« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/26

鶯の初音とクロッカスの蕾

今朝、蕾を発見!!
Kurokkasu090226
ご近所の雑草捨て場となっている家の前の空き地から数年前に拾ってきたクロッカスの球根・・・ずっと葉ばかりが出て花が見られなかったが、今年ようやく蕾が出てきた。
別にコレといって世話をしたわけでもなくほとんど花壇に放置状態だったのだが、咲いてくれるとやっぱりかわいいな・・・

先週、鶯の初音を聞いた。それからはほぼ毎朝“ほ~ほけきょっ♪”と鳴いている。
今年は最初からけっこう上手に鳴いているよ。
カラスが巣材を銜えて飛んでいるのも目撃したし―――シジュウカラ用ヒマワリの種も、今シーズンはもうおしまい。

| | トラックバック (0)

2009/02/19

今日も・・・

いつものようにカメラとmp3プレイヤーを持って散歩に出た。
家から10分ほど歩いたところでカメラのレンズがいつもと違う事に気付く。昨夜次男が標準レンズに付けかえてそのままだったのだ。一瞬いつものズームレンズに取替えに帰ろうかとも思ったが、今日はこのままで行く事に決めた。いつもは撮れない風景を撮ってみようかな・・・なんて。
今日はレアな野鳥に遭いませんように!!(なんとかの法則って、あったよなぁ・・・)

・・・で撮ったのがコレ。(クリック拡大) 『銀さんの中』
Ginsan3090219
この鉄塔は田んぼの中に生えて(まさにそんな感じなんだ)いて、立ち入り禁止の看板も柵もない。ただ『あぶない!!のぼってはいけません』みたいなオウムの看板はあった。誰ものぼらないよねー。

標準レンズで精一杯のズーム。(こちらもクリックで拡大します) ―――なんだか不思議な気分になった。
Ginsan2090219
ていうか、この写真もズームレンズの方がよかったかも・・・

| | トラックバック (0)

2009/02/18

鉄塔と土筆

今朝、6時半頃の月・・・
Morningmoon
薄い桃色の雲と一緒にぼんやりと浮かんでいた。

sigeoさんを送り出して、散歩に出発。
今日はあの鉄塔の下まで行ってみようか・・・
Ginsan090218
送電線の鉄塔はほとんどが銀色だけど、時々紅白のがいる。
銀色のは銀さんとして・・・紅白のはなんと呼ぼうか???

さて、これが銀さんの足元から写した銀さんのテッペン。 とっても背高ノッポ。
Teppen090218
空の青さが目に沁みるゼ!

んで、足元を見ると―――つくし。
Tukusi090218

| | トラックバック (0)

2009/02/15

バレンタインのお菓子2009

今年のバレンタインは、意外と普通にチョコレートケーキ
Chocolate_cake090215
パウンド型(実はパンの型だったという説もある…)で焼いたココア生地を4層にスライスし、乳脂肪分の多い生クリームで作ったココアクリームをサンドし、表面をガナッシュでコーティングしたという、カロリーを考えると怖ろしくて一切れ以上は決して食べられない代物だ。
ま、見かけはイマイチだけど味はいいんだよ。sigeoさんも息子達も喜んで食べてくれたし・・・ヨシとしよう♪

* * *

最近気付いた事―――心霊写真とジャニス・イアンの「Will You Dance?」相性がバッチリ! だと言う事。 お試しあれ。
Feather090215
注・ちなみにこの写真は心霊写真ではなく、枝に鳥の羽根が引っかかって風に揺れていて美しかったので思わず撮った一枚。

| | トラックバック (0)

2009/02/12

春を待つ畑

ほくほくと畑の土も春を待つ
Hatakekesiki090212

そしてコゲラも・・・
Kogera090212
コゲラ君はシャイなので顔は半分しか見せてくれなかったけれど、どうやらカマキリの卵を食べているようだ。


* * *

何日前だろうか・・・テレビで、TOKIOの長瀬智也さんが歌っている映像を観た。(MTV Unpluggedの模様を地上波で放送していたようだ)
バックに本格的なバンドを従え、いつもとまったく違った雰囲気で(TOKIOも好きなんだよ、鉄腕ダッシュとか5LDKとか観てるし…)ギターを弾きながら歌う姿を観ていてなぜかすごく感動してしまった。
アイドルの歌に感動するなんてなんだか自分でも信じられないけれど・・・『GREEN』とか、よかったなぁ。
ドラマで見る姿とはまったく違う一面を観せてもらった気がする。
そうそう、ぜひ『Change the world』も歌って欲しいな・・・

続きを読む "春を待つ畑"

| | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »