« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/26

ひまわりの種

先週、シジュウカラ用のひまわりの種を買った。・・・が、そそっかしい私は次に寄ったスーパーに種を忘れてきてしまった。
翌日だめもとでスーパーのサービスカウンターに行くと、しっかり忘れ物として届けられていた。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆ うれしかった ☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
決して高価なものではないけれど、届けてくれた人を思うと“人っていいなぁ”とシミジミ思ってしまう。
八街のベイシア(ローカルですなぁ~)で、忘れられたひまわりの種を届けてくださった方・・・どこの誰だかわかりませんが、あなたのおかげでシジュウカラたちも喜んでいます。
Sijyu081126
そのどなたかがこのブログを読む可能性は限りなくゼロに近いけれど――それでも言わせてください。
本当に、本当にありがとう!

| | トラックバック (0)

2008/11/22

いい夫婦の日

いい夫婦の日(^-^)だからといって特別な事はなく、あいかわらずの散歩
Fuyuitigo081122
―――で、見つけたフユイチゴ 
真っ赤だな~♪真っ赤だな~♪

そして一首・・・・・

水面に映る君に我が影かさねつつ 
       小さな川をはさんであるく
Minamonokage081122
今日は短歌である。

川をはさんで大声でおしゃべりしながら歩けるのも田舎のいいところ。

| | トラックバック (0)

2008/11/20

初霜と皇帝ダリア

指でそっと触れれば消える今朝の霜
Inutadenisimo081120
写真は今朝の霜。私にとっての“初霜”は昨日だった。

ところで・・・霜といえばこの花。

続きを読む "初霜と皇帝ダリア"

| | トラックバック (0)

2008/11/19

寒くなってくると―――

なぜか食べたくなるお芋のお菓子
Oimonopie081119
黒砂糖入りでコクのあるお芋のフィリング

ところで。 写真とはまったく関係の無い話なのだが・・・

続きを読む "寒くなってくると―――"

| | トラックバック (0)

2008/11/18

懐かしの“りんご草”(注:そんな植物ありません)

子供の頃ままごと遊びをする時に、ドングリを栗と呼びヤツデの実を豆と呼び、ネズミモチの実をブドウと呼んだ。その頃私が“りんご草”と勝手に命名していた草があった。
“りんご草”は何の変哲も無い野草であり、別にりんごのような実をつけるわけではない。ただ、葉にりんごのようないい香りがしたのだった。(・・・と、子供の頃は感じた・・・)
ところが不思議な事にこの“りんご草”、大人になってから探してもぜんぜん見つからない。子供の頃の記憶をたどって似たような植物を見つけては葉をちぎって匂いを嗅いでみたが、今ひとつピンと来ないのだった。最近は『あれは子供の頃の妄想だったのか?』と思うようになっていた。

・・・ところが、今日懐かしの“りんご草”を近所で見つけた。
Koregaaritasou11118
普段の散歩道から外れてはいるが、過去に数度は歩いた事もある道沿いの草地に生えていたのだ。
さっそくちぎって匂いを嗅ぐ。
「これこれ、この匂い!!」
―――だけど、今シミジミと嗅いでみると明らかに“りんご”ではないな。
これが“りんご”と思えた私の幼少期って、いったい・・・(^-^;)

ほんのり紅葉しているところも“りんご”っぽい(?)
Aritasoukouyou1118
写真を元にちゃんとした名前を調べてみる。
花がアカザに似ているのでそのへんから検索してみると、どうやら“アリタソウ”という植物らしい。毛の多いものは“ケアリタソウ”なのだそうだが、写真で見る限りあまり毛深くは見えない。次に見かけたらそのあたりもしっかり観察して来ようと思う。

とりあえず・・・すっきりした♪

| | トラックバック (0)

2008/11/17

2008・秋のバラ

夏の間、葉や蕾を虫にムシャムシャ食べられていたバラ
寒くなって幼虫達が姿を消し、ようやく蕾を開かせる事ができるようになってきた
Akiheri2081117
香り高い“ヘリテージ”

Akiheri081117
秋雨のためにうつむいて咲くことも多いが、これはこれで風情がある

続きを読む "2008・秋のバラ"

| | トラックバック (0)

2008/11/02

庭の秋

朝晩の風がずいぶん冷たくなってきた。
庭に、シジュウカラがやって来る。
Baranohatinisijyukara1102
秋だなぁ・・・

今年は日枝がたくさんの蕾をつけてくれた。
Hie081102
花ももちろんだが、私は艶やかな葉が好きだ。

アップルロールとソーセージパン
Ringorollnadonado1102

オーブンやホットミルクや湯船が恋しい季節

| | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »