« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

大晦日

今年もあと6時間ほどで終わり・・・
やっぱり、年をとるほど時間の流れが早くなっているように思えてならない。
Akinonogesi081231

巷では今年も暗いニュースが多くて、
あっけらかんと『今年もいい年だったね』とは言えないけれど、
なにはともあれ、私は今年も地味に幸せでした。 
これも、ともだちや家族のおかげです。

| | トラックバック (0)

2008/12/23

今年のシュトーレンの出来は・・・?

2008年のシュトーレン
Stollen081223
ライ麦粉が香ばしく、シナモンもそこそこ効いてなかなかいい味になった。
時々顔を出すクルミやドレンチェリー・アンゼリカ・レモンピールなどが味のアクセントになっている。
去年の生地と色が違うのはライ麦粉入りだから。


今年は暖かいせいかバラがいつまでも咲いている。 * ヘリテージ *
Heri20081223
クリスマスに薔薇は要らない――という有名なフレーズがあるけれど、咲いてしまうものは仕方がない。
剪定・誘引は年が明けてからになりそうだ。

| | トラックバック (0)

2008/12/19

久しぶりに鳥

我が家の庭にやって来るジョウビタキ、今年は♂  
ほぼ毎日姿を見せる
Joubitaki081219
イルミネーションだらけの柿の木にかくれるようにとまっている
ここ数年うちを縄張りにするのは♂の率が高いようだ

こちらは散歩で出会ったエナガ
すっかり葉を落とした雑木林に数羽の群れがいた
Enaga3081219
野鳥はやはり自然の中で見るほうが美しい

| | トラックバック (0)

2008/12/16

タルト型でフロランタン

タルトの型を使ってフロランタンを焼いてみた
Tarteflorentins0081216
とりあえずキャラメル生地が外にたれる心配がなく、焼き上がりは上々
・・・でも、切ってみるとタルト生地が厚すぎ・・・
Tarteflorentins2081216
キャラメルアーモンドが香ばしく、タルトはサクサクで美味しいのだが
うちのタルト型(22cm)にレシピのタルト生地の量は多すぎたようだ。
次にタルト型で焼くときはパートシュクレを75%くらいに減らすことにしよう。

| | トラックバック (0)

2008/12/15

冬の風物詩

今朝は八街でもこの冬一番の冷え込みとなり、畑も家々の屋根も霜で真っ白になった。
そんな中、母が白い息を吐きながら白菜を漬けていた。
Hakusaiduke081215
あたりにゆずの香がただよう・・・
あったかいご飯に母の白菜漬けはなによりの御馳走だ。
早く食べたいな。

続きを読む "冬の風物詩"

| | トラックバック (0)

2008/12/10

シュトーレン 2008

今年もシュトーレンを焼いた。
大サイズ2本、中サイズ2本、そして余った生地で小さいのをひとつ・・・
Stollen20081210

普通のパンよりもバターが多いせいか生地がまとまりにくく、手にべたつかなくなるまでの捏ね時間が長くかかる。
おかげで肩から腕にかけて筋肉痛だ(^-^;)

毎年レシピを少しずつ変えていろいろ試みている。
今年の特徴としては、
・生地にライ麦粉を30%混ぜた
・ラム酒漬けレーズンとスパイス(シナモンとナツメグ)もそれぞれ増量
・ドライフルーツとナッツを一次発酵後に混ぜ込んだ
形が整わないのが残念なところだが・・・味の方はどうかな?
結果は一週間後の試食で明らかになる。

| | トラックバック (0)

2008/12/07

Chou a La cream

水・バター・小麦粉・卵・・・・・
Choukawa081207
焼いていると香ばしい香りがたまらない。

Chou_a_la_creme081207
カスタードクリームと生クリームをつめて、粉砂糖でお化粧。

『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』の再放送が始まると
お菓子を焼く回数が増えてしまう気がする。
「たまにはパンも食べたいね」とsigeoさん。
は~いはい、わかりましたよ。 次はパンにしましょうね。
・・・でも、このシュークリームもリクエストはsigeoさんだったんだけど・・・

| | トラックバック (0)

2008/12/05

ゆずケーキ

sigeoさんのお友だちにゆずをいただいたので、一度作りたいと思っていたゆずのケーキを焼いてみた。ゆずはマーマレードにしてパウンドケーキ生地に混ぜこみ、焼きあがりの表面にも少し塗ってみる。
Yuzupound081205
・・・・・ほんの~りゆずの香り♪

* * *

先日アップした母の耳あてつき帽子
Hahanobousi081205
母は毎朝こうして散歩をしている。後姿だけ(^-^;)見ると、70過ぎとは思えない・・

| | トラックバック (0)

2008/12/03

水浴び・・・(T-T)感涙♪

Mizuabi1081203
シジュウカラ 『♪』 ぱしゃ・ぱしゃ・ぱしゃ・・・

Mizuabi2081203
『ん?』

Mizuabi3081203
『きゃ~っ!』

Mizuabi4081203
スズメ 『ふん・・・失礼なやっちゃ。ここはおいらの水飲み場なのによ』

  ―― スズメはなぜかいつも悪役である ――

| | トラックバック (0)

2008/12/01

耳あてつき帽子『2008バージョン』と 八街の紅葉

今日から12月。なんだか一年があっという間。

昨年編んだ母の帽子
母は気に入ってかぶってくれていたが、毛糸が細かったので木枯らしの吹く日などはちょっと寒いようだった。
そこで、今年はとても柔らかな極太毛糸を使って少し大きめに編んでみた。
Okasanbousi0811201
これはあったかいよ~!
色合いが可愛いすぎるかな?とも思ったが、母にはいつまでもかわいいおばあちゃんでいて欲しいから、まあいいか。


昨年の帽子の日記にも紅葉の写真がアップされていたので
今年も“八街の紅葉”を・・・
(紅葉の写真はクリックで拡大します)
Kouyou20081201_2
八街にもこんな紅葉名所があるのだ。
Kouyou200812012
もっともここは植木屋さんの植木畑だけれど・・・
Kouyou200812014

| | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »