« 秋ですなぁ・・・ | トップページ | 実りの季節 »

2008/09/08

庭を彩る秋の花々

散歩をしていても秋の花が次々と目に入る今日この頃・・・
我が家の庭にもしっかりと秋の気配。
Akabanagennnosyouko80908
庭中に増えたアカバナゲンノショウコ

Sinagawahagi80908
コボレダネで毎年咲くシナガワハギ

Aruze80908
地植えにしてから元気になったサルビア ガラニチカ・アルゼンチンスカイ

Jamanda80908
春に続いて二度目の開花。 ジャーマンダーセージ

虫の声を聞きながら、バラに肥料をやる。
ふと見上げれば真っ青な空に秋の雲・・・そしてひざ小僧に、蚊が・・・(^-^;)

* * *

夏の暑さにオーブンの調子が悪く、計量機能がまったく使えなくなった。
そんな時ネットで便利な換算表を見つけた。これでハカリがなくてもお菓子が焼けるゾ!

・・・で、焼いた。
Paifurora
パートシュクレの代わりにパイ生地を使ったフロランタン

なぜパイ生地かというと―――いつも作るフロランタン。美味しいのだが、食べるときに“甘さがちょっと重い”と感じていた。そこで、軽くする方法を“軽い”=“パイ生地”と、安易に考えてみた。
まず市販のパイ生地だけを軽く焼いて、キャラメル生地を普通のフロランタンよりも薄めに乗せて焼く。
結果はフロランタンのようなさっくりした感じにはならず、ちょっとべたついた感じになってしまった。パイ生地がキャラメルの重みでぺッタリしてしまう。焼きが足りなかったのかもしれない。
しかし、味のほうはなかなか。
まったく砂糖を使っていないパイ生地と甘~いキャラメルの相性がほど良く、家族には“甘すぎない”と好評だった。
次は市販のパイ生地のかわりにパートプリゼを土台にして作ってみようっと。

|

« 秋ですなぁ・・・ | トップページ | 実りの季節 »

「お菓子」カテゴリの記事

「ガーデニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/42414718

この記事へのトラックバック一覧です: 庭を彩る秋の花々:

« 秋ですなぁ・・・ | トップページ | 実りの季節 »