15:21

** ぴょんぴょんさん、こんばんは **

トラックバックありがとうございました。
やはりこの鳥はオオヨシキリで間違いなさそうですね。
ぴょんぴょんさんがオオヨシキリに会われたのは一昨年ですか・・・
近くの杭に止まってくれたとのこと、ぴょんぴょんさんもラッキーでしたね♪
彼らには、少しでも見晴らしの良い場所に止まって周りを確認する何らかの理由が、きっとあるのでしょうね。

> 草は葦のような草でしたでしょうか
いろいろな植物が繁茂しているところですが、水辺ですので葦の類も多く生えていると思われます。
葦らしき植物に止まっている写真もあったのですが、距離が遠かったので削除してしまいました。(残念)
明日もう一度出かけて植栽を確認して来ようと思います。

投稿: misao | 2008/06/12 22:03

こんにちは~~
散歩道に小鳥がお出迎え、なんていいですね~~
ヨシキリですか?可愛いですね何だか凛々しい
顔してますね、ジャガイモの花に実が出来るのですか
知りませんでした~~ 何時もながら美味しそうな
コーヒーケーキ、今3時過ぎおやつに食べたいなア~~

投稿: kyutarou | 2008/06/13 15:35

** kyutarouさん、こんにちは **

> 散歩道に小鳥がお出迎え、なんていいですね~~
いいでしょう♪
まあ、あちらにしてみれば私などはきっと眼中にもなく、自然に暮らしているだけなのですけれど・・・
それでも、そうやって散歩の途中にいろいろな生き物を見ることのできる環境を素敵だと思っています。
そしてそんな中に暮らしているというのは幸せな事ですよね。

> ジャガイモの花に実が出来るのですか
> 知りませんでした~~
そうなのです。実は私もこちらへ引っ越してくるまで知りませんでした。
ここは何しろ畑に囲まれているので、散歩に出ればたくさんの生きた野菜を見ることができます。
普段見ることのない野菜の花もいろいろ見ました。
珍しいところではサトイモの花・・・
普段はなかなか咲かないのだそうですが、数年前猛暑の時にいくつか見ました。

投稿: misao | 2008/06/14 13:55

我が家の団地のまわりも山なので、野鳥には出会えるはずなんですが、やっぱりよくわかりません。^^;
ナイスタイミングでの いい写真ですね。^^*

ジャガイモって実がなるんですか??
長い間生きてきて、今はじめて知りました。^^;
お恥ずかしいです・・・。

投稿: マウンチョ!! | 2008/06/17 20:44

** マウンチョ!!さん、こんにちは **

私も、まだまだ知らない野鳥がい~っぱいいますよ。
姿をしっかり見ても「あれは・・・?」
声を聞いても「・・・はて?」
野鳥って、身近にいるものだけでもけっこうな種類なのですよね。
声を聞いただけで「あれは○○○だね!」なんて言えるようになったら素敵だなぁ~。と、いつも考えています。
今回はまた一種類声だけでわかる鳥が増えて、実は自分ではとても満足なのです♪

> ナイスタイミングでの いい写真ですね。^^*
ありがとうございます。
私のカメラではこれが精一杯ですが、ちょっときかんぼうな感じの横顔が撮れて、これまた満足です。

ジャガイモの実、私も数年前まで知らなかったのです。
幼い頃から田舎育ちだったくせに・・・私こそお恥ずかしいです。

投稿: misao | 2008/06/18 11:23

こんにちは!
遅い書き込みでごめんなさい。
オオヨシキリ、いいところにで出来てくれたのですね。遮る物がなく、鮮明にきれい撮れて、羨ましいです。
私もやっと撮れたのですが、葉の隙間からです。葦の先で囀るというイメージがあったのですが、私が見るのはいつも木の中。
この子、げたげた笑っているようにも聞こえませんか。とても賑やかですよね。夏が来たって感じで、楽しくなります。
野菜も作られていたのですね。ジャガイモの実、品種によって結実しやすいタイプがあるようですね。トマトみたいですが、毒があって、おいしくないそうです。また、種が出来ても自然交配だと品種が変わってしまうことが多いそうです。
・・・といって、つい最近調べたばかりで、ジャガイモの実を見たことないのです・・・
コーヒー味のパウンドケーキ、味わってみたいです~。

投稿: ジュリジュリ | 2008/06/22 12:09

** ジュリジュリさん、こんにちは **

ジュリジュリさんのオオヨシキリ、見せていただきました。
すごいです!木の中にいるのにあんなにしっかり表情まで・・・
赤い口の中もバッチリ写っていましたね♪

> この子、げたげた笑っているようにも聞こえませんか。
ふふふ・・・そういえば、そうですね。
まるで笑い袋(懐かしいでしょ?)みたいに聞こえる声も出しますね。
私は今回が初オオヨシキリなのですが、オオヨシキリがあんなにバラエティ豊かな鳴き声を持っているとは思いませんでした。
しかもとても大きい声!もうしっかり憶えました。

> 野菜も作られていたのですね。
ジャガイモは散歩の途中で見つけた他所の畑のものです。
私が育てている野菜はミニトマトだけなのですよ。

ジャガイモの実は食べられないのですね。
調べてくださってありがとうございました。

> ジャガイモの実を見たことないのです・・・
こちらでは、収穫の終わったジャガイモ畑を見ると時々転がっていますよ。

投稿: misao | 2008/06/23 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 賑やかな鳥:

» オオヨシキリ [My Tiny Flower Garden]
わが家の近くにある土浦市の乙戸沼公園は、私の気に入った公園の一つで、よく出かけま [続きを読む]

受信: 2008/06/12 14:53

« コンボルブルス・サバティウスなど | トップページ | 小さな蛙たち »