« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

ガトー・ショコラでHappy Birthday♪

今年のsigeoさんのお誕生日ケーキはガトー・ショコラ
Sbgc1090131
粉砂糖と金粉を使い、次男に手伝ってもらって雪景色風の絵を描いてみました。
天の川をイメージした金色のキラキラ、ちゃんと写っているかな?
この金粉は材料のココアについてきたもの。もうすぐバレンタインなので“スペシャルおまけ”かな?

Sbgc2091031
甘さ控えめ。生クリームをたっぷり添えていただきま~す!

| | トラックバック (0)

2009/01/27

庭に来るジョウビタキのお目当てがようやく判明

今年は我が家の庭にジョウビタキがしばしば訪れる。
例年に比べ今年は特に来る頻度が高いようだ。
Jou1090127
* この間水浴びしていたジョウビタキと同じ子かな・・ *

庭に来るのは水浴びだけが目的ではないようで、来れば地面へ降りて何か探している。とすれば、やっぱり食べ物だろう。
さて、何を食べているのだろう?シジュウカラ用のヒマワリの種は置いてあるが、それをジョウビタキが食べているのは一度も見たことがない。何か別にジョウビタキ好みの美味しい物があるのかな?
Jou2090127
* まずはプラ鉢にとまってキョロキョロするのがお決まりのパターン *

以前何かで『ジョウビタキは虫が好き』というのを目にしていたので、てっきり虫を食べているのだと思ったが・・・
実はこれ↓ バラの実を食べていたのだ。
Joubitaki3090127
* くわえているのは『一棒粉』の実 *

ランタナの実もきれいに無くなっていたので、もしかしたらこのジョウビタキが食べていたのかもしれないな・・・
今年は『一棒粉』を早々と剪定してしまったので、落ちている実は残り少ない。
来年はジョウビタキ用に『一棒粉』を剪定しないでおこうか。

| | トラックバック (0)

2009/01/25

ようやく剪定いたしました!

昨年は1月14日に行ったつるバラの剪定、今年もようやく終えることができた。
写真はニュードーン。鉢の下から出た根が地面にがっしりと張っているので、植え替えはとっくの昔にあきらめてしまっていた。その上鉢(木の樽)が壊れてしまったので、sigeoさんに古いブロックで花壇を作ってもらった。
剪定・誘引をして根元にたっぷり肥料をやり、土いれをして一安心。
Clnd090125
今年は去年よりも思いっきり剪定をしたので、結果がどうなるか楽しみでもあり心配でもある。

    * * *

昨日は雨のなかに雪がちらつく寒い一日だったが、今日は朝から青空が広がって最高の散歩日和。sigeoさんと二人、家から車で10分の『さんぶの森公園』をぶらぶら・・・
広場では楽しそうに凧揚げやボール投げをして遊ぶ家族連れがたくさんいた。
今は夫婦二人だけで歩く私たちも、10年ほど前までは二人の息子を連れて来ていたっけ・・・・・・なんだか懐かしい。
Yamagara090125
写真は『さんぶの森公園・ふれあいセンター』前で遊んでいたヤマガラ

| | トラックバック (0)

2009/01/18

緑柵鳴鵙図・・・なんちゃって。

Mozu090118
冷たい朝の空気の中、モズが獲物を探していた。
一度でいいから『枯木鳴鵙図』のようなモズ写真を撮ってみたいのだが、未だチャンスは訪れず・・・仕方がないのでグリーンネットを張ったフェンスで。

続きを読む "緑柵鳴鵙図・・・なんちゃって。"

| | トラックバック (0)

2009/01/09

ジョウビタキとシジュウカラの水浴び

今日は野鳥たちの水浴び日和なのかな? 我が家の野鳥水飲み場は大盛況

まずはジョウビタキの♂
Joubitakimizuabi1090109
きょろきょろしながら・・・『誰もいないな、ヨシヨシ』

Joubitakimizuabi2090109
意外とお上品な水浴び・・・パシャッパシャッ・・・

続いてシジュウカラもやってきた。 女の子かな?
Sijyukaramizuabi1090109
『はい、次は私』

Sijyukaramizuabi2090109
バシャバシャバシャッ・・・

Sijyukaramizuabi3090109
『ふう~、さっぱりした♪』

予報では雪もちらつきそうなのだけれど、いまのところ八街は雨・・・

| | トラックバック (0)

2009/01/08

2009年焼き初めはスフレチーズケーキ

オーブンから出したばかりのふわふわ焼きたてスフレチーズケーキ
Scc1090108
そして・・・
冷蔵庫でひんやり冷やして粉砂糖でお化粧したしっとりスフレチーズケーキ
Scc2090108

実はスフレチーズケーキを焼くのは今回で3度目。パサパサなのは苦手なので、粉の分量が少なくてなるべくしっとりしたものを・・・と、いろいろ試してみた。結局オーブンについてきたレシピ本のスフレチーズケーキが一番ふんわり&しっとり焼けるようだ。
卵白5個分・卵黄3個分・チーズ200g・生クリーム100ccに対して、薄力粉が40g。あとは砂糖とレモン汁だけ。ベーキングパウダーも不使用なので、ほぼメレンゲだけで膨らんでいる。
試食はまだだけど、今回のは期待できるかも・・・restaurant

| | トラックバック (0)

2009/01/01

あけましておめでとうございます♪

Photo

今年の目標(も)  『雨の日以外毎日散歩』 

いよいよ3年目に突入である。丸2年続いたから、もう途中で挫折する事はないだろう。飽きっぽい私にしてはよく続いたものである。この先も、健康のためにずっと続けて行きたい。何よりお金がかからないしね。

ところで、散歩をしているといろいろな事に出会うものである。
おもしろい落し物を見つけたり、いっぷう変わった人や動物(ヤギや孔雀!)に出会ったり、一生忘れられないと思う夕焼けを見たり・・・そうそう、空一面の大きな虹を見たこともある。
そんな私が昨年の初冬とても怖い体験をした。
私はホラー小説や映画、心霊写真の類が大好きである。・・・が、私自身はそれまで一度も霊体験をした事がなかった。
そう――過去形である。なぜならとうとう私もそういう体験をしてしまったのだ。
霊を“見た”のではなく“霊の声を聞いた”のである。
詳しい話をここで書いてもおそらくほとんどの人には信じてもらえないだろう(実際私もほとんどの心霊話は眉唾物だと思っている)から省くことにするが、しばらくはその場所(150坪ほどの共同墓地)には近づけなかった。先日sigeoさんと一緒に近くを歩いたが、今でも一人では行く気がしない。

元旦からホラー話をしてしまったが、そんなわけで今年もいろいろな出来事に出会うであろう『散歩』をエンジョイしたいと思う。 

| | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »