« 塔の上の勇者たち | トップページ | 雨の週末 »

2009/04/19

庭を彩る春の花々

今年も一番最初に開花したバラは『ごじゃりあん』
Goja090416
他のバラたちもどんどん蕾をつけているので、ブログの更新も少しはコンスタントにできそう・・・

こちらは初お目見え。 ご近所の花友だちOさんにいただいた『ヒメフウロ』
Himefuuro090418
去年Oさんのお庭に咲いていたのを見てずっと「いいないいな~♪」と思っていた。そしてこぼれダネの苗をいただいた。
小さな花も涼しげな葉も魅力的だ。うちの庭でもどんどん増えてね!

今年も芝生の間からたくさん顔を出した『マツバウンラン』
Matubaunran090418

『ダッチアイリス』
Iris090416
去年植え替えをしたが、そんな事を気にする風もなくしっかり咲いてくれた。丈夫な花なんだなぁ・・・

* * *

今年は“バラゾウムシ”という検索ワードでうちのブログに訪問なさる方が多い。ということは、ゾウムシ大発生でもしているのかな?
うちのバラたちの中にもバラゾウムシの被害がだんだんと出始めている。
無農薬で育てているとどうしても蕾のうちの何%かは犠牲になってしまう。まあそれも仕方がないかな。テントウムシやヒラタアブなどの益虫もたくさんいることだし、今さら薬に頼る気持ちはさらさらないので、あとは『花数の少ないバラの蕾だけは勘弁して!』とバラゾウムシたちにお願いしつつ、ゴマ粒のような奴らを発見してプチプチするしかないのである。
そうそう、バラゾウムシは捕まえようとするとすぐにコロリと落ちる(奴らの逃亡作戦なのか?)ので、発見したら手のひらに落としてから始末した方がいい。

|

« 塔の上の勇者たち | トップページ | 雨の週末 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67129/44721565

この記事へのトラックバック一覧です: 庭を彩る春の花々:

« 塔の上の勇者たち | トップページ | 雨の週末 »