« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/29

* アゲハ * エナガ * 蕗 *

今年の『初アゲハ』
Hatuageha090429
最初に見つけたときは閉じていた翅を、カメラを構えて近づくにつれ少しずつ開いてくれた・・・
まだ新しい、印刷したてのような美しい翅の模様に、少し感動しながらシャッターを切る

そしてこちらはエナガ
Esatorienaga1090429
『餌、ゲットだ~♪』

くわえている虫を、枝に叩きつけて弱らせているように見える
Esatorienaga2090429
すぐに食べないの?
もしかしたら子育て中なのかな・・・?

* * *

帰り道、庭仕事真っ最中のSさんにご挨拶。(ガーデニング教室の先生などもなさる本職の方なのだ)
・・・すると『これ、食べます?』と嬉しいお言葉。
Fuki1090429
なんと、今庭で採ったばかりのみずみずしく鮮烈な香りの蕗!
ついでにご近所の花好きOさんへの伝言も頼まれて、両手いっぱい蕗をいただいて帰ってきた。

さっそく下ごしらえ。 たっぷりの湯に塩を入れてさっと茹で皮をむく。下茹でしてあるのでアクも少なく、指が汚れないし皮むきもラク。
下ごしらえがすんだ蕗は、きれいなヒスイ色・・・
Sitagosirazumifuki090429
薄味に炊いて夕食のテーブルに―――
春の香り、ご馳走様でした。   (4月28日)

| | トラックバック (0)

2009/04/27

--・ --- --- --・ ・-・・ ・ が

--・ --- --- --・ ・-・・ ・  ・・・  ・・ ・・・  -- --- ・-・ ・・・ ・   ・-・-・・  ・・・ ・・ -・ -・-・ ・  - ・・・・ ・ -・   - --- -・・ ・- -・--  ・・  ・-- ・-・ ・・ - ・  ・-  -・・ ・・ ・- ・-・ -・--  ・・ -・  -- --- ・-・ ・・・ ・   ・-・-・・  ・-・-・・  - --- -・・ ・- -・--  - ・・・・ ・  ・-- ・ ・- - ・・・・ ・ ・-・  ・・ ・・・  --・ --- --- -・・   --・ ---  ・・-・ --- ・-・  ・-  ・-- ・- ・-・・ -・-  ・-  -・・・ ・・ -  ・・-・ ・- ・-・  

注 * 文字化けではありません

| | トラックバック (0)

2009/04/26

日本GP・ロレンソ優勝記念ケーキ!―――なんて。

生中継のmotoGPを観ながらみんなでコーヒーを飲んだ。
お菓子は『バナナと生クリームたっぷりのオムレット』
Bananaomu090426
オムレットの場合、本当はスポンジを一枚ずつ焼くらしいのだけれど、私は普通に18㎝のスポンジケーキを焼いてそれを4枚にスライスしてみた。(今は4人家族だからOKだけど、5枚にスライスするのはちょっとキツイかも…)
スライスした生地に生クリームとバナナをはさんでラップで包み、1時間ほど冷蔵庫で休ませるだけ。
簡単にできて美味しい♪ 
生クリームはいつものよりちょっと高級な乳脂肪分の多いものを使用。
だってある意味生クリームが主役だものね。


なにはともあれ、ホルヘ君!優勝おめでとう!!
そしてなんと、ポイントリーダーだ!(まだ2戦目だけどね…)

| | トラックバック (0)

2009/04/25

雨の週末

なんだか最近、週末にしかブログ書いてないなぁ・・・
で、今週の出来事いろいろ。

今週はやたらと塔の上の勇者たちの目撃が相次いだ(写真は4月20日撮影)。
Tettousagyou090425
たまたま近所の鉄塔での作業が続いたというだけの話なのだが、そうしょっちゅう見られるわけではないので見るとなんとなく得した気分になる。
思わずポカンと口を開けて見入ってしまう毎度の光景。
登る前の様子をしばらく観察してみると、準備運動をしている勇者もいた。
私たちが毎日快適に生活できるのも(もちろんこうしてパソで遊べるのも!)勇者たちの弛まぬ努力のおかげである。心より感謝いたします。


・・・あとは、散歩でツバメシジミを見たり
Sijimityou
(見かけたのは初ではないけれど、今季初撮影)

MTV UNPLUGGED/TOMOYA NAGASEのDVDを聴いて再感動してみたり
Rhodes090425
(もうね…バンド最高!って感じ。その晩Murata氏になってRhodes弾いてる夢みちゃったくらい)

sigeoさんの要望でラムレーズンのケーキを焼いたり
Rumraisincake090425
(半分食べてから『あ、写真写真!』とか・・・)

近くの池のカルガモたちがかわいかったり
Kamo090425
(三角関係?…ちがうよなぁ~)

コメツブツメクサが満開だったり
Kometubutumekusa
(コメツブツメクサって早口言葉みたい…)

そんな一週間だった。


さて、いよいよ明日はmotoGP日本グランプリ生中継(地上波 NTV 15:00~)―――
ガンバレ、ロレンソ!

| | トラックバック (0)

2009/04/19

庭を彩る春の花々

今年も一番最初に開花したバラは『ごじゃりあん』
Goja090416
他のバラたちもどんどん蕾をつけているので、ブログの更新も少しはコンスタントにできそう・・・

こちらは初お目見え。 ご近所の花友だちOさんにいただいた『ヒメフウロ』
Himefuuro090418
去年Oさんのお庭に咲いていたのを見てずっと「いいないいな~♪」と思っていた。そしてこぼれダネの苗をいただいた。
小さな花も涼しげな葉も魅力的だ。うちの庭でもどんどん増えてね!

今年も芝生の間からたくさん顔を出した『マツバウンラン』
Matubaunran090418

『ダッチアイリス』
Iris090416
去年植え替えをしたが、そんな事を気にする風もなくしっかり咲いてくれた。丈夫な花なんだなぁ・・・

* * *

今年は“バラゾウムシ”という検索ワードでうちのブログに訪問なさる方が多い。ということは、ゾウムシ大発生でもしているのかな?
うちのバラたちの中にもバラゾウムシの被害がだんだんと出始めている。
無農薬で育てているとどうしても蕾のうちの何%かは犠牲になってしまう。まあそれも仕方がないかな。テントウムシやヒラタアブなどの益虫もたくさんいることだし、今さら薬に頼る気持ちはさらさらないので、あとは『花数の少ないバラの蕾だけは勘弁して!』とバラゾウムシたちにお願いしつつ、ゴマ粒のような奴らを発見してプチプチするしかないのである。
そうそう、バラゾウムシは捕まえようとするとすぐにコロリと落ちる(奴らの逃亡作戦なのか?)ので、発見したら手のひらに落としてから始末した方がいい。

| | トラックバック (0)

2009/04/18

塔の上の勇者たち

Tettousagyou2090418
通りかかった男の子が上空を見上げて「かっけーーー!」だって。

| | トラックバック (0)

2009/04/12

菜の花畑とニリンソウ(二輪草)

今日はsigeoさん推薦の菜の花畑を観にまたまた山武市へ―――
Nanohanabatake090412_2
二段になった畑二面に満開!春らしい景色だ~

そしてすぐ近くの林にニリンソウの群生地を発見。
Nirinsougunraku090412

去年見つけたイチリンソウに比べると花が小ぶりで可憐な印象・・・
Nirinsou090412
時々みっつめの蕾をつけている株もあったが、ニリンソウは花の数が1~3輪とけっこう幅があるらしい。

我が家の庭でもこんな素敵な花が咲き始めている。
Sirobanahansyouduru090412
白花ハンショウヅル・・・この控えめな色がいい。

そして、二輪といえば・・・これは、うれしいニュース♪

  * * 地上波でmotoGP2009 * *  

motoGPを毎年地上波で放送してくれている日テレ。
そのmotoGP番組サイトが今年まったく更新されていなかったので『今年は地上波放送ないのかなぁ~』とがっかりしていたところ、週間番組表にちゃっかりmotoGPの文字―――ラッキー♪ 今年も日テレは地上波放送してくれる!happy02
たとえ番組HPが2008年カレンダーのまま更新されていなくてもいいっ!
放送さえしてくれればOKだっ!
日テレさん、ありがとうgood

まずは第一戦 カタールグランプリ
放送日時 4月19日(日)2:25~3:25 です!

| | トラックバック (0)

2009/04/08

お隣山武市の田んぼへ

田んぼ道を歩いているとまさに春本番。
ひとあし早く咲いたコブシが風に散り始め、純白の山桜が満開を迎えている。
Yamazakura090408
ソメイヨシノよりもこちらの方が好き。

風のない日陰に、羽化したばかりと思われるカワトンボがひらひらと頼りなく飛んでいた。草の上にとまったところにそっと近づいて観察・・・
Kawatonbo1090408
まだ羽根に少し皺が残り、色も淡い。白い点があるので♀だろうか?

もう一匹は羽根が透明
Kawatonbo2090408
胸の色がそっくりなので二匹とも同じトンボなのかな?とも思えるが、まったく自信なし。

ひとくちにカワトンボと言ってもニホンカワトンボ(オオカワトンボ)やミヤマカワトンボ、ハグロトンボなどいろいろである。そこで、写真を撮ったカワトンボがなんというカワトンボなのかネットで調べてみたのだが、今ひとつはっきりしない。(トンボって本当に難しい…)

こちらは竹の枝にいたイタドリハムシ
Itadorihamusi090408
配色などがちょっとテントウムシに似ているが、立派で精巧なつくりの触覚が目立つ。

| | トラックバック (0)

2009/04/07

北総花の丘公園

昨日は『北総花の丘公園』へ・・・
中心地から遠い方の駐車場に車を停めて、並木道で桜を愛でたり
Sakuranamiki090406

池を巡って水鳥を眺めたりしながら散策
Iketohiroba090406

枝いっぱいのソメイヨシノ
Someiyosino090406

ヤマブキはまだ蕾
Yamabuki

数輪だけ咲いていたミツバツツジ
Yamatutuji

平日で人も少なく、静かで気持ちよかった~

* オマケ *

Chocopan0990407
スフレチーズケーキで余った生クリームを生地に練りこんで、チョコロールパンを焼いた

* オマケその2 *
Ikiutusigame090406
こんな事もあるさ・・・(ため息)

| | トラックバック (0)

2009/04/05

早くも4月

バラの新芽がどんどん展開し、毎日わくわくしながら庭に出る季節。
今年も一番最初に咲きそうなのは、すでに蕾がたくさんあがっている『ごじゃりあん』だ。“2009年 バラ開花”記事をアップできる日も近い。

昨日焼いたスフレチーズケーキにこんな亀裂がっ!!
Souffle090405
そこで・・・misaoのスフレチーズケーキ占い。
『今日は大切な人とのあいだに亀裂が生じやすいでしょう。口は災いのもと、気をつけましょう!』・・・なんてね。

* * *

ところで―――先日Janis Ianの『Will You Dance』をぼけ~っと聴いていたら、歌詞に♪Teach your children~♪というところがあり、ふと懐かしい気持ちになった。
“Teach your children”・・・遠い遠い昔、私がまだ高校生だった頃に聴いた曲。あれはCSN&Yだったかな?
先輩や友人にコピーしている人がけっこういて、自然と耳に入っていた。
今度CD借りて来ようかな。 もう古すぎて置いてないかもしれないけれど・・・

| | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »